• 締切済み

ヤフーオークションで出品したものの収入について、申告義務はあるのか??

ヤフーオークションで、私物(昔購入した衣類や雑貨)を売っています。これで得た収入は、区役所等に申告しなければいけないのでしょうか?所得とみなされ、税等もかかるのでしょうか?オークション出品・収入は、月によってバラバラです。ちなみに、先月から会社勤務でアルバイト(月15万円程度の収入)しています。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>先月までの数年間はオークション以外での収入は一切無く(先月からアルバイト始めました) どういう立場の人なのでしょうか? 親の扶養に入っているのですか? 健康保険はどうしているのですか? 去年は市町村に住民税の申告だけしたのでしょうか? (これをしないと無収入ではなく所得不明の状態なので 低所得者扱いにされません) 無職で持っていたものだけをオークションで売って 数年間生活してきたということでしょうか? 持っていた30万以下の生活動産だけをオークションで売ったのなら 所得税の確定申告は不要と思います。 仕入れて売れば利益は所得となるのでその分の申告は必要でしょう。 しかし、現在アルバイトと書いてありますが、 所得税は源泉徴収されていますよね。 扶養控除等申告書を書きましたか? 会社が年末調整をしてくれるならいいですが、 そうでない場合は 来年自分で源泉徴収票を元に確定申告すれば 自分で払った国民健康保険や国民年金も控除になるので アルバイトで払った所得税はたぶん還付されるでしょう。 19年に税法が改正されているので webで検索して調べる際はその情報の鮮度に注意してください。 国や自治体が行う優遇措置や援助は自分で調べて要求しないと 勝手にはやってくれません。 ネットに繋がる環境があるのですから十分活用してください。 国税丁 http://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/shotoku.htm

• saltmax
回答No.2

売っているものによって異なります。 給与所得のある人は”年間”にオークションで20万円を超える 所得があれば確定申告が必要になります。 家事の按分等ありますので経費になるものを 早めに学んで帳簿も用意した方が申告書も 簡単に書けると思います。 (エクセルのフリーのテンプレートなどもありますよね) 参考:ネットオークションと税金 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/ http://www.zeikin-taisaku.net/2008/03/post_154.html http://zeikinsetuzei.sblo.jp/article/5575409.html 申告書は http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 郵送での申告もできます。 申告先は所轄の税務署です。 期間中は混雑するので他の会場を借りて受付する所もあります。

birthday07
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。 貼っていただいたwebをチェックさせていただきました。 私は、先月までの数年間はオークション以外での収入は一切無く(先月からアルバイト始めました)、売っているものも自身の趣味で購入した衣類や生活雑貨になり、購入価格よりも安く出品して売れており、さほど大きな金額でもない為、【生活動産】にあたり、申告義務の範囲内には当てはまらないのかな、、、と感じたのですが、よいのでしょうか。。。 これを機に、今後の事もあるので、ハッキリ学んでおきたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>これで得た収入は、区役所等に申告しなければいけないのでしょうか?所得とみなされ、税等もかかるのでしょうか? もちろん  収入が経費を上回れば所得です。  非課税限度額を超えれば、申告の義務もあります。申告しなければ脱税です。普通は雑所得なので20万円が目安ですが、他に給与所得以外の所得があればそれとの合算です。  あまり頻繁にやっていると、業務扱い(自営業)になると思いますよ。

birthday07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経費とは、どこまでを指すのでしょうか? オークションでは、昔私自身が購入した価格よりは安くで売れています。 月20万円もありません。(月3~10万円位です) 無知で申し訳ありませんが、私に当てはまる情報がございましたら御教授いただけると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。