• ベストアンサー

オリンパス E-20(一眼レフ)で綺麗に撮りたい

こんにちわ。 オリンパスCAMEDIA(E-20)を持っているのですが、説明書と格闘してもどうも綺麗に撮れません。。 主に山や海などの風景、植物などをマクロで撮りたいのですが、色合いが暗い(薄い?)というかメリハリがなく、困ってます。 海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したいのですが・・。 色を綺麗に出せる設定方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

lalarie410さん こんばんは  私はE20ではなくてE10のユーザーです。基本的にはE20もE10も同じなので詳しく説明出来ると思います。  実際の撮影された画像を見てないので何ともお答え出来ない部分は有りますが、多分「色合いが暗い」のは多分露出の問題だと思います。カメラの露出計の示す値のまま撮影されていませんか??この撮影方法は間違いではないのですが、有る意味間違っています。カメラの露出計が示す値は、「まともに見られる写真が撮れるだろう」と言う値なんです。これがlalarie410さんの感覚や好みを含めた本当の意味での適正露出で無い場合が有ります。ですから好みが若干明るめの写真なのだとしたら、露出を補正をして明るめに撮影する必要があると思います。  カメラ系の質問でよく「綺麗に撮るには・・」と言う質問を見ますが、この「綺麗」が曲者です。人それぞれに綺麗の基準が違うからです。ですからデジカメの場合(特にコンパクトデジカメでは)は、「メーカー色」と言って細かい事を言うとメーカー毎の出来上がり画像の発色度合いが違っているんです。多くのコンパクトデジカメは、何を基準にするかは別にして素人好みする鮮やかな傾向の発色をする様に画像を作っています。その傾向が強いのがキャノンと言われています。ではオリンパスはどうかですよね。オリンパス(特にE10とE20)は、鮮やかさには欠けるけどより現物に忠実な色で仕上るような発色傾向の画像を作っています。これは撮影後レタッチし易いためです。ですからE20だけで「海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したい」と言うのは難しいと思います。  カメラは元々科学的に風景を見て、その時の色を忠実に再現する道具なんです。ところで人間は、例えば「夕日は赤い」と考えている人が夕日を見たら、実際は赤くない状態でも若干でも赤く見えてしまいます。(私がそうです。)そう言う思い込みを含めて撮影者が見えた風景と実際のカメラで撮った画像との差を埋めるのが「カメラの技術」と言う事になります。lalarie410さんの場合は「海は鮮やかな青・夕焼けなら赤やオレンズがくっきりはっきり」と言う思い込みがあって風景を見ているようですから、その差を何とかして埋めないとならないわけです。  まずE20本体だけで出来る事は、コントラストの設定を「HIGH」設定で撮影する事です。この設定で撮影する事で、ノーマル設定より色合い的にメリハリが利いた画像になりますが、若干硬め傾向の画像になります。この設定で撮影されて気に入った画像に仕上がれば良いですね。ただしこの設定は全ての色がメリハリの利いたくっきりはっきり傾向の画像になりますから、青だけとか赤・オレンジだけと言う特定の色に拘った事は出来ません。それと私が使った感覚では、私には言う程差がない様に感じます。  コントラストを「HIGH」設定での撮影画像で気に入らない場合は、やはり撮影後の画像をレタッチして気に入った色合いに仕上るしかないでしょう。これが先ほど記載した「lalarie410さんが見られた風景と実際に撮影された画像との差を埋める」方法です。  E-20は、3~4万円以下で売っているコンパクトデジカメと違って素人好みする鮮やかな色合いで画像を仕上ると言う画像作りではなくて、元々鮮やかさは劣ってもより現物に忠実な色合いで画像を仕上る傾向のカメラですから、言ってしまえば撮影後のレタッチがし易い画像作りのカメラと考えると良いと思います。そう言う意味で撮影後のレタッチを十分活用されて好みの色に仕上るのが一番適切かと私は思います。またはRAW撮影をされて、現像段階で好みの色合いに仕上るのも1つの方法かと思います。以上がE20を使う極意だと私は考えています。  新たなカメラに買い替えたら・・・と言う意見もあるようですが、私は買い換える必要は無いと思います。現行のデジタル一眼レフと比べたらセンサーサイズの関係で劣る部分があるものの、画素数に不満が無ければ十分良い画像を作るカメラだと私は考えています。私には、今でも現役機です。使い倒す位十分に使えばきっと気に入った画像が撮れると思いますよ。少なくとも現行のコンパクトデジカメより数段上の良い画像が撮れるカメラだとわたしは解釈しています。色々工夫して頑張って下さい。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

lalarie410
質問者

お礼

お忙しい所、丁寧に回答いただきありがとうございました。 露出もいじってみたんですが、なかなか好きな画像に撮れないようです^^; はやり時間をかけていじってはPCへ取り込んでじっくり見ていき、お気に入りの設定を見つけていくしかなさそうですね。 旅行の際には説明書も持参しなければ・・。 sionn123様のおっしゃるとおり、このカメラはありのままの色合いを写すという点が優れてますね。 確かにコンパクトカメラは色鮮やかに出ますよね。その物のそのままの色ではないですよね。 納得です。 露出・・勉強してみますね^^

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

ホワイトバランスはいじらないでください。 赤い夕焼けを撮る時は、太陽光にセットします。(太陽光じゃないと補正されて赤くなりません(^^;) とりあえず、三脚を使いましょう。 明る過ぎる時は、露出補正を使ってください、その確認の為にモニターが着いているんだし(^^;

lalarie410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBはいじってはいけないのですか? 規定値に戻したほうがいいでしょうか? やはり露出補正で設定したほうがいいんですね。勉強してみます。

回答No.3

E-10を以前使っていました。 ちょっと擁護させて下さい。 色合いが薄い、とかメリハリがない、というのは、たぶんありのままに撮っている、ということで、私としてはそちらの方がいいと思っています。 色がはっきりくっきり、というのは、一見よさげですが、レタッチしにくいのです。 いわゆる印象色に仕上げてくれるデジカメは少なくありませんが、それも善し悪しですよ。 E-20(E-10)は非常に素直な写真を撮ってくれる、名機だと思っています。(あまり売れなかったかもしれませんけど。) レンズも、昨今のコンパクトデジカメや、廉価な一眼レフ用レンズより非常に良い造りで、お金がかかっています。 また、ペリクルミラーで写している瞬間を見ることができる、一眼レフでは希有の存在です。 起動時間が遅い、とかバッファが少ないとか、大きくて重い、とか欠点はいろいろありますが、写してくれる写真だけは今でも通用すると思っています。 一眼デジ(EOS-20D)を入手したので手放しまった私が言うのもなんですが、それらの欠点に目をつぶれるのであれば、どうぞかわいがってやって下さい。 色を派手にするのは、レタッチでどうにでもなります。 派手な色を自然な色にする方が難しいのです。

lalarie410
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!部屋で撮った写真をPCに入れて実際の部屋と写真を比べたら色合いが同じですね。 私もその時「このカメラは物の色そのままを写しだすところがいい所だんだ」と気づきました。 レタッチなんですが、どういうソフトがいいですかね? よくいうphotoshopは恥ずかしながら使いこなせません(>_<) 説明書に付属でROM?が付いていたようですが、無くしてしまってますし・・・。

• renton
回答No.2

暗い場合は、露出補正ですね。 明るい物にカメラを向けると暗めに補正されるのが普通です。 彩度の調整ができるようなら、そっちを弄ると鮮やかさが増すと思います。 夕焼けの赤を強調したいなら、ホワイトバランス(WB)を手動で調整して。赤く写るモードを探してみてはどうでしょうか? この機種は、RAWで撮影できるようなので、最悪Photoshopのようなレタッチソフトで色味を弄れば良い感じで仕上がると思います。 後は、もう古い機種なので、最近発売された機種に買い換えるというのもありだと思います。デジカメは後になった方が開発が進んで、色味や使い勝手などは良くなってくるものですから・・・

lalarie410
質問者

お礼

ホワイトバランスを色々いじってみると若干色合い変わりますね。 彩度の調整が特にないのでどうしたものかと・・。 我が家の一眼ではなくコンパクトカメラのほうが、好みに変えれますね^^; そうですね~。新しいの欲しいです。 これも5年目くらいで、あまり使ってなくて思い立った時に写すだけなんです。 最近のはもっと綺麗に写せるんですかね?

• hiroko771
回答No.1

>海なら鮮やかな青に撮りたいし、夕焼けなら赤・オレンジをはっきりくっきり写したいのですが・・。 フィルターを使うか、PCに取り込んでレタッチソフトで編集しかないです。 Autoでも、マニュアル設定色々いじっても、所詮そう言う物なので…

lalarie410
質問者

お礼

やはりカメラをいじるよりもPCに取り込んでから編集していくのがいいんですかね。 説明書にそういう機能がないということは、そこまでのカメラなんでしょうか。 ありがとうございました。