• ベストアンサー

「ものごとの一部分」といった意味の言葉

思い出せない言葉、単語があります。「ものごとの一部分」といった意味の言葉です。 「氷山の一角」と似たような意味あいです。 漢字はなんとなく覚えているのですが、読み方が違って覚えていたようで・・・。漢字は「隣片」「燐片」に、読みは「りんへん」「りんぺん」と思っていたのですが、そんな言葉は存在しませんよね・・・。 手がかりが少ないですが、これじゃない?って思ったらお答え願います。

• yoh-
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1
yoh-
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、逆だったわけですね・・・お恥ずかしい。

その他の回答 (1)

• edophilia
回答No.2

こんばんは。 他に「断片」も意味が近い語と言えるのではないでしょうか? 語義:切れ切れになった一片。また、あるまとまったものの部分。 例文:手紙の断片が見つかる。記憶の断片をたどるなど。 ご参考まで。