• ベストアンサー

『脳とテレパシー』(濱野恵一著)に、スプーン曲げなどの超能力を示してい

『脳とテレパシー』(濱野恵一著)に、スプーン曲げなどの超能力を示しているときの、超能力青年の脳の活動状態状態を、ケンブリッジ大学などの21名の物理学者や心理学者が検証した結果、脳の最深部に当たる爬虫類型の脳が活発に活動していることがわかった、と記されていますが、確かな研究報告だと考えていいのでしょうか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

1972年のいわゆるオカルトブームの中心になったトリックでユリ・ゲラーがテレビのワイドショーで実演。 一時期ブームを巻き起こした。 ---- 後に、ユリ・ゲラー自身が(トリックの産物で有る)と認めて居る。 ----- 濱野 恵一 著←を見て居ないので何が書かれて居るのかは判断出来ませんが(ノートルダム清心女子大教授・心理学博士)←で偉い先生だから信用できると、思える(信じられる)人は信じれば良いだけの事だと思います。 ------ テレパシーのような物は或いは存在するのかも知れませんが、精神力(脳の力で)で物質を動かすなどと言う事は100%あり得ない(外気功)←で人間をぶっ飛ばすと、言う画面をTVで見た事は何度も有りますが、←あれは、被験者が暗示(瞬間催眠に掛かって)自ら、ぶっ飛んで居るだけで(本人は、催眠に掛かって居るので本当にもの凄い力を受けて飛ばされたと)思って居るだけ。 ---- 人間の脳が占める割合は、大部分が(太古の脳(爬虫類の脳)でその上の方にほんの少しだけ、人間として発達した脳が乗っかっているだけ) 言って見れば、薄皮饅頭の皮に相当する部分が人間の脳だそうです。 ------ 脳の状態の活動状況を我々素人でもTV番組等で度々見る機会が有りますが、大脳の(前頭葉・側頭葉・海馬・小脳・脳梁)←等、いわゆる、人間の活動が脳にどう関わって居るのかをリアルタイム画像で見せて居ますが、脳は進化した脳だけが、支配して居る訳では無く、特に感情的行動(衝動的)は、太古の脳に支配(生命の危機を)される場合が強いと言う学説も有る。従って、スプーン曲げを行う時脳全体を活動させると、当然太古の脳も活発な現象が現れたとしても不思議では無いでしょう。 だからと言って、太古の脳の部分が活性化を見られたからと言って太古の脳の部分の力で(スプーン)曲げた証拠にはならない(単に太古の脳部分に活性化が現れただけに過ぎない)

jjojoe
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 脳の構造についてよくわかりました。 一般大衆向けの新書なので、曖昧な点もあると思ったほうがいいのでしょうね。 筆者の娘が、ユリ・ゲラーのTVを見てスプーン曲げをしたことも書かれているので、 どこまで信頼してもいいのかわかりませんね。

その他の回答 (3)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>本書は河出書房の新書で、参考文献の表示はありませんが その時点で・・・嘘っぽいのでは? >脳の最深部に当たる爬虫類型の脳が活発に活動 何故「爬虫類型」? 魚類なら、なんとなく本当っぽいけど・・・哺乳類の進化の途中に「爬虫類型」がありました?

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の脳の古い部分に爬虫類型と哺乳類型の部位があるそうです。 これは他の著者の本にも記述してありましたので間違いは無いと思います。 著者は心理学の教授なのですが、本書は学術書でないので、どこまで本当かわかりませんね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

脳とテレパシーに論文が引用できるようになっていると思うので、Webで検索してみては如何ですか? もし有用な研究なら必ず参照できると思います。

jjojoe
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 本書は河出書房の新書で、参考文献の表示はありませんが、 いろいろ、調べてみたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は確かな研究報告だとは考えません。研究するのであれば、いま渇望されている研究をしてもらいたいです。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スプーン曲げが流行った時、皆さんもこすりましたか?

    超能力者ユリゲラーとか、スプーン曲げ少年とかがテレビに出てきた時、スプーン曲げがすごく流行った時期がありましたね。 その後の展開は、結局は巧妙なトリックだ・・・と種明かしが検証されましたが、それはともかくとして、その当時、皆が信じきって驚いていた頃、皆さんも家のスプーンを持ち出して、“曲がれ、曲がれ”と念じながら、一生懸命付け根をこすりましたか? もしかして、曲がりましたか?

  • 人間の脳(肉体)のみに潜在する超能力は、大幅に見積もってもどれ程だと思

    人間の脳(肉体)のみに潜在する超能力は、大幅に見積もってもどれ程だと思われますか。スプーン曲げ程度でしょうか。

  • いろいろな超能力・・・もっと有効な役立て方、ありませんか?

    世の中にはいろいろな超能力を誇示する人がいます。 その能力の真偽については疑わしい面も多いでしょうが、もし本当にその超能力を持っているとしても、殆ど役には立っていないように思えます。 それなら、そんなに大袈裟な効果でなくてもいいので、もっと有効な役立て方が、考えられないものなんでしょうかね。 例えば、ユリ・ゲラーの「スプーン曲げ」ですけど、あんなにスプーンを曲げてしまったら、役に立たないものを作り出しているだけなので、全然世の中の為にならないような気がします。 この能力は、どんなことに役立てれば有効になりそうでしょうか。 ビールやジュースの空缶を、ペチャンコに潰すとかなら、役に立ちそうな気もしますが、どうでしょうか・・・ 他にも、空中浮揚、透視、念写、テレパシーなどなど、いろいろな超能力がありますが、どんなものでも結構ですので、有効な役立て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。

    清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象を見ているので、単なる錯覚ではないことがわかるが、ビデオの映像として残っているわけではないため、その証言のみで第三者を納得させることはできまい。 また、須江克則氏という研究者も目撃しています。 今から20年近く前に、私は学者・研究者のグループに入って霊能者(超能力者)を調査 研究したことがあります。当時このグループで、スプーン曲げで著名な清田氏を招いて 実験会を行いました。私たちの側で用意したスプーンを、直前まで清田氏に一切触れさ せず、実験の始まる直前に、清田氏の面前に私たちの側の人間がスプーンを置きました 。清田氏は置かれたスプーンの柄の端を軽くつまんで、清田氏の顔の前にスプーンを立 てた状態で睨んでおりました。しばらくすると一切手を触れていないのに、スプーンの 頭の付根の部分(広い部分)が次第に曲がってきました。そのうちにスプーンの頭部分 と柄の部分が二つに鮮やかに切断されました。私は清田氏の面前で斜め横1メートルの場所で 一部始終を見ておりました。清田氏はスプーンの柄の端部分以外は一切触れていないこ と、非常にリラックスして行っていたこと、二つに分離したスプーンはその後もとには 戻らなかったことなどを確認しております。この二つに折れたスプーンの断面を、のち に電子顕微鏡で調査し、断面写真を撮ってほかの霊能者の事案との対比も行いました。 私はこのスプーン曲げの実験によって、われわれの知らない自然法則が存在しているこ とを素直に認めることができました。 このような、複数人のしかも理知的な人々による目撃談がある、ということは、清田氏の能力は本当だと思いますか? しかも、調査側が準備したスプーンなので、トリックも難しいと思います。

  • 「スプーン曲げ」の超能力を生かす方法・・・

    もう注目されなくなって久しい超能力「スプーン曲げ」ですが、怪しいという以外にも実用性に欠け過ぎるといった点もあるかもしれないと思ったりしました。 そこで、今更ながらですが、もし「スプーン曲げ」が本物の超能力だとしたら、どんなことに使えそうだと思いますか? その他、「念写」「手を触れずに鉛筆を転がせる、念力」「あたかも座禅から数十センチ程度飛び上がったように見える、空中浮揚」についてでも結構です。

  • ユリゲラーの社会的影響 人体に備わる物理無視の能力

    麻原彰晃の弟子の前で尊師の悪口を言うと殺されかねない、と思う人もいることでしょう。実際はどうか分かりませんが、普通に考えると、そのような悪口を言ったら、相手に気の毒なだけのような気が致します。あの有名な空中浮遊の証拠写真を見て、100パーセント真に受けるようなケガレ無き人たちですから・・・ ユリゲラーという超能力者もいました。スプーン曲げの先駆者で、それ以来、無数のスプーン曲げ人間が登場して、お茶の間を煙に巻きました。 その手の事を言えば、私とて超能力者と言えます。何のタネも仕掛けも無い状態で、胸にいろいろな物をくっ付ける事ができる磁石人間なわけです。磁石より優れた点は、特に鉄でなくとも、そこそこツルリとしていれば陶器の鍋であろうとプラスチックの皿であろうと結構くっ付ける事ができます。悲しいかな磁石のように吸い寄せてくっ付けるのではなく、あくまで自分の手でくっ付けて、そのそのくっ付けた状態を維持する、といった感じですが・・・ その昔ユリゲラーを来日させたテレビ局があり、生放送でスプーン曲げを見せたり、日本全国に念力を送り、全国の壊れた時計を動かして見せたり致しました。局には 「うちの時計が動いた」 みたいな電話が殺到したそうです。 かく言う私もその時ユリゲラーと共に自宅のボロ時計に 「動けー!」 と念じていた一人でありますが、残念ながら念じただけでは動かなかったので、ちょっと叩いたり振ったりしたところ、わずかに針が動きました。これがユリゲラーのおかげであったのかどうかは、定かではありませんが、このような自称超能力者って、一種の詐欺師とは言えないのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 超能力でスプーンが曲げられる

    世界の中でほんのまれに超能力者がいるって聞いたことがありますよね。その中でも念をかけるとスプーンが曲げられるのはすごすぎだし、 どういう仕組みでなるのか知りたいです。むずかしいとは思いますが。

  • スプーン曲げ

    硬いスプーンが超能力の番組を真似て試してみたら、力を入れる事無く曲がります。これは科学的にどのように解明されてますか?

  • スプーン曲げのやり方

    スプーン曲げは本当にできるんですか?もしトリックがあるのなら教えてください。

  • スプーン曲げ?

    スプーン曲げはマジック、それとも超能力? 先日見ていたテレビで異常なぐらいにスプーンを曲げていました。 何かトリックがあるのですか? それとも人間の持つ不思議な力で曲げているのですか? どなたか教えてください。