• ベストアンサー

輪・りん・ring のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語はありませんか?

「輪」という漢字は「りん」と読むことができ、 「ring」という英単語も「りん」と読むうえに、意味も「輪」で似ていますが 上記の例のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語の組み合わせを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? もし複数まとめてあるサイトがあるのでしたら、 そちらも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ahiru-san
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.5

Buy 買 犬が寝るから Kennel Tie  帯 私が受験生の頃、英語に漢字をこじつけて覚えやすくした単語集の広告を見たことがあります。私は買いませんでしたが。 昔の人は苦労して上手に訳語をつくりましたね。 Romantic  浪漫的 Catalogue  型録 あやかった人名では Edgar Alan Po  江戸川乱歩 Danny Kay    谷 啓 Buster Keaton  益田喜頓

yamaha3655
質問者

お礼

いくつもの例を詳しく挙げていただいてありがとうございます。 ロマン的やカタログは当て字から生まれた漢字なんですね。 台風とtyphoonみたいなものでしょうか。 意味と発音の両方を当てはめているんだから素晴らしいと思います。 芸能人でもやっぱり、海外の著名人にあやかった芸名を つけておられる方がいらっしゃるんですねー。 特に、谷啓さんがDannyKayに由来しているのは面白いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tkltk73
  • ベストアンサー率54% (171/315)
回答No.11

塔・とう・タワー・tower でも、これは偶然ではありません。 もともと、中国語の塔(ター)の東へ伝わったものが日本語の塔(とう)になり、 西へ伝わったものが英語の 'tower' なり、それがさらに西へ伝わり、 日本語の「タワー」になりました。

yamaha3655
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 台風と同じような経緯なんですねー。 こうしてみると音をそのまま取り入れた単語って言うのはなかなか多いみたいで興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112776
noname#112776
回答No.10

英:hideous  日:ひっでいやつ http://www.thefreedictionary.com/hideous ちょっと無理があるかも、でも、上記のURLでアメリカ晩の発音を聞いてくださいな!

yamaha3655
質問者

お礼

ネイティブの発音を聞いたあとなら十分にそう聞こえると思いました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.9

英:deny(デナイ)「否定する」 日:「~でない」

yamaha3655
質問者

お礼

シンプルな上に、発音も意味もものすごく近いですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

彼(ヒ):he 交じる:merge「合併・合流する」 真摯:sincere 愴(悼む・悲しむ):sore「悲しんだ・悲嘆にくれた」

yamaha3655
質問者

お礼

4つもありがとうございます。 難しめの意味の単語が多いですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.7

「道路」とroadとか。 中学の英語の先生が、「英語では語順が逆になる」という説明をしながら、「英語ではドーロもロードになる」とギャグで言っていたので、強く印象に残っています(笑)

yamaha3655
質問者

お礼

先生の親父ギャグ的な暗記法は 妙に印象に残ってしまいますよね。 クラスメートとの、先生いじりのネタになったりするからでしょうかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ahiru-san
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

<補足> 私が受験生の頃、英語に漢字をこじつけて覚えやすくした単語集の広告を見たことがあります。 思い出しました。 Doctor  毒取る のような上手なこじ付けがありました。 on のつく単語には「混」の字をあてていました。

yamaha3655
質問者

お礼

こじつけ英単語の類はいつ見てもよく考えたものだと感心します。 ただ、無理やりなものが多かったりしてあまり定着はしないんですよね・・・。 でも、 Doctor:毒取る Kennel:犬寝る のようなシンプルなものなら、 覚えておいても決して損はしないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Vitamin I / ビタミン 愛 え?何か違う? ごめん。汗。

yamaha3655
質問者

お礼

確かに求めてるものとはちょっと違うますけども、 これはこれで問題ないですよwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

fling 不倫  

yamaha3655
質問者

お礼

難しめな単語、きましたね。 完成度も高いですしどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

so そう

yamaha3655
質問者

お礼

シンプルでgoodです ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

occur 起こる はどうでしょう。

yamaha3655
質問者

お礼

なるほど、わかりやすくて良いですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英単語で同じ意味、同じ発音

     いま、英単語を覚えているのですが、同じ意味、同じ発音ヶあるのですが、本場の人は、どのようにして区別しているのでしょうか。  辞書にも、いちを書いてあるのですが、書いていないものもあるし、発音に関しては、区別がつかない。  っていうか英語って、同じものが多くないですか? それと聞きたいのですが、皆さんは、大体何回ぐらい繰り返せば覚え切れますか? 2000語だったら、どれくらいの期間で覚えられるのか。教えてください。

  • 難しい単語の発音

    日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 「アイ」と発音する単語は?

    例えば英語で「アイ」と発音する単語は、 eye:目 I:私は~ などがありますが、 フランス語で「アイ」と発音する単語はありませんか?? そして、その単語の意味を教えて欲しいのです。

  • 中国語の単語の発音をしてくれるサイトはありますか

    中国語の単語の発音をしてくれるサイトはありますか? 英語の辞書サイトでは英単語を発音してくれるサイトがあります。 同じ様に中国語でも発音してくれる所は無いかと探すのですが 自分では見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方、簡単に探す事が出来る方、 是非教えてください!!

  • 英語と日本語発音: 同じものは

    とかく英語と日本語の発音の違いばかりが強調されているために, どの発音も日本語と違う,という錯覚から,英会話をすることに躊躇いが生じたり,変に英語っぽく発音しようとしている時があります.逆に,英語と日本語で発音が同じまたは似ている語があることが分かれば,少なくともその語については自信をもって話すことができ,全体として良い方向になると思いました.英語と日本語で発音が同じまたは似ている語についてご指摘頂ければと思いますが,いかがでしょうか.

  • 英単語内の発音しない文字=黙字?の必要性とその意味

    学生の頃から疑問に思っていたことなんですが、英単語内に発音しない文字がありますよね。 「もくじ」と言ってましたが、漢字では「黙字」でいいんでしょうか。それはどうでもいいんですけど、 例えば「cristmas」のtとか、「high」や「right」のgh、 地名で例を挙げると、「Washington」のgがそうだし、 人名でも、例えば「Kevin Costner」のtとかもそうですよね。 これらは発音しないのにもかかわらず単語に含まれてるのは何故なんでしょう? 何か意味があるんでしょうか?なくてはならない文字なんでしょうか? 発音しないんだからなくてもいい、むしろないのが当然な気がするんですけど。 それと、映画の中で「night」が「nite」、「light」が「lite」になっていたり、 「I love you」が「I luv U」と書かれているのを見たことがあるんですが、 これはどういうことなんでしょう。 中国語の難しい漢字を簡略化しようとする動きのように、 もしかして英語にも黙字を廃止しようという動きでもあるんでしょうか? そういえば高校の時英語担任に質問したら、 「皆さんどうしてなのか大学で研究して下さい」とあしらわれてしまった。 きっと彼も知らなかったからなんだろうな。笑  

  • 英語のSUNと日本語の3は発音が似ている。

    「英語のSUN(太陽)は日本語の数字の3と同じ発音です。」 を英語に訳して頂きたいです。 (厳密にはこの2つの単語は同じ発音ではないですが…) よろしくおねがいします。

  • スペイン語の意味を教えてください。

    スペイン語らしいのですが、「AROMUSICA」の意味と発音を教えていただけないでしょうか? 発音は「アロミュジカ」で良いのではと思うのですが・・・。 「ARO」が輪とかリング、あと響き渡る音などの意味があるようなので、「響き渡る音色(音楽)」みたいな意味なのでしょうか? それと、正確には「Aro Musica」と表記すべきなのでしょうか? それとも「Aromusica」でひとつの単語(名詞)として使うのでしょうか? 辞書で調べても「Aromusica」で出てこないので質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • 英単語の発音

    一つの英単語に発音が複数ある場合、複数覚えていきますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホ(iPhone8)のスクリーンショット画像の印刷が、用紙に収まらず途切れる問題が発生しています。
  • 使用環境はプリンタ:EW-452A、用紙設定:A4、印刷画像:乗換案内のスクショ画像(縦長)です。
  • この問題を解決するためには、以下の方法を試してみてください。
回答を見る