• 締切済み

オークションでの出品名義について

現在オークションでそれなりの稼ぎがあります。 そこで会社は立ち上げずに、出品名義を○○○ジャパン 代表 ○○ としたいのですが、これは何か法に触れるのでしょうか? 会社とは名乗っていませんし、セーフなのでしょうか? ちなみにオークションの利益に伴う確定申告は毎年行っています。

みんなの回答

• seble
回答No.3

青色申告する場合には開業届が必須ですが、、、何か誤解があるような。

niyaniyasan
質問者

補足

知識不足お恥ずかしいです。白色申告していました。ソフト名に青色申告とあり今の今まで勘違いしていました。もうちょっと基本的なことを勉強してきます。

• seble
回答No.2

「会社」という言葉を入れなければ単なる屋号なので、適当に付けられます。ただ、それなりに知名度のある企業名などと混同しやすい場合は詐欺的行為として問題視されますので注意して下さい。誤解されそうな名称は避ける事。 niyaniyasan company とか niyaniyasan商会 みたいな感じなら問題ないです。 確定申告しているなら、業務としてのオークションは事業所得であり、名目的には開業届を出します。そこに屋号を書く欄があります。確定申告書にも屋号を記入するようになっています。(ちゃんと申告書を書いてるなら分かってるハズ) ただ、何の意味もありません。私もヤフオクは長くやってますが、どちらかというと会社との取引は嫌いです。融通が利かない場合が多い。 また、業務として行う場合は特商表示なども関係してくるでしょう。

niyaniyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。学生で所得が20万超なので青色申告で屋号は個人名で今までは出していました。問題ないようですね。開業届けは出していません(不要と言われましたので)

niyaniyasan
質問者

補足

訂正:20万越→38万越ですね。

• hirama_24
回答No.1

出品名義を○○○ジャパン 代表 ○○と出来るオークションなんですか?

niyaniyasan
質問者

補足

説明不足すいません。取引連絡等でこちらから送るメッセージの名義を、「○○○ジャパン 代表 ○○」とできたらいいなと思いまして。 詳細な商品説明の為のブログやHPも「○○○ジャパン公式ブログ」として作成したいと思っています。 といいますのも、実験的に商品説明に、「○○○ジャパン」と記載したところ落札額が大幅に上がりまして・・・用はただの個人が起業をせずに、あたかも会社が出品しているかのように錯覚させたいのです。 モラル的にはどうかと思いますが利益は増やしたいので・・・。