5年程前に別れた彼から連絡があり、結婚と猫の引き取りを頼まれた

このQ&Aのポイント
  • 5年程前に別れた彼から連絡があり、結婚と子供の誕生を告げられました。
  • 彼はその当時飼っていた猫を引き取って欲しいと頼んできましたが、私の家には既に猫がおり、新入りを受け入れるかどうか悩んでいます。
  • 皆さんならどのような決断を下しますか?また、成猫同士の仲良し方法や成功例を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年程前に別れた彼から連絡があり、今度結婚する事になり子供も産まれるか

5年程前に別れた彼から連絡があり、今度結婚する事になり子供も産まれるからと、その当時飼っていた猫を引き取って欲しいと言われました。 引き取り主がいない場合、捨てるつもりだそうです。 その彼の自分中心な考え方、行動には呆れて物も言えませんし、無理!と拒絶しても良いのですが、捨てられるくらいなら引き取ってあげたい気持ちはあります。 が、私の家には既に猫がおり、新入りを受け入れてくれるかどうか、心配な部分もあります。 皆さんが私の立場だったら、どのような結果を出しますか? そして、成猫同士の先住猫と新入り猫とが仲良くやっていける方法、成功例などがあったら教えて頂けるとありがたいです。

noname#166167
noname#166167
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

捨てる!? 動物飼ってる人の発言とは思えないですね。 結婚しても妊娠してる彼女がいても猫は飼えますよね・・・彼女が猫アレルギーとかならわかりますが。 飼えなくなったとしても飼い主が見つかるまで面倒見るでしょ・・・あきれますね。 先住と新入りをうまく共存させるには、先住猫をたてる事ですね。 猫はプライドが高いですから。新入りばかり可愛がったりするとイジメにあったりします。 私も猫三匹飼ってますが最初は警戒してましたが、いつの間にか仲良くなってました。

noname#166167
質問者

お礼

皆さんからの意見を参考に、1度は一緒に過ごした仲、もしかしたら私の事を覚えているかも!で、旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 二度と同じような事が起きないように、色々な条件も付けて。 先住猫と新入り猫の共存について、情報ありがとうございます。 先住猫さんをたてる…私にできるのかな(笑) 怨み節ではないけど、新入りが家に来た時は、猫のお世話もできないのに、まして人間のお世話なんてねぇ…と、新入りに話かけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

呆れるし、一番の被害者は身勝手な人間に振り回されている猫ちゃんですね。 元奥さん、再婚して子供も捨てないことを祈ります。。 結婚当時飼っていたなら質問者様も元々の飼い主だし、飼ってあげてください。 捨てられたらかないませんから。 先住チャンとは徐々に一緒にしていけば良いです。 初めは検疫も兼ね部屋を別々にして、しばらくしてドア越し、しばらくして人間のいる時間は一緒に、というように。 いきなり一緒にしなければ、上手くいくはずです。 うちは元野良12匹猫がいますが、成猫だろうが子猫だろうがこの方法で仲良くやっています。 私なら元嫁には腹が立ちますが猫には罪がないので、迷わず引き取ります。

noname#166167
質問者

お礼

猫に罪はないですよね。 私の事を覚えているかもしれないし。 旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 その際、また同じような事を起こされても困るので、条件を付けて。 共存方法について、情報ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

捨てるつもりである事を通報します、自分で飼うか里親を見つけなさいと連絡。 失礼極まりないです。 他で探す方法もあります。単純に厄介払いしたいなど最低の行為です。赤ちゃんがいても動物は飼えます。 結婚相手に話すからというのもアリかも。 自分がかわいい人は、自分に被害が及ぶのを嫌がると思います。 計画性のない人なのでデキコン、セオリーを裏切りませんね。別れて正解でしたね。

noname#166167
質問者

お礼

その自己チューな性格がイヤで別れました。 1度は一緒に過ごした仲だし、私の事を覚えているかもしれない!で、旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 その際、色々条件付けます。 今後一切かかわり合いを持ちたくないので。 猫のお世話もできない人が、人間のお世話だなんて…と、先住猫と新入り猫に話しかけたいと思います。 色々ありがとうございました。

noname#166167
質問者

補足

奥様になられる方も、元カノに引き取ってもらえるかも~!と言い回っているそうです。 共通の知人が言ってました。 2人して何なんだ…(泣) 呆れました。

関連するQ&A

  • うちの猫

    最近新しい猫を飼ったのですが先住猫は新入りがそばによるとフーッ!!って怒ります ああ、まだ認めてないんだなと思ったら急にペロペロと新入りの顔や体を舐めてあげているんです 新入りは嬉しくてゴロゴロ言いながら顔を先住猫の体に埋めようとしたとき急に噛んでフーって威嚇するんです と思ったら今度はウーって唸りながら新入りを舐めてるんです その繰り返しです 新入りもどうしたらいいのかわからないって感じで硬直しながら舐めてもらってます 猫って目の前に他の猫がいたら、好き嫌い関係なくつい舐めてしまうものなのですか? 舐めた時点で少しは気を許してると思ってもいいのでしょうか? いまいちこの行動が理解できません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の隔離期間

    経験ある方いらっしゃいますか? 亡くなった兄が飼っていた4才の♂猫を引き取りました うちには先住猫♀8才と♂4才が居ます 今日で2日目 新入り君はケージで完全隔離しています 本当は部屋も隔離したいのですが 部屋数が少なく無理なので リビングにケージを置いて まわりを板で囲み 一部分だけケージの外が見え る状態にしてあります ケージの中は薄暗い感じです 先住さんがソロソロと近づくと新入り君が先に唸り声をあげ 先住さん達は後退りしてシャーシャー言いながら逃げて行く状態が続いています なので先住さんはリビングに寄りつかず たまに様子を見に来ては逃げて行きます まだ2日ですが この状態はどの位続くのでしょうか まだ怖くて新入り君をケージの外には出してませんが トイレの掃除をする時に 出たそうな素振りはしてます 成猫を受け入れたのは初めてなので どの頃合いで 新入り君を外に出せば良いのかがわからないです アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り

    以前こちらで質問したその後ですが、新入りが来てから3日たち、威嚇もなくなり、2匹で追いかけっこしたりじゃれ付いたりしています。 新入りがわずらわしいと新入りを噛んだりして新入りが鳴いていますが、怪我をさせたりはしていないようです。 先住はおっとりしていて平和主義で神経質、新入りはやんちゃでどこでも平気で寝るタイプで性格的には正反対ですが、2日めから先住が新入りを舐めたりしています。 今は昼間は一緒にいさせています。夜は先住を今まで通り私の部屋で寝かせ、新入りはゲージで寝かせています。 新入りはゲージに入れられると鳴いていますが、そうしないと私の部屋のドアのところに来て鳴き、先住が落ち着かないためやむを得ずそうしています。 今はこのようなやり方ですが、仲良くなれるでしょうか? もちろん先住をたてて、たくさん名前を呼び、今まで通り接し、先住への愛情が減ったわけではないことを理解してもらうようにしています。 あとごはん、トイレは別にしてあるのですが、お互いに好きなほうを使ったり食べたりしています。 ごはんは仔猫用、成猫用フードがあるので先に先住に食べさせてから、仔猫にあげるといったふうに分けたほうがいいですよね。 他に2匹を飼う上でなにかアドバイス等ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 困っています(>_<)成猫同士の同居について。

    成猫同士を新しく同居させることについてお聞きしたいです。この度妊娠をして結婚し、同居する事になり計画的ではなかったため金銭面で助けて貰うことになり急遽私の実家に旦那と一緒に住む事になりました。そして私の実家には7才♂と6才♀の2匹(どちらも去勢済み)を飼っており、新たに旦那が元々飼っていた3才♂の新入りを迎えることになりました。 連れてきた当初は新入りをゲージにいれましたが四六時中暴れまくり爪も取れ可哀想と思いゲージを諦め一つの部屋に隔離させてドア越しで気配を感じさせたり、何回か直接会わせましたが先住猫の6才♀の方がお漏らししてしまうほどの激しい喧嘩を毎回してしまいました。それからはドア越しのみで会わせてますが、ドア越しでも凄まじい声をあげて6才♀が威嚇しています。この状況でかれこれもう半年近く経ちます。 やはり喧嘩するのはしょうがないと腹をくくり今一度、喧嘩をさせて慣れていくのを待つのがいいでしょうか?正直私が喧嘩が可哀想と思ってしまいなるべく喧嘩をしないように仲良くなれる方法を探して遠回りしてしまっているのかもしれません。ですが、やはりいつまでもこの状況では先住猫も新入りもストレスがたまるだけになってしまいそっちのほうが可哀想だと思ってきましたので、みなさんにお聞きしました。 成猫同士の同居に成功した方、逆にできなかった方など、アドバイスを頂けると嬉しいです。同じような境遇の方など回答お待ちしております。 ちなみに、先住猫の7才♂のほうは気が弱く内気ですごく大人しいです。6才♀は元々が野良猫だったのを保護したのもあり警戒心が非常に強くかなり気が強いです。新入りはとにかく無邪気で活発、怖いもの知らずという感じです…。3匹の中だったら新入りが一番体も大きく今まで数回喧嘩をしたときは基本新入りが優勢でした。 みなさんご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫との関係で悩んでます。

    先日猫を保護しました。 我が家には既に先住猫がおり、保護した新入り猫は別の部屋で飼ってます。 先住猫が約11歳で、新入り猫が2,3歳です。 先住猫が新入り猫の存在に慣れてきたようなので、たまに部屋から出してみてるのですが、 新入り猫が先住猫を追い掛け回し、じゃれるように手を出してます。(猫パンチ程つよいものではありません。) 両手を使って押さえ込もう(?)としているような行動も見られます。 先住猫は追い掛け回された後、フーッと唸って威嚇してますが性格がいい為噛み付いたり引っ掻いたりはしません。 (ちなみに先住猫のほうが1,5倍ほど体が大きいです。) 新入り猫はとても無邪気でやんちゃなので、 最初は遊びたくてじゃれてるのかな?と思ってましたが、 テリトリーの関係で攻撃してるのかもしれないです。 先住猫にストレスがかかるのでなるべく部屋で隔離して飼っているのですが、 部屋から出すときはケージに入れて少しずつ慣らした方がいいでしょうか? 新入り猫はケージに入れるとひどく暴れるのですが・・・。 調べたところ、あるサイトは「この場合のケージはトイレシート1,2枚分が良い」と書いてありましたが、 大きいケージでも大丈夫でしょうか? どなたかお詳しい方、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫7才、新入り猫4ヶ月 下克上?

    過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。 7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。  拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。 しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。  新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?  長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り子猫の首を噛みマウントポジション!?

    先住(6ヶ月・♂・未去勢)が新入り(2ヶ月・♀)を追いかけ首を噛むようになりました。 新入り子猫は9日前におうちにやってきました。 当時から先住は威嚇しまくり少し怯えていてすぐに物陰に隠れたりしていましたが、3日後くらいから隠れることはなくなったものの激しい威嚇は続いていました。 8日が経った昨日の夕方も新入りの爪を切っていたら先住に見つかりまたも威嚇してきました。 その後ベッドの上で先住の目の前に新入りを置き、おもちゃでじゃらして遊ばせましたがその時は威嚇することなくずっと見ていました。 遊びが終わり新入りをケージに隔離すると先住はベッドの臭いをやたら嗅ぎまくり落ち着きがなくなったかのようにそわそわして鳴き出しました。普段はほとんど鳴くこともないおとなしい子です。 そして新入りのケージを気にしだしてケージの周りをウロウロするようになりました。その時もやたら鳴いているのです。 もしやと思い新入りをケージから出してみると先住は新入りを追いかけるようになったのです。 それまでは新入りが先住にちょっかいをだして先住が怖がっていたのがまるで逆転してしまったみたいです。 遊んでいる間じゅう先住は新入りの首を噛んでマウントポジションをとるような行為をします。 新入りは嫌がっている様子はなく甘噛みだと思います。 新入りをケージに戻すと先住はまた鳴きだして新入りをものすごく気にしているようです。 一連の行動はどのような意味があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちの猫たちがもっと仲良くするためには?

    我が家の猫たち。 ・先住猫(♀4歳) 怖がり運動音痴スコ ・新入り(♀2歳) ヤンチャ大食いアビ 半年くらいのズレで生活し始めたのですが、当時4ヶ月程度だった新入り猫がとにかくヤンチャ。物怖じしません。 今でも相変わらずで、引っ込み思案で運動音痴な先住猫を追いかけ回しています。どうも私が先住猫を構っていると嫉妬するらしく、先住猫がやっとリラックスできたタイミングだろうと何だろうと気にしない。 でも「フー!」と怒ったり本気で喧嘩したやではないので、ある程度は受け入れあっていると思います。というか、先住猫が母としての経験からか三歩ぐらい引いてあげている感じでしょうか。 とにかく新入り猫に上下意識がなく、どれだけ先住猫を優先しようとしても割って入ってくるので、先住猫のストレスが気になって…… 何か良い方法・生活の方針はあるでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう