• ベストアンサー

オリンパスのE-PM1とE-PL3

カメラ初心者です。 現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。 今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか? 被写体は主にペットか、旅行の風景です。 あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。 ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。 他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。 もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。 私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。 E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。 連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当はE-P3が欲しいのですが、予算の関係で… E―PL3にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 一番大きいのは、PLでは液晶の角度が変えられます。万歳して撮影したり、手を下に下ろしてローアングルなどがやりやすいです。左右には変わらないですが。  目立つところでは、PLには、独立のモードダイヤルがありますが、PMにはありません。撮影時に割合、意識しておく必要があるところで、変更の機会も多いですから、独立しているのはありがたいです。ただし、オート一辺倒カメラ任せなら、触ることはないダイヤルなのかもしれません。PMでは、メニューから選択することになるようです。  後は、アートフィルターがPLの方が豊富ですね。  そうそう。PMの方がお色が豊富です。  後は、レンズキットのレンズ構成が違います。  PLのダブルズームキットは、40-150mmと14-42mmが付属してます。  PMのツインレンズキットは、17mm単焦点と、14-42mmです。  望遠がキットレンズで欲しいなら、PLでしょう。まぁ、後で買い足しても良いのであまり犠牲は大きくないですけど。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 モードダイヤル、便利そうですね。 実際触ってみて、やはりE-PL3にしようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

    E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。

  • オリンパスE-PL1とE-PL1sについて

    早速ですが質問させていただきます。 現在オリンパスのPEN E-PL1sを購入予定で色々な電気屋さんをまわっています。 そんな中でE-PL1のダブルズームキットが44000円で販売していました。 私はE-PL1sのレンズキットを購入しようと思っていて、そちらは53000円程。 約10000円の差があります。 お店の方はE-PL1sはマイナーチェンジでスペックはE-PL1と一緒だとおっしゃっていました。 しかしカメラの知識がほとんどない私なりに調べたら、マイナーチェンジでもE-PL1sはレンズの性能がとてもよくなったと聞きました。 10000円安くてレンズがふたつ付いているE-PL1、10000円高くても後続機であるE-PL1s、どちらが良いと思いますか?? 私にとって10000円は結構な額なので出来れば安い方が良いのですが、せっかく買うのであれば、良いものを買いたいと思っています。 またダブルズームキットの望遠レンズはあまり必要でないかなぁとも思っているのですが‥^^;; 色々考えていたら訳がわからなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞かせください☆ 因みに撮りたいものは空など風景、お花、雑貨などで、日常的に持ち歩いて気に入ったものをぱしゃぱしゃ撮れたらなぁという感じです。 乱文申し訳ないですがよろしくお願いします! ※先ほどカテゴリーを間違えて質問してしまったので、そちらの質問は削除し、新たに質問させていただきました(>_<)

  • オリンパスE-PL2でのインターバル撮影

    オリンパスE-PL2でインターバル撮影をしたいと考えています。 カメラに関する知識はあまり無いのですが、インターバル撮影にはタイマー付きリモコン(リモートケーブル)を使うようだ、ということは何とか分かりました。 そこで、リモートケーブルに関する質問です。 1. EーPL2には別売りアクセサリーとしてRM-UC1というリモートケーブルがあるようですが、これをつかってインターバル撮影は可能ですか? 2. RM-UC1はカタログによると価格が6000円とありますが、もう少し低価格でE-PL2に対応する互換品のリモートケーブルというのはありますか? 探したところ、以下の製品が使えそうなのですが、対応機種の欄に「E-PL2はリモートケーブル非対応」と書いてあります。オリンパスのカタログと書いてあることが違うので混乱しています。 http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/drmuc1/ ちなみに、インターバル撮影では夜明けや夕暮れの風景を撮影してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのデジタル一眼PL2について

    デジタル一眼の購入を検討しています。 今までずっとコンデジです。 ネットでオリンパスの E-PL2 ボディ+M.ZUIKO 45mmレンズキット 39800円を見つけ、悩んでおります。 値段的には申し分ないのですが、 果たして【買い】なのか、素人なのでわかりません。 用途は海外旅行が好きなので、 主に風景、景色になると思います。 ( あと、ペットの撮影など ) 一眼に詳しい方のご意見お願いします。

  • オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています

    オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています レンズキットかボディーのみ購入してパナのパンケーキレンズをつけるかで悩んでいます 主に撮影したいのは、ペット犬猫、人、景色です アドバイスください

  • オリンパスのE-10

     かなり古いデジカメですがオリンパスのE-10は何となく気になる存在です。今のデジカメと比べれば性能は落ちると思いますが、良い所があれば教えてください。反対に悪いところも・・・ 自分は、ポートレート撮影、風景、夜景等を撮影したいです。 実際に利用している方の意見を参考にしたいです。 加えて現在どこで売っているのでしょうか?

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • オリンパス E-20(一眼レフ)で綺麗に撮りたい

    こんにちわ。 オリンパスCAMEDIA(E-20)を持っているのですが、説明書と格闘してもどうも綺麗に撮れません。。 主に山や海などの風景、植物などをマクロで撮りたいのですが、色合いが暗い(薄い?)というかメリハリがなく、困ってます。 海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したいのですが・・。 色を綺麗に出せる設定方法ありますか?

  • ダイビング用カメラ

    ダイビング用にカメラの購入を考えています。  あまりカメラには詳しくないので、価格だけ考慮すると、オリンパスのμTOUGH6000がお手頃で良いかな・・・と思います。   まだスキルがないので、オート撮影ばかりなのですが、使い勝手、機能的にどうなんでしょうか? それと、ハウジングが黒なのも気になります。