• ベストアンサー

輪・りん・ring のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語はありませんか?

「輪」という漢字は「りん」と読むことができ、 「ring」という英単語も「りん」と読むうえに、意味も「輪」で似ていますが 上記の例のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語の組み合わせを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? もし複数まとめてあるサイトがあるのでしたら、 そちらも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ahiru-san
回答No.5

Buy 買 犬が寝るから Kennel Tie  帯 私が受験生の頃、英語に漢字をこじつけて覚えやすくした単語集の広告を見たことがあります。私は買いませんでしたが。 昔の人は苦労して上手に訳語をつくりましたね。 Romantic  浪漫的 Catalogue  型録 あやかった人名では Edgar Alan Po  江戸川乱歩 Danny Kay    谷 啓 Buster Keaton  益田喜頓

yamaha3655
質問者

お礼

いくつもの例を詳しく挙げていただいてありがとうございます。 ロマン的やカタログは当て字から生まれた漢字なんですね。 台風とtyphoonみたいなものでしょうか。 意味と発音の両方を当てはめているんだから素晴らしいと思います。 芸能人でもやっぱり、海外の著名人にあやかった芸名を つけておられる方がいらっしゃるんですねー。 特に、谷啓さんがDannyKayに由来しているのは面白いと思いました。

その他の回答 (10)

• tkltk73
回答No.11

塔・とう・タワー・tower でも、これは偶然ではありません。 もともと、中国語の塔(ター)の東へ伝わったものが日本語の塔(とう)になり、 西へ伝わったものが英語の 'tower' なり、それがさらに西へ伝わり、 日本語の「タワー」になりました。

yamaha3655
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 台風と同じような経緯なんですねー。 こうしてみると音をそのまま取り入れた単語って言うのはなかなか多いみたいで興味深いです。

noname#112776
noname#112776
回答No.10

英:hideous  日:ひっでいやつ http://www.thefreedictionary.com/hideous ちょっと無理があるかも、でも、上記のURLでアメリカ晩の発音を聞いてくださいな!

yamaha3655
質問者

お礼

ネイティブの発音を聞いたあとなら十分にそう聞こえると思いました ありがとうございます。

• love_pet2
回答No.9

英:deny(デナイ)「否定する」 日:「~でない」

yamaha3655
質問者

お礼

シンプルな上に、発音も意味もものすごく近いですね ありがとうございました

• trgovec
回答No.8

彼(ヒ):he 交じる:merge「合併・合流する」 真摯:sincere 愴(悼む・悲しむ):sore「悲しんだ・悲嘆にくれた」

yamaha3655
質問者

お礼

4つもありがとうございます。 難しめの意味の単語が多いですねー

• kamo17
回答No.7

「道路」とroadとか。 中学の英語の先生が、「英語では語順が逆になる」という説明をしながら、「英語ではドーロもロードになる」とギャグで言っていたので、強く印象に残っています(笑)

yamaha3655
質問者

お礼

先生の親父ギャグ的な暗記法は 妙に印象に残ってしまいますよね。 クラスメートとの、先生いじりのネタになったりするからでしょうかw

• Ahiru-san
回答No.6

<補足> 私が受験生の頃、英語に漢字をこじつけて覚えやすくした単語集の広告を見たことがあります。 思い出しました。 Doctor  毒取る のような上手なこじ付けがありました。 on のつく単語には「混」の字をあてていました。

yamaha3655
質問者

お礼

こじつけ英単語の類はいつ見てもよく考えたものだと感心します。 ただ、無理やりなものが多かったりしてあまり定着はしないんですよね・・・。 でも、 Doctor:毒取る Kennel:犬寝る のようなシンプルなものなら、 覚えておいても決して損はしないですね!

回答No.4

Vitamin I / ビタミン 愛 え?何か違う? ごめん。汗。

yamaha3655
質問者

お礼

確かに求めてるものとはちょっと違うますけども、 これはこれで問題ないですよwwww

• toko0503
回答No.3

fling 不倫  

yamaha3655
質問者

お礼

難しめな単語、きましたね。 完成度も高いですしどうもありがとうございます。

• tatsu01
回答No.2

so そう

yamaha3655
質問者

お礼

シンプルでgoodです ありがとうございます!

• illashige
回答No.1

occur 起こる はどうでしょう。

yamaha3655
質問者

お礼

なるほど、わかりやすくて良いですねー