-PR-
解決
済み

空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47029
  • 閲覧数371
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

「おい、こらまてー!止まらぬと撃つぞ!」
逃走する犯人に対して刑事はそう警告して、拳銃を空に向かって一発ぶっ放した。
これこそ正に威嚇射撃ってやつだ。犯人はたまらずその場に立ちすくみあえなくご用の身となりました。

 ところで、刑事さんが放った弾は果たして何処へ行ったのでしょうか。落ちてきて人にあたったらあぶねーじゃねえか。それとも、人工衛星にでもなっちまったのか、どっちにしても心配で寝てられねえや。物知りのだんな、本当のところを教えてもらえませんでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

垂直発射された銃の弾丸は、かなりの高度まで上昇し、それから自由落下してきます。ご質問のケースは拳銃なので数字はちょっと違ってきますが、一般的なライフルから発射された弾丸は840m/sの初速で飛び出し、2400mの高度まで昇り、それから落ちて来るという報告があります。(口径、弾種によって1100m~2700mの間のいろいろな報告がある)
弾丸はふつう底部を下にして空気抵抗を受けながら落ちてくるのですが、それでも地上に到達する頃には70m/sほどの速度を得ているそうです。45~60m/sの弾速があれば皮膚を貫通して大怪我を負わせるという報告もあるので、70m/sというのはじつは人を死に至らしめるのに十分な速度です。
じっさい、実弾を空に向かって撃つ習慣がある一部の地域では、しばしば死に至る負傷事故が発生しているとか。(現在、先進諸国で儀典の際に行われている射撃はすべて空包です)
いわゆる拳銃の初速は、長銃身の銃に比べてかなり遅いと思うので(具体的な数字は知りません。失礼!)、上記の例ほどの高度、落下速度にはならないと思いますが、それでもかなりの怪我を負わせるに十分な最終速度を獲得するのは間違いない気がしますね。高いビルの屋上からパチンコ玉を撒いただけでも大量虐殺ができる、という話を考えると、その程度の放物線を描いてただ自由落下してくる鉛玉でも、相当な殺傷力を持っているだろうことは疑いようがないですから。

だから警官の威嚇射撃は基本的に空に向かってではなく、地面に向かって跳弾しにくいように撃つよう指導している、と聞いたような気がします。こちらは記憶が定かではありませんが(^_^;)

※ライフル銃の垂直発射に関する実例報告は、ニュー・サイエンティスト編集部編「つかぬことをうかがいますが…」(ハヤカワ文庫)を参考にしました。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ひえー、やっぱさすがだんな、なんでもご存知なんでゲスね。いやー参りやした。するってーとなんですか、この刑事(デカ)の弾はやっぱり落ちてくるってこってすか。なんてこったい、くわばらくわばら。しかもこいつは警察の掟破りのやり方で下手人を捕まえたんですね、悪いやつなんですね。街中でこんなことされたんじゃ、あっしらうかうかと歩いてなんぞいられませんやね。いやいや、どうもありがとうごぜいやした。
投稿日時 - 2001-03-03 02:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

回答は既にsesameさんがパーフェクトになさっているので、私のは読み流してください。湾岸戦争が終結した時に戦勝パレードをアメリカはかなり大々的に行いましたがその時撃った弾丸(この時は勿論威嚇射撃ではなく祝砲です)が実際に民間人を直撃し、以来空砲になったらしいです。お粗末さまでス。 ...続きを読む
回答は既にsesameさんがパーフェクトになさっているので、私のは読み流してください。湾岸戦争が終結した時に戦勝パレードをアメリカはかなり大々的に行いましたがその時撃った弾丸(この時は勿論威嚇射撃ではなく祝砲です)が実際に民間人を直撃し、以来空砲になったらしいです。お粗末さまでス。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

いやはや、異国の出来事まで教えてくださって痛みいります。しかし、まあなんですなあ、亜米利加って国は戦争だけでは飽き足らずに善良な市民まで銃で傷つけるんですかね。あー日本でよかった。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 03:38:47
  • 回答No.3

まあ、私のも読み流してください。(^^; 威嚇射撃の弾が人に当たる確率はかなり低いのですが、 それでも民家の屋根に当たって穴があいたとか、 車の屋根に当たって穴があいたとかいう話は良くあります。 確かに下に向けて撃つように指導はされていますが、 下がコンクリートだったりアスファルトだったりすると、 跳ね返ったりして余計に危険だという意見もあるようです。 日本の警察の使っている拳銃は、 ...続きを読む
まあ、私のも読み流してください。(^^;

威嚇射撃の弾が人に当たる確率はかなり低いのですが、
それでも民家の屋根に当たって穴があいたとか、
車の屋根に当たって穴があいたとかいう話は良くあります。
確かに下に向けて撃つように指導はされていますが、
下がコンクリートだったりアスファルトだったりすると、
跳ね返ったりして余計に危険だという意見もあるようです。

日本の警察の使っている拳銃は、一発目は空砲です。
これは、威嚇射撃用という目的もあるのですが、
誤発射による事故を防ぐという意味もあるようです。
ただ、最近は犯罪者のほうもこれを知っているので、
今はどうなっているのかはわかりませんが、日本の場合、
威嚇射撃用の空砲専門の拳銃も存在するようです。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

やっぱりそうでしたか。いろんなところで被害が出てるんですね。そんな時、犯人は割り出せるんでしょうか。もし人がその弾に当たって死んだら事件でしょうか、それとも事故でしょうか。ゴルゴ13ならそんな方法もやってのけそうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 11:58:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

聞いた話ですが、フィリピンの新年祝賀の祭りで上空へ撃ったのが当って志望者やけが人がでたので禁止になったという事故があります。 ...続きを読む
聞いた話ですが、フィリピンの新年祝賀の祭りで上空へ撃ったのが当って志望者やけが人がでたので禁止になったという事故があります。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

怖いですね。祭りってやつは時にこういった悲劇があるもんですね。花火みたいに「たまやー!」なんて言ってたら、自分のところに落ちてきそうです。お互いに気をつけましょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 12:04:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

刑事さんが放った弾は犯人逮捕へと向かいます。 ...続きを読む
刑事さんが放った弾は犯人逮捕へと向かいます。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

うまい!ざぶとん一枚。空に向かって撃っただけにきちんと落ちをつけていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 12:09:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

警察官の拳銃の1発目は空砲だと聞いたことがありますが... ...続きを読む
警察官の拳銃の1発目は空砲だと聞いたことがありますが...
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

どうもそうみたいですね。1発めが空砲なのでこの刑事は「空」へ向かって撃ったのかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 09:49:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ