• ベストアンサー

先住猫7才、新入り猫4ヶ月 下克上?

過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。 7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。  拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。 しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。  新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?  長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

  • grey
  • お礼率95% (40/42)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

こんにちは。  過去に同じようなケースで質問したことがあります。参考URLをご覧いただいたかもしれません。あれから3か月が過ぎましたので、経過報告を兼ねてお知らせします。うちの場合は両方ともオスで、先住猫=推定6歳、新入り猫=推定4か月。greyさんのケースとほぼ同じです。結局ケージでの隔離をしないままに過ごさせています。最初は先住猫はやはり新入りに対して威嚇し、かなり神経質になり、新入り猫は拾った時、すでに風邪を引いていたのか、先住猫がうつされ動物病院で点滴を受ける羽目になりました。このサイトで色々アドバイスを受け、先住猫にはとにかく今まで以上にやさしく、それこそ“猫かわいがり”状態で接し、やっと食欲と健康を取り戻しました。現在もけっして先住猫は新入り猫に対して100%友好的とは言えませんが、新入り猫の方は何かというと先住猫のあとをついて、慕っています。先住猫もしょうがないなと言う感じで、一見、親子のように寄り添っているときもあります。ほほえましいです。ただ、いかんせん、新入り猫は今が盛りのやんちゃな年頃で、家中走り回り、クリスマスツリーにはよじ登り、家の中を我が物顔にしています。ここで肝心なのは、新入り猫に対しては、悪いことは悪いときつくしかることを忘れないことです。先住猫に対しては、常にやさしくすることです。それを怠ると先住猫は、いつまでも新入り猫を受け入れないと思います。とにかく今は先住猫を必要以上にかわいがってやってください。先住猫がいないときには、新入り猫に対してもやさしくすることは大切です。それと、肝心なことですが、猫も2匹になるとえさやトイレの環境には、いつも気を配ってやってください。新入りはとにかくよく食べ、よく排泄します。そのことで先住猫が気分を害することがないよう、えさは2匹分用意し、トイレの掃除はこまめにしてあげてください。あと、つめの手入れですね。子猫のつめはとにかく早く伸びて、鋭い。先住猫は、これでよく引っかかれ、けがをしていました。greyさんの猫ちゃん達も、もう少しで2匹とも、落ち着くと思いますが、愛情を持って2匹ともかわいがってやってください。(ちなみにうちには、10歳を過ぎた犬(メス)が一匹いて、やはり最初は迷惑がっていましたが、いまでは3匹連れだって部屋を移動する様など、まるで童話のブレーメンの音楽隊さながらのようで、思わず笑ってしまいます。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335468
grey
質問者

お礼

 以前naodonさんの質問拝見しました。似ているケースだったけど、うちのは先住猫がメスで新入りがオスだったのと、naodonさんの先住猫が穏やかな性格(羨ましい!)だったので、うちはうまく行かないのでは・・と思いました。 うちの先住猫は食欲が落ちるまでは行っていないのですが、だっこ嫌いなので、なかなか「猫かわいがり」難しそうですがやってみます。食事などは先住猫優先です。  今私の部屋でお互いがいるとも知らず寝ています。(先住猫ベッドの下、新入りベッドの上・・)早く仲良くなって欲しいです。  回答、経験談参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスになるか分かりませんが、先日このサイトで同じような質問をした猫のお母さんです。 家は全員雌なのですが新入り猫に威嚇しまくり新入り猫も威嚇するとゆう凄いことになり 結局色んな方の意見を参考に家に入れて一月経た今ゲージに入れました。 最初の日はピイピイ鳴いてましたが(三週間ぐらい家の中自由だったので) 今少しずつ苛められた猫にはまだ少しゲージの中からカーと新入り猫が怒りますが大分平穏にお互いを眺められる様になりました。 結構出費はしますが可愛い猫の為頑張りましょう。 今ゲージの中の猫ベットでスヤスヤねんねして周りには「そうそうこれでいいのよ」と言わんばかりに先住猫達がたむろしています。 焦らずじっくり頑張りましょう。 ゲージから出られる日を夢見て?

grey
質問者

お礼

しばらくたってからゲージに入れたんですね。でもうちは丸二ヶ月だし・・どうしようかな・・  見ていると、新入りは夜など遊びたい時や興奮している時先住猫に飛びかかっています。それ以外、眠い時などは近くにいても冷戦状態、という感じで無視しあっています。お互い目が合うと新入りが目をシパシパさせてるので、やっぱり先住猫の方が強いと思ってるのかもしれません。  もしかしたら時間が経てば解決するかも!?と淡い期待を抱いています。 回答、ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

naodonさん回答を見ていたら私も回答をしているようで・・・出て来てしまいました。 結論から先に書くと問題ない行為ですよ!猫は野生が多く残っているので狩りの勉強中です。 暫く立つと恋のシーズンに成るので激しさを増すかも知れません。早めに去勢をする事だけはお勧めします。 因みに、我が家では母猫3.5才とその子供2.5才4匹(雄3匹、雌1匹)と大所帯?です。 雄共を見ていると長男は(沢山いるので便宜的にそうします)雌猫を良く追いかけます。 追いかけれる母親は、心得たもので兆候が出ると前足で頭をポンと猫パンチすると凄い勢いで逃げ出します。 妹はと言うと凄い形相で対峙して威嚇しますので追い駆けっこには成りません。 しかし、何故か四男(数が合わないのは3男は死んでしまった為です)を威嚇して追いかけ回します。 次男は、長男+四男÷2の様な感じです。即ち、追いもするし追われもする訳です。 一番酷いのは、長男と次男を去勢しなかった時の喧嘩は流血の惨事にまでなるは、興奮のあまりに 猫が2本足で直立するの見たりと凄かったです。 >>先住猫は最近イライラしてるみたいです。 今の処母性本能が働いているので手加減をしている様にも思えます。もう少し経つと反撃するのでは?? 猫の傷は毛が有るので良く判りませんが、深い傷だと線が入ります。 やって上がられるのは、傷がないか頭部から肩に掛けて良く見て(毛を掻き分けて)消毒して上げる事にしています。 因みに、凄い喧嘩になったら呉々も手は出さないで下さい。猫の爪でも人が縫わなく成らない程の傷を 負う事もあり得ます。 私は、病院に行くべき一瞬考える程の傷を負いました。あと1mm深かったら 肉が見える様な怪我でした。

grey
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。  オス同士の喧嘩はすごいんですね・・ある意味うちはオスとメスで良かったかも・・  前に先住猫がまゆげの(毛の薄い)所にキズを受けてたので、他にも怪我していないか心配です。先住猫も慣れてうまく対処できるといいのですが。  とりあえずこのまま経過を見ていくのがよさそうですね。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

我が家には7匹います。 最初の子だけ、もらった子で、後は捨て猫です。 最初の子、、トラちゃんといいますが トラも、この猫ちゃんと同じような性格です。 その後、拾ってくる子猫に、威嚇ばかりして 遊んでもくれない感じでした。 で、面白いのが、5匹までは威嚇しまくりで 絶対に認めなかったトラも 7匹目の生後3ヶ月の「まっくろ君」だけには 最初から優しく、毛をなめたりしました。 獣医さんに聞いたのですが 犬の場合、飼い主が認めれば 仕方なく認めるそうですが (ストレスにはなるそうです) 猫の場合、相性が合わないと 最後まであわないそうです。 幸い、我が家は数部屋ある一軒家なので みな、ちりじりに顔を合わせないよう うまく暮らしていますが、心配に なるほどのけんかでしたら 部屋を分けるなどの工夫は必要かと思います。 ただ、みなさんもおっしゃる通り 子猫ちゃんは、ただたんに遊びたいだけなんですよね。 どうしても生後1年くらいまでは じゃれたり、遊びでかみついたりします。 本気でかんでいるようで、実は「あま噛み」してるんですよ。 先住猫は、その子の存在自体が面白くなくて 大げさな鳴き声をだすかも知れません。 また、どちらかが年をとってしまうと 悟りの境地に入るというか(笑) まったく、ほかの猫をかまわなくなります。 現在、我が家がその状態です。 でも、何事も先住猫優先に行ってください。 先住猫を先にかわいがり、抱いて、声を かけてください! がんばってね

grey
質問者

お礼

うちの先住猫も「とら」です!ひらがなですけどね。  「甘噛み」そうかもしれないです。怒りはするけど「ギャン!」とか言わないので。でも追い掛けまわってドタバタするので、ちょっと困ってます。  相性・・うちは合わないのかなあ。性格だからしょうがないけど、せっかく一緒に住むのだから仲良くしてほしいと思います。  それにしても7匹ってすごい!回答どうも有り難うございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

噛み付いているのは子供で遊びたいからです。飼い主のかかとをかんで走って逃げたりなどもしますよ。全く同じです。しかし先住ネコさんにとってはエイリアン遭遇なので迷惑この上なくきっとストレスにさいなまれていますが、じきに慣れるでしょう(希望的観測)。先住ネコを積極的にかわいがり、ひとりになることのできる空間を作ってあげれば既に2ヶ月もたってるなら十分だと思います。 健康管理(病気を持ち込みます)については注意が必要です。

grey
質問者

お礼

 新入りの健康管理は大丈夫だと思います。拾ってから何度か病院で注射や検査をしてもらったので。  先住猫だけでなく、私達にも噛み付いてきます。やっぱり遊びたいんですね。でも先住猫には首を狙って噛み付いてくるので、痛いんじゃ?と心配です。でもやりかえしたりしないので不思議です。  回答ありがとうございました!

noname#30676
noname#30676
回答No.1

家もそうでした。もう仲悪くなって・・・しかし、仲良くさせていただいている獣医さんに、次のようなアドバイスを受け実行したところ1年かかりましたが今では、4匹とも落ち着いています。 * 何事も(餌を上げる順番など)最初の一匹目を御ひいきにしてやる。そうすると、他の子達はハッハ~ン!!コイツにへコヘコしていればご主人様に叱られることは無いんだ!と思い込む。次第に、へコついているうちに結構お互いのことが気にならなくなる。そうなれば、もう一息!!餌をやるときなんかに優劣つけず、一気にそれぞれの餌を出してあげる!そうなれば、仲間意識が生まれ寝るときなんかも、同じ部屋で寝てくれる。(少し距離はあるものの・・・) * 去勢はするべきです。新入りを叱る際なるべくドスを聞かせ新聞紙などを丸めたのもで、(テーブルなんかをたたくと音が大きく聞こえます。決して猫を叩かない様に!)バシッと言わせながら(例えば)阻喪をしたことに対して猫が理解できるように(その部分に鼻をつけるようにすると良い)叱る。そうすると、不思議なくらいに「ア~ン怒られた~ぁ」って言うようにお姉ちゃん猫に甘えに行きます。 甘えられたお姉ちゃん猫は「あら!可愛そうに」ってチビ猫を落ち着かせるために、チビ猫の体をなめまくります。 気長にやってみて下さいまし。

grey
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。4匹もいらっしゃるんですね! 過去の質問を見ていて「先住猫はとにかく優先」と書いてあったので できるだけ可愛がるようにしてます。でも新入り猫はちょっとおばかなので 色々理解するのに時間がかかりそうです・・  拾った時昔下水だった所に落ちてたんですが、後先考えないやつなので、恐らく自分で飛び込んで落ちたと思われます。  早く仲良くなる日がくるといいなあ・・

関連するQ&A

  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り

    以前こちらで質問したその後ですが、新入りが来てから3日たち、威嚇もなくなり、2匹で追いかけっこしたりじゃれ付いたりしています。 新入りがわずらわしいと新入りを噛んだりして新入りが鳴いていますが、怪我をさせたりはしていないようです。 先住はおっとりしていて平和主義で神経質、新入りはやんちゃでどこでも平気で寝るタイプで性格的には正反対ですが、2日めから先住が新入りを舐めたりしています。 今は昼間は一緒にいさせています。夜は先住を今まで通り私の部屋で寝かせ、新入りはゲージで寝かせています。 新入りはゲージに入れられると鳴いていますが、そうしないと私の部屋のドアのところに来て鳴き、先住が落ち着かないためやむを得ずそうしています。 今はこのようなやり方ですが、仲良くなれるでしょうか? もちろん先住をたてて、たくさん名前を呼び、今まで通り接し、先住への愛情が減ったわけではないことを理解してもらうようにしています。 あとごはん、トイレは別にしてあるのですが、お互いに好きなほうを使ったり食べたりしています。 ごはんは仔猫用、成猫用フードがあるので先に先住に食べさせてから、仔猫にあげるといったふうに分けたほうがいいですよね。 他に2匹を飼う上でなにかアドバイス等ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の威嚇がとまりせん。

    猫の多頭飼いをはじめました。 先住:生後10ヶ月のメス(避妊済み) ビビリで神経質、のんびりしていて穏やかです。人とは距離を取るタイプで一人の時間が好きな子です。 新入り:生後3ヶ月のオス マイペースで甘えん坊、とてもやんちゃな子です。距離をぐっとつめてきます。 ケージから慣らしていきました。 先住は怯えて威嚇していましたが、新入りから威嚇することはなかったです。 先住がケージ越しだと威嚇しなくなったので、新入りをケージから出してお見合いする時間を少しずつ増やしていきました。 最初こそ先住も威嚇せず静かに猫パンチしていい感じだと思ってたのですが、新入りがとにかくやんちゃで元気で、先住にちょっかいを出すようになると先住がまた威嚇するようになってしまいました。 新入りがひとりで遊んでいるときは静かにじっと見ていたりしますが、新入りが近づいてくると威嚇や唸ってしまいます。 別室で静かに休んでいることも多いですが、しばしば様子を見にきたところへ子猫が寄ってきて威嚇、という感じです。 先住が水を飲んでいると後ろから飛びかかるし、横になると飛びかかるし、目の前をわざわざ全速力で駆け抜けたり追いかけ回したり、とにかく新入りは先住に遊んでほしいのかちょっかいを出します。 それですっかり先住は、新入りが近づくだけで威嚇するようになってしまいました。逆にいえば近づかなければ威嚇はありません。 先住はご飯は完食するしうんちも問題なし、いまのところ体調に不安はありませんが、これが長く続くと体調を壊してしまうのではと心配もしています。 食事タイムと夜は先住にゆっくり休んでほしいので新入りはケージです。 この二匹は相性が悪いのかも… このまま一緒に過ごす時間を伸ばしていって大丈夫でしょうか。先住の威嚇が収まる気配がありません。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について

    ご覧いただきありがとうございます。 猫の状況について、経験がある方からアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。 我が家には先住猫として、三毛猫メス6ヶ月がいます。避妊手術はまだで、近いうちに受ける予定です。 生後1〜2ヶ月の時にずっと母猫も見当たらず 1匹でいるところを保護しました。 ツン気質が強いものの、特定の人には甘えん坊な子です。 一昨日、子猫が1匹 段ボールに入れられて捨てられており、飼ってくれる方が見つからないため、我が家で保護することになりました。 病院に連れて行ったところ、体重から推測すると生後4〜5ヶ月の雑種メスと言われました。 ただ、ガリガリに痩せているので、体重が戻れば6ヶ月くらいでもおかしくないのかな?という体格です。(体重を除けば先住猫と同じくらいのサイズ感です。) 先住猫と新入りは、同じリビングにいます。 それぞれ専用ケージがあり、人がいない時はそれぞれのケージに入っています。 早いかなと悩んだのですが、数回一緒にリビングに出しています。 新入りは天真爛漫な性格で、好奇心旺盛。ご機嫌に部屋を歩き、おもちゃでひとり遊び。人間も大好きです。 それに対して、先住猫は威嚇しています。 ただ、最初は終始フー!シャー!と威嚇していましたが、徐々にじぃっと離れたところから見るだけになり(新入りの姿が見えなくなると、距離をとって追っかけてまた様子を見ています)、たまに距離が近すぎると威嚇します。 新入りは威嚇されると、たまにお腹を見せています。自分が下だと分かっているような、もしくは先住猫を相手にしていないような態度をします。基本的に遊び続けたり、しれっとした顔で歩いて行くので。少なくとも先住猫に対して敵意はなさそうです。 先住猫が新入りに対して、猫パンチをしたのは数えるほどで、どれもギリギリ届くか届かないかのパンチです。 (一回だけ新入りが猫パンチし返した時は、先住猫がびっくりして大慌てで逃げていました。) 新入りが来てから、新入りがケージにいる時も先住猫はピリピリしています。ゴロゴロという回数も減り、甘えも減りました。抱っこや撫でたりすると、怒ることもあります。(関係ないかもしれませんが、つい4〜5日前まで、初めての発情期のピークでした。) 今朝は先住猫が先に餌を食べている時に、家族が新入りを出してしまい、餌を横取りされる始末です。 こんな2匹ですが、仲良くなる、もしくはべったりとはいかなくても一緒に生活していける見込みはあるのでしょうか? 猫の多頭飼いははじめてなので、このまま一緒に飼って大丈夫なのか悩んでいます。 新入りも縁があって、今ここにいると思うので、できればずっと一緒にいてあげたいです。 万一どうしようも無い場合でも、大切に家族として迎えてくれる方が見つかるまではしっかり面倒を見続けると決めています。 長文で申し訳ありません。読んでくださり本当にありがとうございます。 どなたか6ヶ月くらいや若い猫同士の経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新入り子猫の喧嘩がひどいです。

    1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。 そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。 始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。 初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。 とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、 3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・ 先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。 4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・ 今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。 昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。 子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。 今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メス同士の先住猫と新入り猫の相性

    同様の質問はありましたが、同居猫でメス同士というケースはなかったので質問しました。 生後6ヶ月の猫を飼っており、生後2ヶ月の新入り猫を向かえたところ、威嚇しあっています。威嚇だけで噛みついたり引掻いたりはしていません。 家族会議では、3日くらい様子を見て仲良くならなければ新入り猫を返すという話になっていますが、仔猫は私になついているので手放したくないし、先住猫を追い出すのも可愛そうなのでしたくありません。 同様の質問の回答によると1ヶ月位様子を見れば仲良くなるとのことでしたが、猫同士の相性で悪いままというケースもあるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー