• ベストアンサー

中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合

中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合 中古の軽自動車の購入を検討しているのですが、 住民票は実家A市のままとなっています。 実際に居住しており駐車場を借りるのは、同じ県のB市です。 先日、実家のあるA市で購入しようとしたところ ディーラーの方から、住民票を移すか、実家の近くにもう一台駐車場を借りないと 車検証が通らないとの説明を受けました。 車検は半年程度残っている車です。 自分名義の公共料金の請求書等の添付で可能といった記事も目にしましたが、 実際には無理なケースもあるのでしょうか? 本当に困っております。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

車庫証明の必要な地域の方ですか? その場合、住民票の住所から2キロ以内に車庫を確保しなくてはなりません。 でもって登録時は住民票が原則です。 別荘などの備品、というならまだ別でしょうが・・・・ 今回のケースでは『手抜き?』といわれたらそこまででしょう 住民票以外では難しいと思われます。

tanboi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車庫証明は必要な地域ですが、軽自動車という事で届出というもので良いようです。 やはり住民票しか無理なのですかね。。 ありがとうございます。 あと自転車カテの皆様、間違えて立ててしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

現住所に居住等の実態があれば、そこを使用の本拠地として車庫届を行うことができます。 届出の際は、警察署によって取り扱いが異なるかもしれませんが、その現住所宛の公共的な書類や郵便物のコピー・・・例えば、電気料金の通知書のコピーなんかを添付することとなります。 また、「住民票上はこうなっておりますが、居所は確かにここ(現住所)に違いありません。」みたいなことを記載した上申書の提出を求められることもあります。 とりあえず、管轄の警察署に相談されると良いかと思います。

tanboi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合

    中古の軽自動車の購入の際に現住所と住民票の住所が異なる場合 中古の軽自動車の購入を検討しているのですが、 住民票は実家A市のままとなっています。 実際に居住しており駐車場を借りるのは、同じ県のB市です。 先日、実家のあるA市で購入しようとしたところ ディーラーの方から、住民票を移すか、実家の近くにもう一台駐車場を借りないと 車検証が通らないとの説明を受けました。 車検は半年程度残っている車です。 自分名義の公共料金の請求書等の添付で可能といった記事も目にしましたが、 実際には無理なケースもあるのでしょうか? 本当に困っております。どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車購入のために住民票異動していいのか?

    間もなく軽自動車をディーラーで新車を購入します。 現在住んでいるA市は、軽自動車でも保管場所届け出が必要な市です。 付近の駐車場を探したところ、空き駐車場はいくつかありましたが、「場所を貸すことはできるが、保管場所の証明は出せない」とのことでした。どうも、家主の家族がその場所で証明を既にとっているようです。付近には、証明を出してくれそうな駐車場が見つかりません。 そこで考えたのが、軽自動車で保管場所届け出が必要のない、祖母の家B町に1か月程度だけ住民票を異動しようかと思っています。 そして、B町で住民票抄本をとって、ディーラーに提出し、納車が済んで数日後には、住民票をA市に戻そうかと考えています。 実際の駐車場所は、現在住んでいるアパートの付近の車庫証明を出せない駐車場になります。 軽自動車税の請求が、今後、祖母の住所あてにいかないように、A市から請求されるように変更もしたいのですが、その時点で、またA市を管轄する警察署に保管場所届け出をしないといけないのでしょうか。 長くなりましたが、詳しい方の回答をお願いします。

  • 軽自動車購入の際の住民票

    現在私は、実家から離れた他県で一人暮らしをしています。 軽自動車を購入したのですが、住民票を実家から移していなかったため、住民票を移す必要があるようです。(この表現が正しいのかはわかりませんが) 本籍は実家のままで、住所は手続き上実家のままなのか今住んでいるとこになっているのかわからない状態です。 そこでお聞きしたい点は以下の通りです。 1,住民票を移すとはどういうことか 2,本籍の変更の必要はあるのか 3,現住所の変更の必要はあるのか 4,本籍、住所等の変更手続きが必要ならばどういった手続きをすればいいのか 見当違いのことを聞いていたりもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 軽自動車の住所変更

    はじめまして こちらで良いのかちょっとわからないのですが宜しくお願いします この度 タイトル通り 軽自動車の車検証の住所変更を自分でやってみようと思っているのですが 現在の住所   ○市A・・・・ 前の住所    ○市B・・・・ もうひとつ前の住所 ○市C・・・ 車検証の住所  ○市C・・・・ 住民票を取ったところ 当然住所には現在の○市Aの住所が、前住所には ○市B・・・と記載されています この住民票の他に ○市B←○市Cのつながりがわかるような書類がいるのでしょうか? 宜しくお願いいたします  

  • 「軽自動車用住民票」とは

    人づてに聞いた話ですが、軽自動車車検証の記載事項を変更する際に、「軽自動車用住民票」と「認印」と言われたらしいのですが、「軽自動車用住民票」とは何でしょうか?住民票ですから役所でとれるのでしょうか? ネットで検索したのですが見つからず質問に至りました。

  • 住民票とは違う住所での軽自動車の売買について教えて下さい。

    住民票とは違う住所での軽自動車の売買について教えて下さい。 現在、出向で新潟県に住んでいます。 そして以前、熊本県に出向していた時に買った軽自動車に乗っています。 この軽自動車ですが住所は熊本のまま乗っています。(当然、熊本ナンバー) そして近々、現在住んでいる新潟県で中古の軽自動車を購入しようかと 考えているのですが、特に問題なく購入はできるでしょうか? 自分なりにネットで調べたのですが、いまいちよく分からないので質問させて いただきました。どうかヨロシクお願いいたします。

  • 軽自動車について住所変更をする場合に

    軽自動車を所有していて住所変更をしようと思います。 A市→B市→C市と住民票を移転しました。現在C市在住です。 A市→B市とB市→C市の際には軽自動車の住所変更は行っていません。 つまり、軽自動車の住所変更はA市→C市になります。 そこで質問なのですが、 Q1 この場合、持参すべき住民票はどんなものを持参すればよいのでしょうか? C市の役場で「住民票抄本を下さい」とだけ言えばよいのでしょうか? Q2 必須の持参品は以下で大丈夫でしょうか? 住民票抄本 印鑑 身分証 Q3 住所地のC市役所と軽自動車検査協会(支部無し)のどちらで手続きすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽自動車購入に際し、住民票と使用場所が異なる

    軽自動車を中古で購入予定です。(普通車からの買い替え) 現在、私は一人暮らしをしており、住民票もそこにあります。県庁所在地のため、軽自動車でも保管場所の届出が必要な地域です。 ところが、実際には、下宿先で使用することは全くなく、同じ県内の郡部にある実家に車庫があって、そこに置くこととなり、週末に実家に帰る際に使用するのみです。郡部ですので、保管の届出は不要です。なお、両親は免許を持っておりません。 この状況をディーラーに話したところ、登録に際し、短期間でも住民票をいったん実家に移すよう指示されました。手続きが終わった後、再度、現住所に戻すようにとのことです。おそらく、保管届出が不要な地域での登録としたほうが、手続きが楽なんだろうと思います。 このように、住民票と使用の本拠が異なり、私名義で登録する場合、やはり住民票を使用の本拠先にいったん移す必要がありますか?実際引っ越すわけでないので違和感があります。両親との続柄等を証明して、住民票を移さず、使用の本拠であることを説明し、使用の本拠でのナンバープレートで登録することはできないものでしょうか?実例があれば教えてください。 ちなみに、直接関係ありませんが、現在所有している普通車は、一人暮らしを始める前に購入したので、実家の住所(当時は住民票もここにあり)で車庫証明をとり、住民票を移してからも、実際の使用は実家のみであったため、変更の手続きはとっておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の保管場所届出

    軽自動車に乗ろうとしてる学生です。 実家からはなれて一人暮らし(同じ県内で違う市)をしています。 中古車を新規登録して乗るつもりなのですが、住民票が実家のままなので、 実家の近くで車検を受けなくてはなりません。 車検証の住所が実家で、保管場所がアパートの場合、保管場所届出は どのようにすればいいのでしょうか?

  • 現住所と住民票が違う場合車の購入は・・・

    コンパクトカーの中古車を購入しようと検討中ですが 事情により住民票と現住所が違います。 今後も住民票を移す事はしたくないのですが中古車を購入する事は可能でしょうか? 同じ市におりますので、印鑑証明は作れると思いますが 車庫証明は現住所で取れるものなんでしょうか? そもそも、車購入に住民票は絶対に必要ですか? 免許証コピーとかでは駄目なんでしょうか・・・(免許は現住所です) カテゴリ違いでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。