ken9120のプロフィール

@ken9120 ken9120
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2010/07/20
  • 隣が深夜うるさいです・・・。

    隣が深夜うるさいです・・・。 マンションの6階の角部屋(2LDK)で夫婦で暮らしています。 1年前の今頃、隣(1LDK)に3歳くらいの男児と30代半ばくらいの夫婦が引っ越してきました。 隣は引っ越してきた当初からうるさかったのですが、 この前の土曜日からは尋常じゃない音がして本当に眠れないし、頭痛がするし 疲れてしまいました。。。 どんな状況かと言いますと・・・ 私たちがテレビを消して寝室へ移動すると・・・ 23時半くらいから「ドンドンドン」と大人か子どもかわかりませんが走ったり その場ジャンプをしているような音がしてきます。 あと子どもの「ギャー!!!」っていう声がします。 これは嬉しくて叫んでいるのか、怖くて叫んでいるのか区別が付きません・・・ (うちに子どもがいないのもありますが・・・。) ちなみにうちの寝室の隣にはもう1つ部屋があり、その部屋の壁側(隣の部屋に近い壁)にはもともとあったクローゼットがあり、その横には大きな木製のクローゼットを置いています。 収納には布団などを積み上げてなるべく音が聞こえないようにしているんですけど・・・。 その部屋の向こうは、隣の家のリビングになっています。 おそらく騒がしくしているのは隣のリビングだと推測しています。 今まで何回も大家さんに「隣が夜中にすごく騒がしくて、眠れないのでなんとかしてください。」と相談してきました。 大家さんは全部屋に対してのチラシを何回か投函してくださったけど 結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。 2日前の火曜日にまた大家さんへ電話して 「土曜日から毎日、夜中の23時半から1時過ぎまで本当に騒がしくて困ります。 平日は私も夫も朝から仕事だし、眠れないのはツライです。 チラシだと捨ててしまと思うので大家さんから直接注意して欲しいです。」と言いました。 大家さんから注意をしてくださっただろうと思いますが 隣は相変わらずの大運動会です・・・(涙) きのうというか今日の2時前、隣の「ドンドンドスドス!!」という爆音と 「ギャーギャー!!」という子どもの泣き声で目が覚めてしまいました・・・。 うちは窓を閉めてエアコンをガンガンにしているのにも関わらず、すごい音と振動でした・・・。 このサイトでは「子どもだから、元気でいいことだ。」 「もう少し様子を見たら?」 「あなたが引っ越しすればいい。」といった回答を見かけたりしますが 私たちは引っ越すつもりはありません。 今まで「まぁもう少し様子を見よう。」と言っていた夫も最近の隣の大運動会に対しては 相当きています・・・。 夫は来月、国家試験があるので、夜寝る前に勉強に集中したいのに隣の音のせいで集中できなくて困っています。 前に市役所で騒音計の貸し出しがないか聞いたら、一般向けには行ってないと言われました。 それに「騒音は直接言ってください!」とも言われました。 私も夫も夜中に注意しに行くのはどうかな・・・と思っています。 とりあえず今日、大家さんに連絡をしますが、何かいい対策ってないでしょうか・・・。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。