オリンパスE-PL2でのインターバル撮影

このQ&Aのポイント
  • オリンパスE-PL2でのインターバル撮影について知りたい。
  • EーPL2でのインターバル撮影にはどのリモートケーブルが使用できるのか。
  • 夜明けや夕暮れの風景を撮影するためにインターバル撮影を試したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパスE-PL2でのインターバル撮影

オリンパスE-PL2でインターバル撮影をしたいと考えています。 カメラに関する知識はあまり無いのですが、インターバル撮影にはタイマー付きリモコン(リモートケーブル)を使うようだ、ということは何とか分かりました。 そこで、リモートケーブルに関する質問です。 1. EーPL2には別売りアクセサリーとしてRM-UC1というリモートケーブルがあるようですが、これをつかってインターバル撮影は可能ですか? 2. RM-UC1はカタログによると価格が6000円とありますが、もう少し低価格でE-PL2に対応する互換品のリモートケーブルというのはありますか? 探したところ、以下の製品が使えそうなのですが、対応機種の欄に「E-PL2はリモートケーブル非対応」と書いてあります。オリンパスのカタログと書いてあることが違うので混乱しています。 http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/drmuc1/ ちなみに、インターバル撮影では夜明けや夕暮れの風景を撮影してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

1.純正のRM-UC1は単なるリモートレリーズで、インターバル機能は搭載していませんので、インターバル撮影は不可能です。 2.互換ケーブルでは、以下の製品は、E-PL2に対応し、インターバルタイマーも搭載しています。 http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/djrl043/ 質問者さんが検索したケーブルは、結局のところ互換品であり純正品ではないので、E-PL2自体がリモートケーブル対応であっても、その商品はE-PL2に対応していないということでしょう。互換品ではよくあることです。

kh1985
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m