5年程前に別れた彼から連絡があり、結婚と猫の引き取りを頼まれた

このQ&Aのポイント
  • 5年程前に別れた彼から連絡があり、結婚と子供の誕生を告げられました。
  • 彼はその当時飼っていた猫を引き取って欲しいと頼んできましたが、私の家には既に猫がおり、新入りを受け入れるかどうか悩んでいます。
  • 皆さんならどのような決断を下しますか?また、成猫同士の仲良し方法や成功例を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年程前に別れた彼から連絡があり、今度結婚する事になり子供も産まれるか

5年程前に別れた彼から連絡があり、今度結婚する事になり子供も産まれるからと、その当時飼っていた猫を引き取って欲しいと言われました。 引き取り主がいない場合、捨てるつもりだそうです。 その彼の自分中心な考え方、行動には呆れて物も言えませんし、無理!と拒絶しても良いのですが、捨てられるくらいなら引き取ってあげたい気持ちはあります。 が、私の家には既に猫がおり、新入りを受け入れてくれるかどうか、心配な部分もあります。 皆さんが私の立場だったら、どのような結果を出しますか? そして、成猫同士の先住猫と新入り猫とが仲良くやっていける方法、成功例などがあったら教えて頂けるとありがたいです。

noname#166167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05290907
回答No.2

捨てる!? 動物飼ってる人の発言とは思えないですね。 結婚しても妊娠してる彼女がいても猫は飼えますよね・・・彼女が猫アレルギーとかならわかりますが。 飼えなくなったとしても飼い主が見つかるまで面倒見るでしょ・・・あきれますね。 先住と新入りをうまく共存させるには、先住猫をたてる事ですね。 猫はプライドが高いですから。新入りばかり可愛がったりするとイジメにあったりします。 私も猫三匹飼ってますが最初は警戒してましたが、いつの間にか仲良くなってました。

質問者

お礼

皆さんからの意見を参考に、1度は一緒に過ごした仲、もしかしたら私の事を覚えているかも!で、旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 二度と同じような事が起きないように、色々な条件も付けて。 先住猫と新入り猫の共存について、情報ありがとうございます。 先住猫さんをたてる…私にできるのかな(笑) 怨み節ではないけど、新入りが家に来た時は、猫のお世話もできないのに、まして人間のお世話なんてねぇ…と、新入りに話かけたいと思います。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

呆れるし、一番の被害者は身勝手な人間に振り回されている猫ちゃんですね。 元奥さん、再婚して子供も捨てないことを祈ります。。 結婚当時飼っていたなら質問者様も元々の飼い主だし、飼ってあげてください。 捨てられたらかないませんから。 先住チャンとは徐々に一緒にしていけば良いです。 初めは検疫も兼ね部屋を別々にして、しばらくしてドア越し、しばらくして人間のいる時間は一緒に、というように。 いきなり一緒にしなければ、上手くいくはずです。 うちは元野良12匹猫がいますが、成猫だろうが子猫だろうがこの方法で仲良くやっています。 私なら元嫁には腹が立ちますが猫には罪がないので、迷わず引き取ります。

質問者

お礼

猫に罪はないですよね。 私の事を覚えているかもしれないし。 旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 その際、また同じような事を起こされても困るので、条件を付けて。 共存方法について、情報ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• tarutosan
回答No.1

捨てるつもりである事を通報します、自分で飼うか里親を見つけなさいと連絡。 失礼極まりないです。 他で探す方法もあります。単純に厄介払いしたいなど最低の行為です。赤ちゃんがいても動物は飼えます。 結婚相手に話すからというのもアリかも。 自分がかわいい人は、自分に被害が及ぶのを嫌がると思います。 計画性のない人なのでデキコン、セオリーを裏切りませんね。別れて正解でしたね。

質問者

お礼

その自己チューな性格がイヤで別れました。 1度は一緒に過ごした仲だし、私の事を覚えているかもしれない!で、旦那に話してOKが出れば引き取る方向で考えます。 その際、色々条件付けます。 今後一切かかわり合いを持ちたくないので。 猫のお世話もできない人が、人間のお世話だなんて…と、先住猫と新入り猫に話しかけたいと思います。 色々ありがとうございました。

質問者

補足

奥様になられる方も、元カノに引き取ってもらえるかも~!と言い回っているそうです。 共通の知人が言ってました。 2人して何なんだ…(泣) 呆れました。