• ベストアンサー

四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

noname#2825
noname#2825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

otukisamaさん、こんにちは。 「我他彼比の見」ですね。 我と他と、彼と此(これ)とを対立的に見ること、などの 意味があるようですね。 参考になれば幸いです。

noname#2825
質問者

お礼

simonpeterさんほんっとうにありがとうございました!! ずっと引っかかっててどうしようもなかったんです(汗) 助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の訂正です。 「我他彼此(がたひし)の見」、です。 失礼しました。

noname#2825
質問者

お礼

simonpeterさんこんにちは。 先ほどお礼の文をお届けしたとは思うのですが もう一つよろしいですか? 我他彼此(がたひし)の見とは ことわざなのか それとも四文字熟語なのか どちらなのでしょうか? またサイトで教えていただいた漢字で検索しても 一向にでてきません(汗) 漢字があっているのは確信してるのですが。 simonpeterさんはどこのサイトでお知りになったのでしょうか?それとも元々知っていたのでしょうか? もしサイトでお知りになったのならURLを教えていただけないでしょうか? ずうずうしくて申し訳ありません(情)