• ベストアンサー

オリンパス E-20(一眼レフ)で綺麗に撮りたい

こんにちわ。 オリンパスCAMEDIA(E-20)を持っているのですが、説明書と格闘してもどうも綺麗に撮れません。。 主に山や海などの風景、植物などをマクロで撮りたいのですが、色合いが暗い(薄い?)というかメリハリがなく、困ってます。 海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したいのですが・・。 色を綺麗に出せる設定方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 lalarie410さん こんばんは  私はE20ではなくてE10のユーザーです。基本的にはE20もE10も同じなので詳しく説明出来ると思います。  実際の撮影された画像を見てないので何ともお答え出来ない部分は有りますが、多分「色合いが暗い」のは多分露出の問題だと思います。カメラの露出計の示す値のまま撮影されていませんか??この撮影方法は間違いではないのですが、有る意味間違っています。カメラの露出計が示す値は、「まともに見られる写真が撮れるだろう」と言う値なんです。これがlalarie410さんの感覚や好みを含めた本当の意味での適正露出で無い場合が有ります。ですから好みが若干明るめの写真なのだとしたら、露出を補正をして明るめに撮影する必要があると思います。  カメラ系の質問でよく「綺麗に撮るには・・」と言う質問を見ますが、この「綺麗」が曲者です。人それぞれに綺麗の基準が違うからです。ですからデジカメの場合(特にコンパクトデジカメでは)は、「メーカー色」と言って細かい事を言うとメーカー毎の出来上がり画像の発色度合いが違っているんです。多くのコンパクトデジカメは、何を基準にするかは別にして素人好みする鮮やかな傾向の発色をする様に画像を作っています。その傾向が強いのがキャノンと言われています。ではオリンパスはどうかですよね。オリンパス(特にE10とE20)は、鮮やかさには欠けるけどより現物に忠実な色で仕上るような発色傾向の画像を作っています。これは撮影後レタッチし易いためです。ですからE20だけで「海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したい」と言うのは難しいと思います。  カメラは元々科学的に風景を見て、その時の色を忠実に再現する道具なんです。ところで人間は、例えば「夕日は赤い」と考えている人が夕日を見たら、実際は赤くない状態でも若干でも赤く見えてしまいます。(私がそうです。)そう言う思い込みを含めて撮影者が見えた風景と実際のカメラで撮った画像との差を埋めるのが「カメラの技術」と言う事になります。lalarie410さんの場合は「海は鮮やかな青・夕焼けなら赤やオレンズがくっきりはっきり」と言う思い込みがあって風景を見ているようですから、その差を何とかして埋めないとならないわけです。  まずE20本体だけで出来る事は、コントラストの設定を「HIGH」設定で撮影する事です。この設定で撮影する事で、ノーマル設定より色合い的にメリハリが利いた画像になりますが、若干硬め傾向の画像になります。この設定で撮影されて気に入った画像に仕上がれば良いですね。ただしこの設定は全ての色がメリハリの利いたくっきりはっきり傾向の画像になりますから、青だけとか赤・オレンジだけと言う特定の色に拘った事は出来ません。それと私が使った感覚では、私には言う程差がない様に感じます。  コントラストを「HIGH」設定での撮影画像で気に入らない場合は、やはり撮影後の画像をレタッチして気に入った色合いに仕上るしかないでしょう。これが先ほど記載した「lalarie410さんが見られた風景と実際に撮影された画像との差を埋める」方法です。  E-20は、3~4万円以下で売っているコンパクトデジカメと違って素人好みする鮮やかな色合いで画像を仕上ると言う画像作りではなくて、元々鮮やかさは劣ってもより現物に忠実な色合いで画像を仕上る傾向のカメラですから、言ってしまえば撮影後のレタッチがし易い画像作りのカメラと考えると良いと思います。そう言う意味で撮影後のレタッチを十分活用されて好みの色に仕上るのが一番適切かと私は思います。またはRAW撮影をされて、現像段階で好みの色合いに仕上るのも1つの方法かと思います。以上がE20を使う極意だと私は考えています。  新たなカメラに買い替えたら・・・と言う意見もあるようですが、私は買い換える必要は無いと思います。現行のデジタル一眼レフと比べたらセンサーサイズの関係で劣る部分があるものの、画素数に不満が無ければ十分良い画像を作るカメラだと私は考えています。私には、今でも現役機です。使い倒す位十分に使えばきっと気に入った画像が撮れると思いますよ。少なくとも現行のコンパクトデジカメより数段上の良い画像が撮れるカメラだとわたしは解釈しています。色々工夫して頑張って下さい。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

lalarie410
質問者

お礼

お忙しい所、丁寧に回答いただきありがとうございました。 露出もいじってみたんですが、なかなか好きな画像に撮れないようです^^; はやり時間をかけていじってはPCへ取り込んでじっくり見ていき、お気に入りの設定を見つけていくしかなさそうですね。 旅行の際には説明書も持参しなければ・・。 sionn123様のおっしゃるとおり、このカメラはありのままの色合いを写すという点が優れてますね。 確かにコンパクトカメラは色鮮やかに出ますよね。その物のそのままの色ではないですよね。 納得です。 露出・・勉強してみますね^^

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

ホワイトバランスはいじらないでください。 赤い夕焼けを撮る時は、太陽光にセットします。(太陽光じゃないと補正されて赤くなりません(^^;) とりあえず、三脚を使いましょう。 明る過ぎる時は、露出補正を使ってください、その確認の為にモニターが着いているんだし(^^;

lalarie410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBはいじってはいけないのですか? 規定値に戻したほうがいいでしょうか? やはり露出補正で設定したほうがいいんですね。勉強してみます。

回答No.3

E-10を以前使っていました。 ちょっと擁護させて下さい。 色合いが薄い、とかメリハリがない、というのは、たぶんありのままに撮っている、ということで、私としてはそちらの方がいいと思っています。 色がはっきりくっきり、というのは、一見よさげですが、レタッチしにくいのです。 いわゆる印象色に仕上げてくれるデジカメは少なくありませんが、それも善し悪しですよ。 E-20(E-10)は非常に素直な写真を撮ってくれる、名機だと思っています。(あまり売れなかったかもしれませんけど。) レンズも、昨今のコンパクトデジカメや、廉価な一眼レフ用レンズより非常に良い造りで、お金がかかっています。 また、ペリクルミラーで写している瞬間を見ることができる、一眼レフでは希有の存在です。 起動時間が遅い、とかバッファが少ないとか、大きくて重い、とか欠点はいろいろありますが、写してくれる写真だけは今でも通用すると思っています。 一眼デジ(EOS-20D)を入手したので手放しまった私が言うのもなんですが、それらの欠点に目をつぶれるのであれば、どうぞかわいがってやって下さい。 色を派手にするのは、レタッチでどうにでもなります。 派手な色を自然な色にする方が難しいのです。

lalarie410
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!部屋で撮った写真をPCに入れて実際の部屋と写真を比べたら色合いが同じですね。 私もその時「このカメラは物の色そのままを写しだすところがいい所だんだ」と気づきました。 レタッチなんですが、どういうソフトがいいですかね? よくいうphotoshopは恥ずかしながら使いこなせません(>_<) 説明書に付属でROM?が付いていたようですが、無くしてしまってますし・・・。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

暗い場合は、露出補正ですね。 明るい物にカメラを向けると暗めに補正されるのが普通です。 彩度の調整ができるようなら、そっちを弄ると鮮やかさが増すと思います。 夕焼けの赤を強調したいなら、ホワイトバランス(WB)を手動で調整して。赤く写るモードを探してみてはどうでしょうか? この機種は、RAWで撮影できるようなので、最悪Photoshopのようなレタッチソフトで色味を弄れば良い感じで仕上がると思います。 後は、もう古い機種なので、最近発売された機種に買い換えるというのもありだと思います。デジカメは後になった方が開発が進んで、色味や使い勝手などは良くなってくるものですから・・・

lalarie410
質問者

お礼

ホワイトバランスを色々いじってみると若干色合い変わりますね。 彩度の調整が特にないのでどうしたものかと・・。 我が家の一眼ではなくコンパクトカメラのほうが、好みに変えれますね^^; そうですね~。新しいの欲しいです。 これも5年目くらいで、あまり使ってなくて思い立った時に写すだけなんです。 最近のはもっと綺麗に写せるんですかね?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したいのですが・・。 フィルターを使うか、PCに取り込んでレタッチソフトで編集しかないです。 Autoでも、マニュアル設定色々いじっても、所詮そう言う物なので…

lalarie410
質問者

お礼

やはりカメラをいじるよりもPCに取り込んでから編集していくのがいいんですかね。 説明書にそういう機能がないということは、そこまでのカメラなんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ機種選定 オリンパスE-510はどうでしょう?

    カメラど素人ですがよろしくお願いします!(><) 冬ボーナスでデジタル一眼カメラを買う予定でネットや雑誌で下調べしているところです。私はE-510ダブルズームキットが良いかと思ったのですが、デジイチ使用の知人に「canonかニコンにしといたほうがいいんじゃない?メジャーだし後でレンズの選択肢多いし」と言われてまだ迷っています。 これまで使ったコンパクトデジカメは(たまたま)3代続けてオリンパスで、現在はμ720SW(耐衝撃、防水あり)です。今回デジタル一眼が欲しくなった理由は、  ・山の上からの風景を広角で撮りたい  ・高山植物をマクロで撮りたい(←μでもある程度撮れるのですが)  ・背景をぼかしたようなかっこいい写真を撮りたい というものです。 E-510が良いと思った理由は、コンパクトで軽いこと、本体に手ぶれ補正が付いていること、今のコンデジとXDカードを共有できることですが、特にメーカーにこだわりはないです。 1.以上のような条件で入門として使うならオススメの機種はありますか?予算はレンズ合わせて10万以内と考えています。 2.カメラと一緒に買うものとしては、  ・バッテリーの予備(山の上だとすぐ少なくなってしまうので)  ・ある程度頑丈なカメラケースかバッグ  ・コンパクトな?三脚 あたりでいいのでしょうか...

  • オリンパスのE-PM1とE-PL3

    カメラ初心者です。 現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。 今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか? 被写体は主にペットか、旅行の風景です。 あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。 ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。 他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

  • E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

    E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。

  • オリンパスE-510か、一般的な一眼レフか

    コンデジ(キャノン IXY900IS)から一眼レフへの買い替え検討中です。900ISは半年もしないうちに使いすぎでかなりくたびれてしまいました。何年か前に、35mmフィルムの一眼レフ(ニコンの入門機種)を少しだけ使っていたことがあります。 ネットで色々読んでいるうちに、オリンパスのE-510に目が留まりました。発売前は断然E-410だったのですが、E-510の評判があまりにも良かったので気が変わりました。レビューも色々読んだのですが、フォーサーズならではの短所などが気にかかり、ここで色々とご意見を伺いたくなりました。主な使用目的は旅行中のスナップ写真、風景、人物、植物のクローズアップ、料理などです。三脚はあまり使用しない予定ですし、比較的手振れはしにくい方だと思います。 E-510の気に入っている点 小型軽量。手振れ補正。ごみとり機能。 E-510の気になる点 1.AFが3点測距(KissDXなどに比べて、AFが遅いと聞きました。) 2.ぼかしが苦手(マクロならばうまくぼかせるらしいですが、例えば花畑の花に焦点をあてて、背景をぼかしたりするのはどうでしょうか?フォーサーズの性質上、望遠でぼかすのは難しいですか?) 3.レンズの種類(あくまでも写真が好きなだけのただの一般ユーザーなので、たくさんレンズを買い足すつもりはありません。が、それでも選択の幅が狭まりますよね。単焦点で安いレンズが無い以外は問題ないとも聞きますし、今後ラインアップが増えるはず・・・?) 4.人気の高いキャノンやニコンと違って、ちょっとマイナーな規格なので、将来性が少し気になる。(アップグレードしたくなった時に、手ごろな上級機種はあるか? 万が一、他メーカーに乗り換える結果になったら・・・?) 5.ホワイトバラスが悪い(らしい)。白とびしやすい。 6.ファインダーが小さい?(店頭でE-410のファインダーをのぞいた時にはさほど気になりませんでした。コンデジに慣れているからかも。) 7.バッテリー性能(入門機全般の問題ですが、気温が10℃以下の状況になるとあっという間に電圧低下でバッテリーが使えなくなると他の投稿で読みました。かなり寒い地方に住んでおり、冬場は最高気温が氷点下ということもよくあります。だからといって高級機種が買えるわけではないんですけどね。予備バッテリーを買うしかないでしょうか?) 8.広角が弱い(グランドキャニオンのような広大な風景を撮影するには不利でしょうか?) 実は事情により、E-510の実物に触ってみることができません。E-410ならば触れますが、ボディが全く異なりますよね。触らずに購入判断しなければならないのが不安です。 一般的にはキャノンなどの方が安定した性能で、初心者へのお勧め度も高いとは思うのですが、ネットからの情報を読んでいるうちにE-510を気に入ってしまいました。ですが後からメジャーな機種にしておけば良かったと後悔するのではないかと少し不安なのです。このような自分にE-510は適していると思われますか? どうかご助言お願いいたします。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomについて

    オリンパスのCAMEDIA C-750 Ultra Zoomを買おうと思っていたのですが東芝で似たようなの(?)が近々発売されると聞きました。 2つの違いを教えていただけないでしょうか? ちなみに私がよく撮る写真は主に風景(特に海)が多いです。

  • 鳥や風景や自然や森を撮影したいのですが、最適なカメラは?GF1?一眼レフ?

    こんにちは。 写真を始めたいのですが、どのような機種か悩んでいます。コンデジは対象外です。一つか二つランクの画質やマクロで、虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山を撮影したいのですが、安くてお勧めの機種がありますでしょうか? また、たまに、ホームページの素材などで、かなりのマクロで撮影に使用するかもしれません。 今考えていますのは、LumixGF1です。 出来れば6,7万、10万円以下で考えております。 不躾ですが、よろしくお願いいたします。 お返事は遅くなります。 失礼致します。

  • 本当は青くないのに青く見えるもの謎

    その1 静脈:血管が青く見える理由は、皮膚の中で血液 の赤色光が乱反射されてしまい、青っぽく見えると書か れたものを見たことがあるが、納得できない。 その2 青い目:眼の虹彩にはメラニン色素が含まれ、こ れが多いと黒、薄くなるにしたがって、茶、青、グレー  になるらしい。これも静脈と同じ原理なのか否か。 その3 遠い山:遠くの山〔緑〕は遠くかすんで見える時 青っぽく見える。そもそも、植物のクロロフィルは赤色 光と青紫光をよく吸収するはず。空気の層を通過してく るとき、乱反射することを考えると、夕焼け理論で赤  っぽく見えてもいいように思う。 ★以上の疑問に答えをください。

  • 遠景のフォーカスについて(E-510)

    御指導お願いいたします。 デジイチ(オリンパス E-510)を使いはじめて1年 諸機能も概ね覚え、更に練習中の初心者。 今、AF(オートフォーカス)で困っています。 主に風景を撮っておりますが、”遠景”のピントがなかなか うまく合ってくれません。E-510は合収点が3点だけ。 遠景に焦点が合った絵が欲しい時、1点だけに固定(自動をやめ)して、 遠景(山など)にフォーカスし、シャッターを押します。 しかし必ずと言っていいほど近景にピントが来てしまいます。 要するに AF で撮る場合、遠景にピントの合った風景写真が撮れないのです。 AF の場合、「明るい場所・コントラストの強い場所を拾いやすい」と言うのは 知っているのですが・・。   「MFで撮れ」は無しで・・・よろしくお教えください。 用語の使い方、変かもしれません。ごめんなさい。

  • カメラ本体とレンズのメーカーが違う場合の問題点

    オリンパスのミラーレス一眼のカメラ本体に、 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズを付けて撮りたいです。 (本体はオリンパスだが、希望のスペックのレンズはパナソニックのものが多いため。) 街中のスナップや、山での風景を撮ります。 出来るだけ目で見た色合い、明るさに忠実に(近い状態で)撮りたいです。 カメラ本体とレンズのメーカーが違うと どんな問題が起きてくるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。