• 締切済み

旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで

旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで趣味のEYATO2AT作品を出品しようと考えているのですが、この際確定申告は必要になるのでしょうか?また書類等はどんな物が必要になるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>旦那と2人で自営業をやっています… 事業主 (確定申告者) はどちらですか。 >趣味のEYATO2AT作品を… それが生活にともなって出てきた不要品なら確定申告無用。 趣味とはいえ販売を目的に事業主が制作しているなら「雑収入」。 事業主でないほうが販売を目的に制作しているなら、基本として 38万円以上の儲けがあれば独自に確定申告必要。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >また書類等はどんな物が必要になるのでしょうか… 事業主なら、特に必要なし。 確定申告書に直接記載。 事業主でないほうなら「収支内訳書」を作成して「確定申告書 B」に転記。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ma1207
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

自営業との事ですが 青色申告にせよ白色申告にしても 営業外収入は「雑所得」です。「現金」又は振り込みでしたら「預金」としての収入です。

ma1207
質問者

お礼

ありがとうございます。色々参考になりました。