巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走?

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県加古川市加古川町で、巡査がガソリン泥棒を追跡するも逃げられる事件が発生。
  • 巡査は逃走車両に対して拳銃を構えて警告したが、無視されて逃走を続けた。
  • 警察が拳銃を使用するタイミングについて疑問が投げかけられ、射撃抑止力の必要性についても考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走?

巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走? 19日午前3時50分頃、兵庫県加古川市加古川町大野の市道で、「少年が車から ガソリンを盗んでいる」という110番を受けて駆け付けた加古川署の男性巡査(27)ら 2人が、付近にいた若い男らを見つけ、職務質問しようとしたところ、男らは 乗用車2台に分乗して、1台は西へ逃走。 もう1台がバックして民家の塀を壊すなどして逃げようとして、巡査に向かって 直進してきた。 巡査は拳銃を構え、「止まれ、撃つぞ」と警告したが、乗用車はそのまま前進し、 巡査のそばを通り抜けて東へ逃走した。巡査にけがはなかった。 同署は公務執行妨害容疑で捜査。発表によると、男らは10人ぐらいで、いずれも 白の乗用車だったという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100720-OYT1T00169.htm このニュースで疑問があるんですけど、 こんな悪質な犯罪者が射撃警告しても逃げるなら射撃すればいいのではないのでしょうか? どうして日本の警察はせっかく拳銃を携帯してるのに肝心なときに射撃しないのでしょうか? 射撃される前例があればそれが抑止力にもなって犯罪が減少するのではないでしょうか? 悪質な犯罪者は射撃したり車を体当たりして止めたほうがいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.8

> 射撃される前例があればそれが抑止力にもなって犯罪が減少するのではないでしょうか? 正におっしゃるとおりです。 このような犯罪者だけではなく、暴走族の連中も警察を舐め切っていますが、それも警察の対応が甘いからです。 銃撃されないまでも、警察を舐めると予想以上に酷い目に遭う事が分かっていれば、誰も悪事を働こうとは思いません。 今の日本では戦後と違って、「食う物が無くて、仕方なく盗んでしまった」 などという事はないからです。 どんな貧乏人でも生活保護で生活が出来るため、敢えて犯罪を行なう必要がないからです。 但し、悲しい事に日本人、それに日本のメディアがそれを許さない現状があります。 警察が少しでも厳しい対応を取るようになると、直ちにメディアが 「警察の横暴! このままでは戦前のような日本に戻ってしまう!」 と、警察を叩きませんか? おまけにニュース番組でも、いわゆるコメンテーターと称する左翼 (?) 連中が警察の批判を繰り返すわけです。 今の日本はこんな国に成り果ててしまっているので、警察の上層部でも考えが変わってしまったように思います。 つまり 「真面目にやって批判されるくらいなら、いっその事、何もしない方が良い、そうすれば少なくとも自分の失点にはならない」 という考え方ですね。 残念な事にこれが現場の警察官にまで浸透してしまっているようです。 例えば何かの緊急事態があって、やむなく発砲した時、山ほどの報告書を書かされるという事実をご存知でしょうか? 自分の直属の上司を始め、最後には県警本部長宛まで別々に、うんざりするほど書かされるわけです。  何かあった場合、必ずと言ってほど、適切な発砲だったかどうかとか、警察幹部のコメントが紹介されますよね? おかしいとは思いませんか? 無関係な人を傷つけたわけでもないのに ・・・ まるで悪い事をしたような扱いですよね。 これが警察組織の実態です。 ただ、もしメディアが 「どうして警察は発砲するなり、もっと断固たる対応をしないのか!」 という論調に変われば、警察はあっと言う間に変わりますよ。 それこそ私たちが望むような警察になるはずです。 でも、今の日本のメディアでは、残念ながらそれも無理ですね ・・・

endoflife
質問者

お礼

私は日本はもっと右翼化したほうがいいと思います。

その他の回答 (10)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.11

 昔から比べると日本の警察は銃の使用に関してようやく緩和の方向を見せ始めていて、現場の警察官の判断に任せています。現在では昔から見ると警察官の発砲件数がかなり多くなっています。    ここ数年でも発砲によって容疑者を死傷させている例が僅かではあってもありますし、報道メディアにしても以前ほどはヒステリックな報道姿勢は見せなくなってきています。ただまだ銃器の使用に関しての全国的なコンセンサスは出来て無くアンバランスなことは、あの愛知県警管轄区で起きた立てこもり事件でのSAT隊員の死亡例や、本来なら蜂の巣になってもおかしくなかった秋葉原事件の犯人の例を見ても分かります。  それでも警視庁、道府県警察での拳銃の射撃教育も骨董品のような射撃スタイルからFBI方式に移行して、なおかつレーザー銃を使った映像でのシチュエーション訓練など現実的な射撃訓練を施していますので、それなりに評価できる面が多いかと考えます。  ただ一時期ほど銃の使用基準にはうるさく言わなくなったとはいえ、やはりまだ多くの現場の警察官や警察幹部の間では銃アレルギーは厳然として存在しています。できれば使ってほしくないというのが本音でしょう。  警告まではだれでもできます。しかし実際に街中で銃を発砲するということは、この日本においてはかなりの勇気と度胸が必要です。アメリカならこのケースなら発砲しなかったということで、勤務評定を大きく下げることは間違いありませんが、日本ではまだそこまでは行くことはなく、逆に冷静な判断だったと評価されるかもしれません。  なんといってもこのような問題に関しての日本の特異な点は、打たれる側にある(変な表現ですが)犯罪者たちに銃で撃たれる事の現実感が備わっていないということです。外国でしたら軍隊経験者や都会ではどこにでもあるスラムなどでの発砲事件、さらには銃の所持が緩やかな国においての銃器の蔓延などで、銃に関しての知識、つまりは怖さがよく浸透しています。  アメリカなどで警察官などの司法職員が「撃つぞ」といえば必ず撃たれるのですから、その前におとなしくすることが常識です。しかし日本では「撃つぞ」よりはもしかして「刺すぞ」のほうが、恐怖感としてはより現実味があるのではないでしょうか。  今回の容疑者たちにしても目の前に銃を構えられるよりは、腰だめに包丁を持たれたほうがよほど怖かったのではないでしょうか。とにかく日本にはいい意味でも悪い意味でも「銃文化」がないのです。とはいえ銃はあるより無いほうがいいに決まっていますので、まあ警察と自衛隊、それにヤクザに銃は任せるしかないでしょうね。   どうしても日本の警察が銃の使用において自信を深めるだけの組織になりたいのなら、今のポンコツ制式拳銃をはやく廃棄して少しでも常識的でまともな拳銃を採用して欲しいと思います。そして警察官の射撃訓練の日数や実弾の消費数をさらに増やし点数制の拳銃技能制度を設け、合格点に達しないものには減俸などの罰則を規定するなどの厳しい態度で臨むべきです。  そうでなければいやでも拳銃を腰にぶら下げさせられる、現場の警察官たちがかわいそうです。それと日本に限っての話しでこれは理想論ですが、拳銃の携帯自体を警察官本人の自由意志に任せることも必要かなと思います。ときどき老齢の警察官を見るとかなり負担が重そうですし、いかにも任官したてといわんばかりのあどけない表情の女性警察官を見ると、痛々しくて見てられなくなります。  警察という威厳を保つための小道具とはわかっていても、あんな娘に人をどうかすれば一発で殺せる武器を持たせる必要があるのかといいたいですね。代わりにオジサンが持ってあげようかといいたくなるくらいです(笑)  最後はガンマニアのしょうも無いジョークでした、失礼しました(^_^;)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.10

まずガソリンの窃盗が現行犯はないですよね。 ガソリンスタンドの人は顔を見ても、警官は見ていないので怪しいから職務質問をしようとしています。 現行犯でなければ裁判所の逮捕令状がいるのではとおもいます。 職務質問でガソリンスタンドの人が証言すれば逮捕可能だとは思います。 仮にガソリンの窃盗や民家の塀の破損ぐらいの容疑で容疑者を撃つことはリスク(万が一容疑者が死亡した場合に批判される)を犯さないのは正常な判断だと思います。(ガソリンはいっても2万円ぐらい) アメリカの映画ではバンバンうっていますが、ニュースで見る容疑者のカーチェイスでは後ろから追跡していてほとんど撃っていません。 それと拳銃の射程は静止したものをしっかり狙って10~20mぐらいで動くものは当てるのは難しいと思います。 それと リンク先には >  巡査は拳銃を構え、「止まれ、撃つぞ」と警告したが、乗用車はそのまま前進し、巡査のそばを通り抜けて東へ逃走した。巡査にけがはなかった。 そばを通り抜けたとうことは殺意があると証明できないので自己防衛が成立しないのではないでしょうか? ただ相当の悪ですね・・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

あとで怒られるから余程切羽詰まらないと撃たないと思うよ。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

これは、現場の警官が責められるべきではなく、警察官の行動原則を決める法律が そうさせています。ぶっちゃけ、日本の末端警官には銃は必要ありません。 上層部も、末端警官を消耗品とみなしていますから。割に合いませんね。 銃を、武器を持っていても、それを使うメンタルが備わっていないのが現状です。 ぶっちゃけ言うと、子供に火遊びさせるなというレベルですな。幼稚園児と一緒です。 むかし、海外在住の知人に言われた事があります。バンザイなど、無抵抗の意思表示を したら、それ以上は攻撃されないと本気で思っているのは日本人だけじゃないかと。 装備を強化する必要はないが、現在の警察には、軍の研修をしっかり受けてきた方がいい と思います。特に上層部がね。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

車の車体に撃てば良かったと思う。後でその車を見つけやすいし。

noname#115385
noname#115385
回答No.5

>抑止力にもなって犯罪が減少するのではないでしょうか? なりません、 犯罪を犯す者は、犯罪が割に合わない事すら考えずにしますから。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

そんな簡単なものじゃないですよ。 確実に車や犯人に当てることが出来るなら当然撃つべきですが、 「撃てない状況」というのも多いです。 一番怖いのは流れ弾。 車のボディやコンクリの地面に当たってはじかれた弾が市民に当たったら? アメリカだって人がたくさんいるとこで発砲する警官はいません。 そのためにティーザーガンという電気銃を導入してますけどね。 流れ弾を防げる代わりに拳銃よりも破壊力があるので犯人が半身不随になったりして人権問題にもなってます。 日本では当然未実装。 というわけで、犯人が逃げた側に人が数人見えただけで撃ってはいけないのがルールなんです。 市民を守るために犯人を捕まえるのに、犯人を捕まえようとして市民を銃撃しちゃったら本末転倒ですから。

回答No.3

普段から「撃つことを前提に」訓練されていないからでしょうね。 そもそも発砲に否定的で、かつ特殊状況下に於いてのみ正当性が検討されるというような環境で指導されたのでは、撃てなくて当たり前かも知れません。 発砲しただけで問題にされるのに ・相手が未成年 ・相手が死亡 ・相手が何らかの関係者 ・関係のないものや一般人に被弾 なんてことになったら、一大事でしょう。 警察って言っても、有事に駆けつけるような現場は所詮は下っ端ですからね。処分が怖くて当たり前です。 凶悪犯罪抑止・警察官の生命の保護・体制制裁(警察上層部の保身からくる処分)の緩和・報道規定などを名目に、発砲許容範囲のガイドラインをきっちり策定し、公布してしまうべきだと思います。 そもそも、警察だから命を張って当たり前、という風潮をなくすべきでしょうね。 命の危機にさらされる警官だからこそ、発砲が許可される。これがあるべきカタチでしょう。

  • lunaroma
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

職務にしたがってやむなく射殺した警官が、後日殺人罪で告訴される国なんです。 躊躇するのも、無理はないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私もこのニュースを見て、何で撃たなかったの?と思いました。 威嚇発砲なり、タイヤに向けて撃つなりできたと思いますが、そのまま逃がすことになってしまったんですね。 よく発砲事件が絡んだ時は、撃つたびに拳銃使用が正当だったか、いちいち警察がマスコミに釈明しますね。 なので、自己防衛的に撃つのを躊躇してしまうのでしょうね。 でも今回のケースは犯人を逃がしてしまったんですから、これではオモチャと同じです。

関連するQ&A

  • 歩道男女3人パトカーから逃げた信号無視スピン車に轢かれ死亡?

    ★名古屋でひき逃げ、信号待ち男女3人死亡 ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区の国道交差点で、走っていた乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちを  していたとみられる同市港区の会社員中野義孝さん(34)、同市熱田区の会社員山本真さん(29)ら男女3人を  次々とはねた。  3人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。熱田署は亡くなったもう1人の女性の身元確認を急いでいる。  同署によると、乗用車には男女4人くらいが乗っており、事故直後に車を放置して逃走。同署はひき逃げ事件  として、行方を追っている。目撃者の話では、逃げた4人の中には外国人とみられる者もいたという。  同署の調べでは、車は国産の高級車。片側3車線の国道を走行、交差点で右折しようとしていた対向車を  避けようとして歩道に乗り上げたとみられる。乗用車は交差点から数十メートル先の有料駐車場に突っ込んで  停止、大破した。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100201-591375.html ★3人死亡ひき逃げの車は直前まで県警追跡中 見失い惨事に 名古屋  ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区六番の国道1号交差点で、乗用車が歩道に  突っ込み、信号待ちをしていたとみられる同市港区稲永のアルバイト、中野義孝さん(34)  、同市熱田区大宝の会社員、山本真さん(29)、同市熱田区波寄町のパチンコ店店員、  三輪真理子さん(29)の3人を次々とはねた。3人は病院に運ばれたが死亡が確認された。  愛知県警によると、乗用車には男女4人ぐらいが乗っており、直後に逃走した。車は事故直前の  午前0時45分ごろ、県警のパトカーが不審車両として熱田区内で追跡、見失っていた。  岐阜ナンバーが付けられていたが、車体は別のナンバーで登録されており、付け替えられたと  みられる。  県警は熱田署に捜査本部を設置、ひき逃げ事件として自動車運転過失致死容疑などで  行方を追っている。  県警の調べによると、乗用車は国産高級車「セルシオ」で片側3車線の国道を走行。  交差点で、右折しようとしていた対向車を避けようとして歩道に突っ込んだとみられる。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011300013-n1.htm やりきれない事件だと思いませんか? パトカーが止まれと言っても止まらないなら射撃すればいいと思いませんか? パトカーで体当たりしてでも強制的に停止させればいいと思いませんか? アメリカならバリバリのけちょんけちょんにやっているはずですよね? 日本の警察だって貴重な税金で調達した大量の拳銃や弾丸で射撃訓練していますよね? こういう本番でバンバン撃ってくれないと納税者として憤りを強く感じませんか? 日本は他にも警察のつめの甘さによってより被害が大きくなることがありますよね? こういった事件に対する日本の甘ちゃんな警察問題について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか

    「おい、こらまてー!止まらぬと撃つぞ!」 逃走する犯人に対して刑事はそう警告して、拳銃を空に向かって一発ぶっ放した。 これこそ正に威嚇射撃ってやつだ。犯人はたまらずその場に立ちすくみあえなくご用の身となりました。  ところで、刑事さんが放った弾は果たして何処へ行ったのでしょうか。落ちてきて人にあたったらあぶねーじゃねえか。それとも、人工衛星にでもなっちまったのか、どっちにしても心配で寝てられねえや。物知りのだんな、本当のところを教えてもらえませんでしょうか。

  • どこが問題なのでしょうか?逃走車のフロントガラス破砕

    だいぶ前、ある繁華街で、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者が、 信号無視をして、強引に突っ込んできた乗用車に接触された際に、 乗用車がそのまま走り去ろうとしたため、 歩行者が、当該車両のフロントガラスを叩き割りました。 車は制止され、警察が到着したあと、 運転手は当然逮捕されましたが、 歩行者までワゴン車に乗せられ警察へ連行されました。 逮捕されたのか、任意同行なのか不明ですが、 車のガラスを割ったためのようでした。 器物損害罪に該当するとしても、親告罪なので、 その場で逮捕されることは考えにくいです。 犯人が逃走しようとしたため、制止する目的で、 視界を防ぐべくフロントガラスを破砕したのでしょうが、 この行為の何処が問題なのか、私にはわかりません。 犯人が逃走した場合、更なる犯罪を誘発したかも知れません。 これが犯罪に該当するなら、 コンビニの強盗対策用カラーボールも 使用すれば器物損壊罪に該当するはずです。 法律に詳しい人に聞いても、答えはまちまちです。 ガラスが割れたまま、犯人が逃走して、 視界を塞がれた事により、事故を起こした場合、 割った方にも、事故に対する刑事民事上の責任を 問われる場合がある、という人もいました。 本当でしょうか? 交通事故の第一義的責任は、運転当事者にあるはずなのに。

  • アメリカで逃走車両に事故を起こされた場合。

    カテゴリがわからないので、こちらで質問をします。よいカテゴリをご存じの方、教えていただければ幸いです。 最近YouTubeで、アメリカの逃走車両追跡のビデオをよく見ます。逃走車両自体が盗難車のことが多いと思うのですが、逃走途中で他の車などを巻き込んで破損させていくのをよく見ます。それも一台だけならまだしも、多数のことも多々あります。このような時、アメリカの法律では保証されるのでしょうか?保険が下りる?国や州が保証する?犯罪者に(でも、たぶんお金を持っていない時が多いと思うんですが)請求する??? アクション系ビデオで見ていて飽きないのですが、ふっと疑問が出ました。どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 高速道路走行中の出来事について。

    いつもお世話になっています。 最近、当方が高速道路を走行していた時に、不思議な出来事に出会いましたので教えてください。 出来事: 当方が乗用車に乗って高速道路を法定速度で走行しているときに、後方から激しく煽ってくる乗用車が有りました。 その車を先行させて、当方は追跡してみました。その車は確かに煽って来るだけのことはあり、先行させると非常に速い速度で走りました。 すると、その車に乗車している人間が拳銃を保持しており、窓から顔と体の上体の部分と拳銃を出して来ました。 質問1)激しく煽ってきた車が追跡されたら、しばらく(1、2分)して拳銃を出してくるということは、余程追跡されていることが嫌だったのだと思いますが、追跡されたくなかったら、煽ることをしないとか交通規則に則るとかしないと、覆面パトカーとかに追跡される可能性が高くなると思うのですが、どうでしょうか? 質問2)相手型は拳銃を出してきましたが、撃たれた記憶はありません。高速道路走行中に拳銃を使用するというのは、法律違反に該当していると思いますが、その相手の車は拳銃を出すことに何の躊躇も無かった様なので、その時点ではもう拳銃の不法所持とかいう犯罪を犯すことに対しては何のためらいも無い人間達が乗車している車だったのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 質問3)相手の車は確かにヤンキー仕様っぽい高級車でした。それで、もし乗っていた人間がヤクザの人であったりした場合は、高速走行中の自動車で車間距離が最大でも50メートル位の条件では、相手先の車の運転手の顔面を拳銃1発で仕留めることは容易なことなのでしょうか?プロのヤクザの人や、現役の警察官や自衛官の人等は、高速走行中の近場の自動車の運転者の顔面を一撃で通常は撃ち抜けますか? 質問4)この様な出来事があって、当方は相手型が犯罪実行直後の逃走工程に居た集団なのではないか、とか想像してしまいます。この様な話を聞かれたら、読者の方はどの様に想像されるか宜しければ教えてください。 質問5)相手型は結構度胸が有ったと思うのは、もし当方が仮に覆面パトカーだと仮定したら、結構短時間で国家権力に対しても拳銃で対決したいという思想は、犯罪者なのではないかと推測します。ただ、撃たれた記憶が無いので、本気度を疑う次第です。この辺りも、どうなのでしょうか?拳銃を見せるだけと、実際にその拳銃を撃ち込んで攻撃することとは、やはり犯罪の罪の重さでは全く違ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害されて犯人逃走。ナンバープレート覚えてます。

    車一台しか通れない細い道。 対向車にワゴン車が来たので私が車をバックして道を譲ったところ ワゴン車の男が降りてきて私の胸部にパンチ1発。(車の窓が開いていた) 警察を直ぐに呼ぶもののワゴン車は私の制止を振り切って逃走。 ナンバープレートしか手がかりがありません。 後で警察が犯人をつきとめても「知らん存ぜぬ」の一点張りの場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? 被害届けは出しました。 よろしくお願いします。

  • 日本と海外の警察官

    一般に日本ではリボルバー式拳銃を所持しています。一方海外では9mmや45口径自動拳銃やパトカーにAR-15などのアサルトライフルやショットガンなどが装備されています。 (1)1つ目の質問ですが、日本でリボルバー式の拳銃以外採用されないのはなぜでしょうか? (逆をいうと海外では自動拳銃かつ散弾など殺傷力の高い武器が採用されている理由はなぜでしょうか?) (2)2つめの質問です。 日本では凶器をもっている不審者が暴れたらそのばで力ずくで取り押さえたり、暴走行為をおこなった場合後ろからサイレントをならしおいかるだけです。(犯人に対し警告等を行いながら…。) 海外では不審な動きをしようものならパトカーで犯人をそのまま跳ねあげたり、至近距離から銃を マガジンが空になるまで発射します。 逃走車に対しては車にそのまま体当たりをします。かなり過激なやり方で犯人を取り押さえます。日本は海外と比較すると上記のような緊急時に拳銃をあまり使わないみたいですが何か理由はあるのでしょうか?

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • 建設会社

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110420ddlk12040086000c.html 山武市蓮沼ロの建物解体現場で18日、八街市沖、会社社長、工藤政夫さん(68)が拳銃で撃たれ死亡した事件で、山武署は19日、工藤さんを殺害し、その後自殺したとみられる男は、東金市下武射田(しもむざた)、職業不詳、松崎良夫容疑者(61)と判明したと発表した。  同署によると、松崎容疑者は事件後逃走。署員が行方を追っていたが、発砲現場から約8キロ離れた空き地で頭から血を流して倒れているのを発見。松崎容疑者は拳銃自殺を図ったとみられ、すでに死亡していた。同署は松崎容疑者と工藤さんが仕事を巡るトラブルを抱えていたと見て経緯や拳銃の入手ルートを調べる。 ↑ 一般の人が拳銃持っているなんて怖いと思いました  建設会社や塗装系などそういう会社は、 暴力団とつながりがあることが多いのですか?

  • 【zz劇場】拳銃奪い発砲、警官が負傷

    <殺人未遂容疑>拳銃奪い発砲、警官が負傷…男を逮捕 愛知 14日午前11時40分ごろ、愛知県知立市昭和9の知立団地敷地内の路上で、男が県警安城署員から拳銃を奪って発砲した。弾は同署地域課の平岩直樹巡査部長(51)の右腕を貫通した。平岩巡査部長に意識はあるという。別の警察官が男を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 県警によると、「上半身裸の男がいる」と110番通報があり、署員2人が駆けつけたところ、男ともみ合いになったという。男は50歳ぐらいで、通報時には棒のようなものを持っていたという。拳銃からは2発が発射されたとみられる。  現場は東海道新幹線三河安城駅から北へ約2・5キロにある団地の中。北50メートルに小学校があり、集合住宅や一戸建て住宅が建ち並ぶ住宅街。規制線が張られ、中では多数の警察官が地面を調べており、近所の人たちが不安そうに見つめていた。  近くに住む、無職、女性(30)は「銃声は聞こえなかったけれど、パトカーの音で来てみたら、警察官がいっぱいいた。近くでこのようなことが起きて怖い」と表情をこわ張らせた。 ===================== この事件 どう思いますか?