• ベストアンサー

「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの

「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの 二字熟語で、「助走」や「前菜」のように「物事の最初」「物事の序盤」という意味であり、 最後が「そう」と読める漢字で終わるもの(輸送、間奏、発想、重曹、舗装のように)をご存知ありませんか? 奇妙な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

草創(そうそう) 開創(かいそう) クロスワードパズルでしょうか...

TodayTree
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  参考にさせていただきます。

TodayTree
質問者

補足

趣味で書いている小説のタイトルに使用するつもりです。

その他の回答 (5)

noname#188513
noname#188513
回答No.6

「貞操」はいかがでしょう?  初めてのときって、貞操を破るのでしたか?違うのかな・・・。

TodayTree
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

回答No.5

「そう」ではなく、「しょう」では駄目でしょうか。 らん‐しょう【濫觴】‥シヤウ [荀子子道「其源可以濫觴」](長江も水源にさかのぼれば、觴(さかずき)を濫(うか)べるほどの、または觴に濫(あふ)れるほどの小さな流れである意) 物の始まり。物事の起原。おこり。もと。 小説のタイトルになさるとのこと、内容の何かと「そう」をひっかけたタイトルということであれば、ふさわしくありませんが、“ものごとの最初”という意味の二字熟語で、小生がまず思い浮かべたのがこの言葉でした。 質問とズレてしまってすみません。

TodayTree
質問者

お礼

TodayTree
質問者

補足

……さすがに、「しょう」はちょっと……。  せっかく回答していただいたのに何なのですが、「そう」で終わるものをお願いします。  連作短編小説であり、他の短編のタイトルも「そう」で終わらせておりますので。

• cxe28284
回答No.4

起草~草稿を書き起こす 奔走~物事を始めるに当たり 紛争~戦争のはじまり 少しこじつけですかしら?

TodayTree
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの ↓ 発送 草創

TodayTree
質問者

お礼

• tanuchi
回答No.1

前奏。 前奏曲の前奏。

TodayTree
質問者

お礼