• 締切済み

こんなビジネスにチャンスはあるでしょうか?

私は東北の地方都市に住んでいます。 長年飲食店を展開する会社に勤めていまして、 特に「寿司」が専門分野です。今度脱サラして 寿司ビジネスをしようと考えているのですが、 回転寿司や宅配寿司などの一般のお客に 提供するのではなく、日帰り温泉施設や葬祭会場、 その他施設を営業で回って代理店契約を結び 上記会場への配達やケータリングで売上を 作りたいと思っています。価格は宅配の1~2割安 大きなネタと美味しいシャリで評判を取りたいと 思います。技術は持っているので心配ないのですが ビジネスチャンスは大きいと思いますでしょうか? 皆さんのご意見伺いたいと思いますので宜しく お願いします。

みんなの回答

回答No.7

自前で代理店契約を結んだ後、もしもの賠償を考えてみてください。 私ならば、逆に温泉や葬儀場と直接ではなく提携先と契約します。 理由は、1社1社回るよりも仕事の量が多い可能性があります、1社1社だと営業経費だけでなく、お金の回収にも費用がかかることを念頭にいれておいてください。 是非とも起業して貴方の寿司が食べられることを楽しみにしています。

• macaron99
回答No.6

すいません、書き方が悪かったですね^^; お礼で、おっしゃってるように提携業者があるようだと言うことを言いたかったのです。 葬儀屋の自営というのは、わかりません。

• 3691819
回答No.5

こんにちは。 日帰り温泉での商売は無理があるのではないでしょうか。 注文を受け付けてから5分10分で寿司をお出しできるのならいいのですが 、それ以上かかるとなると難しい気がします。お客さんはそんなには気長に 待ってはくれませんからね。それに日帰り温泉のお客さんはお金をあまり 使いたがりませんので、値段の事も考慮しなければいけないでしょう。 それから値段を安くとありますが施設側にも最低2割はマージン取られる ので、経営的に成り立つのか疑問です。  葬祭会場も出入りの仕出屋などが決まっているので、これから入るとなれ ばかなり足元を見られますので、とても難しいと思います。また寿司という 特定の食べ物だと直ぐに食べなくてはいけないし好き嫌いもあるので、 仕出し弁当のほうに分が有るとも思います。  道筋としてはまず宅配業者として有名になり、その勢いでそういう施設に 営業にまわるのがいいと私は思います。基礎もないのにいきなり大きい獲物 を狙うのは難しいのではないでしょうか。  ちょっと厳しい意見を述べさせていただきましたが、商売をしている者と して思うところを答えいぇもました。

sushitaro1963
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。先ずは一般のお客様から支持を得ることが優先でしょうね。 そうでなければ、施設側も相手にしてくれるのは 難しいと思います。宅配の寿司に関してなど、 ご意見をいろいろお聞かせ下さい。 いろいろマーケットの勉強をしたいと思います。 宜しくお願いします。

回答No.4

#3です。 可能か不可能かどうかわかりませんが・・・ 温泉の中で日本酒を飲む機会はあるかもしれません。 しかし、そこで、寿司が出たら、どうでしょうか? ・耐熱舟と氷を用いて、寿司を温泉に浮かせる(常時浮かせるのではなく、オーダーごとに・・・) ・温泉はいりながら、寿司を食べれて、かつ、お酒も飲める? これだけで儲けることは不可能で、施設内の寿司屋との併用になるのですが、これがネタになってでお客さんが増える可能性があるかもしれません。

回答No.3

そのあたりでのビジネスに関しては、非常に素人なのですが、いくつか指摘しますと・・・ ・寿司というのは、鮮度と魚の質が命  飲食店だけの経験だけではできない部分があります。  市場の良い魚を本当に見極める必要があります(最低でも経験10年必要です) ・ネタが大きいだけではだめ。  大きいに越したことはないですが、鮮度、ネタの良さに勝負かける必要があるでしょう。  最近のスーパーや回転寿司を見ていて、「大トロ」として売っているものが、どうみても、中トロ程度にしか見えなく、実際に食べてみると・・・ただ水っぽいだけって感じられるものでは、NGです。  逆に、「中トロ」と書いてあるが、これ、絶対「大トロでしょ?」とか、「大トロ」と書いてあって、「カマトロ」の部位そのものを出している魚屋も実際ありました。(経験40年ぐらいの魚屋です) ・一般的に受けて、かつ、変ったネタを提供できないか?  最近、TV報道でもあったのですが、一度、千葉の銚子近辺(他にもありますが)で、食べ歩きされてみるとわかります。  ただ、あまりにも変りすぎたネタには、宅配系では敬遠される部分がありますので、やりすぎには注意って所でしょうか? 関係ありませんが・・ >日帰り温泉施設  の中に、回転寿司ライクな寿司屋があってもいいかもしれませんね。 品がよければ、その温泉施設自体の入場者数もよくなり、双方で繁盛できる部分があるかもしれません。 #その寿司を食べにいくには、その温泉施設への入場料も必要・・とか・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。葬祭会場等での食事の経験談やご意見要望等あったら教えてください。 商品作りには自信はあるのですが、 マーケットのことがいまいちわからないものですから。宜しくお願いします。

• macaron99
回答No.2

温泉などはわかりませんが、葬祭場などは既に葬儀屋でそういうサービスと一体になってませんでしたっけ?

質問者

お礼

確かに提携業者はあると思いますが、葬儀屋自体が 自営でやっているところはどうかなと思います。費用の問題もあると思うのですが、プラスオプションではないかなとも思います。いろいろご意見聞かせてください。ありがとうございました。

回答No.1

温泉施設や総裁会場は、既にその取引先を持っているところが多いのが実情です。 あなたが扱うシャリなどが、どこよりも負けないくらい大きく美味しく安く提供できるものであり、それを営業先の方が認めれば、ビッグチャンスですね。 しかし、初めは苦難でしょうとは思いますよ。何せ、既存の取引先から奪取するということは、幾度も足を運ぶことが必要でしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、既存の業者はあるでしょうね。何度か足を運び、試食等を持っていきながら認められるようにがんぱってみたいと思います。