• ベストアンサー

客が見てる前での宅配鮨屋のネタの廃棄処分をどう思いますか?

客が見てる前での宅配鮨屋のネタの廃棄処分をどう思いますか? 自宅近くの柿家鮨さんに直接注文しに行った時に、調理場がガラス張りの為客側から見えていました。 二人前を頼んで待っていると、巻物を作っていた方が端っこをゴミ箱に捨てていました。これって勿体無くないですか?破棄するなら客から見えない場所でするか、スタッフで食べるなりして欲しいと思いました。握りのネタも端っこを処分していました。 皆さんは処分することをどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.5

飲食店に勤務しています。 端っこの廃棄はありますが、お客様から「端の大きいところが食べたい」と言われた時にだけつけています。 ただ「捨てる」という行為は勿体ないと思う方には不快かもしれませんが、店の中が見えて品物の動きが分かるというのは「安心」でもあるのです。 見てたお客様が帰ったあと、他のお客様に使い回しているのではないかという不信がうまれるのを防げます。 「捨てる」のは確かに勿体ないと私も思いますが、安全なものを提供するにはその勇気も必要と感じました。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

多分、無用な混乱を避けるためでしょうね。 例えば、全く逆に端っこの部分を別に取っておく光景を見たら、お客さんはどう思うでしょうか? 「まかないで食べるの?」「崩して再利用するの?」「商品のどこかに入れるの?」「閉店間際に売るの?」・・色々な推測ができると思いますが、少なくとも「取っておく」という光景を見た以上は、捨てるという考えは出てこないと思います。 それが、変に尾ひれがついて店の評判を落とすことにもなるし、「取っておくならタダで頂戴な」というお客も現れるでしょう。 当然衛生的にも問題が出てくると思いますから、無用の混乱を避けるくらいならば捨てる、ということかも知れません。

noname#115130
noname#115130
回答No.7

実はこう考える人もいるんですよ >スタッフで食べるなりして欲しいと   その分も金を払っているんだから、スタッフが食べるのは泥棒と同じだ!! >巻物を作っていた方が端っこをゴミ箱に捨てていました   何で自分が端っこの格好の悪い部分を食べなくてはいけないんだ、その分安くしろ!! >破棄するなら客から見えない場所でするか   その作業だけ隠れてやるのは怪しい、売れ残り品を混ぜているんじゃないか!! 最近の風潮なのか、神経質な人もいるし、下手なことやるとネットで有ること無いこと言われて、反論すると炎上させられてトンでもないことになるので、仕方ないと思いますよ。 私は端だろうが何だろうが全く気にしませんけど、食を扱う人は隙を見せるとつけ込まれるので、気持ち的にはばかげていると思ってもできないんでしょうね。

• vaierun
回答No.6

勿体ないです!食べたいです!! 飛んで取りに行きます!食べたいです!! お鮨って回るところしか知りませんけど 「○○分を過ぎれば廃棄しています」って。。。 えっ!?(じゃ無料で貰えませんか?) 食の安全は大切ですけれど 見た目がどうとかは 神経質過ぎませんか?? 野菜も見栄えが悪くても安く市場に出回るようになって助かっています^^ 食べ物は新鮮で安全で美味しければ十分です!!

• 9der-qder
回答No.4

食べ物を大切にすると言う感覚では、捨てる行動を不快に思われた質問者さんの感覚は素晴らしいと思います。 ただ、飲食店というのは多かれ少なかれ、そういうところはあります。 例えば、寿司屋でカウンターに座れば、板前さんの作業が見えます。 開いてある魚なら別ですが、その場で捌く場合、少なからずゴミが出ますが、それもアラ汁に出来ます。 帆立を貝から調理するところでは、ワタを捨てているところもありました。 自分なんかは焼いた帆立であれば貝柱よりワタの方が好きなくらいなので、焼いてくれれば・・・と思った事があります。 このように、どこまで「食べられるか」と言う感覚にも寄りますし、飲食店は一定のクオリティのものを出すために食べられても、俗に言う「訳あり」部分は廃棄します。 それを賄いとかにするには量が多すぎる場合が多いのだと思います。

• hs1510
回答No.3

食べ物を大事にする者にとっては不愉快ですよね。 又、これをゴミとして処分するのか肥料等にまわすのかで一寸違って思えます。 私は、未だ食べられる物を捨てられるのを見るのは嫌ですが、お店の方針ならば仕方ないかと。但しその分を金額に反映させて欲しくないですね。

• EFA15EL
回答No.2

処分自体はこの季節でもありますし、仕方ないと思います。 (食中毒出すより遥かにまともですし、スタッフが食べるにも限界がある) ただ、客前で行う事は確かに問題があるような気がします。 文句を言う筋合いはありませんけどね。

• kyo-mogu
回答No.1

仕方がないです。スタッフだけで消費できません。お客様に出すというものは、こういった状態に成るのです。    しかし、ただごみになるのではなく、私の地域ではこの廃棄された食品を堆肥としてよみがえらせるようにしています。  ただ燃やされるのではなく、食べ物を育てる力へと戻すのです。  恐らく、現在処理業者が入っているではと思います。  本当は捨てたくはないのです。お客様が見栄えなど気にしないで良いよと言って下さい。そうすれば、端っこなどもお渡しできるでしょうね。