• 締切済み

ここ何年か不用品・EYATO2AT作品等をオークションで出品していまし

ここ何年か不用品・EYATO2AT作品等をオークションで出品していましたが、最近収入が上がってきた為確定申告をした方が良いのか…と考えております。来月8月からの申告でも大丈夫でしょうか?またオークションID等で過去の取引等調べられたりされますか?趣味程度ではじめたオークションなので、確定申告の事までは考えていませんでした。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>来月8月からの申告でも大丈夫でしょうか? 来年8月からの申告と言う意味がわかりません。 確定申告の受付期間は決まっています。 質問者さんが給与所得者(サラリーマン)の場合は下を参考になさってください。 オークション収入以外に雑収入があればそれと合算して給与以外の所得が年間20万を超えたら 確定申告の義務が生じます。 帳簿等つけていなければ証ひょう類や通帳などで証明できる分だけしか 経費として認められないことがほとんどです。 通信費等家計費と一緒になっているものは按分して経費分を決めますから 申告時に相談して記入しましょう。 確定申告の仕方 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/donation/finalreturn01.html 過去の回答例 http://okwave.jp/qa/q5908991.html 主に給与所得者の場合ですがご参考までに http://allabout.co.jp/gm/gc/3201/ http://q.hatena.ne.jp/1245436853 オークションを業としていない事業主とかだと雑収入として処理します。 >またオークションID等で過去の取引等調べられたりされますか? 天網恢恢、バレない保証はありません。 ついでに確定申告は所得税のみの申告です。 住民税の課税基準はこれとは別で、非課税でも 調査票のようなものを提出しなければならない場合もありますから 詳しいことはお住まいの自治体の課税課に相談なさったほうがいいでしょう。

ma1207
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。過去の例も含め大変参考になりました。 8月からとは…今年1年間の申告を来年2月頃にするわけですが、今年の8月から12月分の売り上げを来年申告で…と言う意味でした。上手く伝えられずすみません。 色々と調べて勉強しつつ、またわからない時は質問するかと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。