• 締切済み

FAXを集約できる機械(ハード&ソフト)を探してます。

FAXを集約できる機械(ハード&ソフト)を探してます。 FAXは名刺や封筒に印刷してあるため最近は殆ど使用しなくても廃止する事が出来ません。 その為ビル内には数十台のFAXがありますが、これまでは古くなったFAXを順番に入替えていました。これを1台の(電話線を数十台分差せる)コントローラーとPCで受信できるハードとソフトは無いでしょうか?(電話線はMDF室の1箇所に纏まってありますが、今はそこから各部署まで配線しています。) 利用の仕方は、PCに電話番号のフォルダーを作り、そこに受信したFAXデータがJPGかPDFで受信され、フォルダーごとに登録するメールアドレスへ「FAX受信」メールが届いて、そのメールをクリックすると受信したFAXデータが見れるって感じです。 順次古いFAXから切替えて行き最終的にはビル内のFAXはなくしたいと思っています。 ぴったり当てはまらなくてもこれに近いハードとソフトをご存知の方がいらしたら回答をお願いします。

みんなの回答

• nolix
回答No.5

サーバーは、supermicro製です。 Linux,asterisk,iaxmodem,hylafaxはGPLライセンスですので実質無料です。 社内にて独自のチューニングを施しrpmのパッケージ作成を行っています。 まもなく、該当のサーバーを販売開始予定ですが、規約に反しますので、これ以上は書けないです。 VG830aの直収試験は、今後2ヶ月以内に行う予定です。 現在は、自社の光ネクストファミリーハイスピードタイプの2chで直収を行い、26日にINS64/4chからすべてのINS番号を光電話へ移行予定です。 つまり26日から完全に本番稼働へ入ります。 今までは、(過去10年)は、kernel-2.4,kernel-2.6.5にてmgetty+sendfax,respondを使ってfax受信・送信をしておりましたが、LPRDが最新のkernel-2.6.1X系に載らない為、移行試験をしておりました。 ということで、興味津々なのですが・・・是非弊社を探して下さい。

ken9120
質問者

お礼

ご回答(?)有難うございました。 「是非弊社を探して下さい。」と言われましても・・・ 現在数十台利用しているFAXメーカーに相談してみます。 ここが旨く行けば、10台以上のFAXを入れている事業所やグループ会社などが数十箇所ありますので順次切替えていこうと思います。 有難うございました。

• nolix
回答No.4

更に、Hylafaxならweb上でPDF閲覧可能です。 メールにPDF添付送信も可能です。 PCから送信も可能です。

ken9120
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 厚く御礼申し上げます。 実際に運用されていると言う事ですが、それはどこかの会社に依頼されたのでしょうか? それとも自社で開発されたのでしょうか? どこかに依頼されたのであれば、その会社のURLを教えて頂けないでしょうか? 具体的な相談をして提案を受けてみたいと思います。 宜しくお願い致します。

• nolix
回答No.3

追記です。 前提条件として 電話回線が数十台ならNGN回線(NTT東、西日本)光ネクストで集約します。 光電話オフィスエースなどからVG830aなどのSIPルータを経由して、SIPルータをasteriskに直収します。 そこに該当のFAX番号を移設すれば、モデム不要、FXSボードも不要で安上がりです。 光電話オフィスエースは、光ネクストファミリーハイスピードタイプで最大32チャンネル300電話番号まで利用可能です。 上記により、INS1500などよりも格安で運用が可能となります。 asteriskとiaxmodem(仮想モデム)は、iax2で接続します。 FAXだけなら32chで128番号ぐらいなら可能だと思います。VG830aが4台 それ以上なら、複数のNGN(光ネクストファミリーハイスピードタイプ)を敷設すれば32,64,96ぐらいまでなら可能だと思います。 それ以上は、光ネクストビジネス(INS1500相当以上)になると思います。 光ネクストビジネスのasterisk直収情報は知りません。

• nolix
回答No.2

CentOS asterisk+iaxmodem+Hylafaxで実現可能です。 サーバー性能にもよりますが、XEON=3GHz、memory=8GB、HDD=1TBも搭載すれば500台ぐらいの仮想FAXが運用出来ると思います。 当方は、上記構成にて自動応答、自動配電(IVR,ACD)、通話録音、VoiceMail、FAXをペーパーレスで運用しています。小規模ですが10年分の受信FAXを維持しております。 面白そうですね! 200台までぐらいなら楽勝って感じです。

noname#115130
noname#115130
回答No.1

http://www.intercom.co.jp/faxcenter/index.html 上記のようなものではないでしょうか。

ken9120
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速メーカーに問い合わせてみます。