• 締切済み

旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで

旦那と2人で自営業をやっています。仕事とは別に近いうちにオークションで趣味のEYATO2AT作品を出品しようと考えているのですが、この際確定申告は必要になるのでしょうか?また書類等はどんな物が必要になるのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>旦那と2人で自営業をやっています… 事業主 (確定申告者) はどちらですか。 >趣味のEYATO2AT作品を… それが生活にともなって出てきた不要品なら確定申告無用。 趣味とはいえ販売を目的に事業主が制作しているなら「雑収入」。 事業主でないほうが販売を目的に制作しているなら、基本として 38万円以上の儲けがあれば独自に確定申告必要。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >また書類等はどんな物が必要になるのでしょうか… 事業主なら、特に必要なし。 確定申告書に直接記載。 事業主でないほうなら「収支内訳書」を作成して「確定申告書 B」に転記。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ma1207
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

自営業との事ですが 青色申告にせよ白色申告にしても 営業外収入は「雑所得」です。「現金」又は振り込みでしたら「預金」としての収入です。

ma1207
質問者

お礼

ありがとうございます。色々参考になりました。

関連するQ&A

  • ここ何年か不用品・EYATO2AT作品等をオークションで出品していまし

    ここ何年か不用品・EYATO2AT作品等をオークションで出品していましたが、最近収入が上がってきた為確定申告をした方が良いのか…と考えております。来月8月からの申告でも大丈夫でしょうか?またオークションID等で過去の取引等調べられたりされますか?趣味程度ではじめたオークションなので、確定申告の事までは考えていませんでした。

  • オークション利益と確定申告について。

    趣味がオークションに出品することなのですが、 利益がいくらまでなら確定申告が不要ですか? 似た質問がいくつかあったのですが良く分かりません。 20万までなのか、38万までなのか、だと思うのですが。 専業主婦で旦那の扶養に入っている場合、 確定申告が必要ないのはいくらまでなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那が自営業をするんですが。。

    4月から旦那が自分のトラックで仕事を貰うようになります。 なので、自営業となるのですが、私に事務をしろというんです。 今、仕事に使う物を買い揃えているんですがすべて領収書をもらっています。 でも、どれが経費でおちて、どれがおちないかとかさっぱり分かりません。 今から確定申告をしないといけないのか。。と思うと恐怖です。 税理士さんを雇うとかっていうのは考えていません。 すべて私がやろうと思っています。 みなさん!教えてください! 事務っていうのは何をどうすればいいのでしょうか? やり方として、パソコンで管理したほうがいいのでしょうか? それともノートに書いて管理したほうがいいのでしょうか? どうすればいいんでしょうか~~~!! 家計簿などはつけたことありますが(パソコンやノートに書いて) 家計簿とは訳違いますよね。 経理について分かりやすく教えてください。 アドバイスなんかもあったら教えてください。 よろしくおねがいいたしますm(__)m

  • オークションの収入についてです。

    オークションの収入についてです。 今臨時で何ケ月間だけオークションに出品しています。親戚から新品の商品をたくさんいただいたので、それをオークションに出しています。収入としては、60万くらいになると思います。その商品がなくなればオークションは出品する予定はありません。このような場合でも確定申告が必要でしょうか?また確定申告しなかった場合、税務署にばれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • オークションの所得税はいくらぐらいかかりますか?

    オークションで50万円の利益がでました。 私は現在無職ですが、 給与所得がなくても38万円以上の利益があれば申告する必要があるとききました。 しかし、出品者も落札者も個人のため、領収書はありません。 確定申告はどのようにしたら良いでしょうか? 必要な書類等についても教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自営業

    こんにちは 自営業をしています。企業でも合弁でもありません。 自営業者が必ずすべきことは確定申告であるように記憶していて、其れ以外はとくに考えてなくていいと思うのですが、 他にも何か必要なことはあるのですか?

  • オークションで自分の絵を売れますか?

    日本だとYAHOOオークションくらいしか知りませんが、そういったオークションなどで、自分の描いた絵とか(本当に自分のスタイルです)、もしくは、何かクラフトなどの作品とか、そういう物を出品しても大丈夫でしょうか。ちなみに、別にプロではなく、あくまで、趣味の延長といった範囲内ですが…・ あるいは、オークションでなくても、普通の売買サイトというか、そういうものが存在すれば、それでも良いのですが…心配なポイントというのは、収入額にもよるのでしょうが、売却された際の収入に対して、税など発生するのですか。そういう場合は、税申告を少なくてもしなくては、なりませんか。でも、よくフリーマーケットなどで古着等を売っている方たちは、どうなのでしょう。税など払っているのでしょうか。生活のために、少しでも収入が欲しいのですが、自分で物を売ったりした経験が一切ないので、ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • オークションで収入を得るには

    海外から衣類や鞄などを仕入れ、オークションに出品し、収入を得たいと考えております。 その際に、税金のこと、確定申告の仕方、どこで調べたら良いかなど、オークションをされている方にお教えいただきたく思います。 また、最初は、個人で出品するのではなく、慣れるまでは、オークション代行業者を使おうと考えておりますが、信用できる代行業者をご存知の方がおられましたらお教えください。 そらから、出品する商品にアンティーク(古銭などの貨幣)も考えていますが、出品する場合、何か免許や届出が必要になるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • オークション収入について

    同じような質問があったのですがさっぱり分からなくて…無知で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか? フリーターでアルバイトをして収入を得てます! 実家暮らしなので、家賃などはかかりません。 オークションで副収入を得たいと考えてるのですが… 目標の利益は月に5~10万円程度です! 主に海外の通販で自分の洋服を仕入れるついでに商品の仕入れをしてそれをオークションサイトに出品したいと思っています! 他には趣味で自作した付け爪や小物などを出品したいです! この場合は、事業者申請や確定申告をする必要があるんでしょうか…? 年間20万円を超える場合は絶対に事業者として登録したり確定申告をする必要があるのですか?

  • 自営業 確定申告の領収書を無くした場合?

    勤めた会社(工務店)から、下請けでで働いています。昨年の4月~自営業になりました。青色申告に必要な領収書を無くしてしまったんです。 多分、私が掃除してるとき、捨てたのでは_?と思ってます。 来年、3月に自営業として確定申告をしなければなりません。 確定申告は、初めてします。 (1)どのような、書類を持っていけばいいのでしょうか? (2)無くした領収書(ガソリン代・接待費など・・)を、どのようなやり方で  確定申告に添付すればいいでしょうか?無理でしょうか? (3)もし、経費などを申告しないと税金をかなり支払わなければいけませんか?

専門家に質問してみよう