waccyandayoのプロフィール

@waccyandayo waccyandayo
ありがとう数6
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2002/11/25
  • 15歳の猫のことで

    雌の野良猫に避妊手術をして飼い始めて15年が過ぎました。 15歳というのはやはりかなりの高齢でしょうか? 今まで大きなケガ・病気はほとんどなかったのですが、 これからはやはり病気にかかりやすくなるんでしょうか? 予防接種などは全く行っていないのですが、よくないでしょうか? 最近吐くことが多くなったような感じなのですが(それでもたまにですが)、 高齢だから仕方ないのだろうと受け止めているのですが、 そういうものでしょうか? 高齢の猫を飼う上での注意点など、なんでもよいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • yunanana
    • 回答数3
  • 逃亡対策

    3ヶ月、♀の子猫です。室内で飼ってます。 今朝、ベランダから逃亡を図られました。幸い遠くにいっておらず、戻ってきた所をねこじゃらしでおびき寄せ、身柄を確保しました。 それで今日から用心のため、洗濯等でベランダを開ける際、隣の部屋に移し戸を閉めてやっていました。鳴いてはいましたが大急ぎで済ませ、ホッとしていた所粗相をされました。いやがらせではないかとショックです。 ベランダにはカーテン等なく、今までは押さえながらしていました。粗相の箇所はキレイに洗剤で拭いておいたのですが。 思い過ごしでしょうか?それ以外では毎日遊んであげていますし、トイレもキレイで、今までお利口で順調のつもりだったのですが。 人なつこい子だし、似た部屋が並んでいるので拾われたら帰ってこないかも知れないと心配です。 よいアドバイスございましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • wa_on
    • 回答数4
  • 先住猫7才、新入り猫4ヶ月 下克上?

    過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。 7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。  拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。 しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。  新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?  長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

    • ベストアンサー
    • grey
    • 回答数6