• ベストアンサー

PCのFAXについて

PCでFAXができると聞いたのですが その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? また、PCを起動していない時に受信したFAXのデータは起動後にちゃんと見れるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

noname#69925
noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

PCでのFAXはFAXモデムに電話線を接続して行います。 FAXの電話番号は、接続した電話線の電話番号です。 PCの電源を切っているときにFAXが届くとFAX機能が 動かないので、相手方のFAXがデータを送れません。 メールと違って、FAXサーバというものはありません ので、必ずFAX機能が動いている状態(PCの電源が 入っている)の時にしか受信できません。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.4

>その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? 同じです。電話番号は電話会社の方で決めて制御しているものですから。 ISDNなんかの場合には、機材ごとに別番号を定義することもできますけれど普通の電話回線の場合は繋がっている機材(電話、FAX、PC)には区別がありません。 PCを起動していないとFAXの受信はできません。昔、FAXモデム自身に受信機能を持っている製品があった記憶がありますが、そういう特別な機材でない場合は、FAXを受信するためのソフトウェアをPCで動かしていないといけません。 電話がかかってきたらPCのスリープを解除するという機能を使えるPCとソフトウェアでしたら、待ち受け時にスリープ状態にしておくことはできます。それと同様に電源を入れられるPCもありますが、PCの電源が入ってFAX受信可能になるまでに何十秒もかかるとその間に電話が切れてしまいますので実用性は低いです。 そのほか、FAXで受信したものをPCから見られるという電話機(複合機)もありますが、これはPCでFAXというのとはちょっと違いますね。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

PCからファックスする場合は公衆回線を分岐させて、PCに用意されている電話回線用スロットにそのコードを繋ぎます。従って電話番号は固定電話の番号と同じということになります。もしそのスロットがないときはモデムボードまたはモデムカードを購入して取り付けなければなりません。  その上で、ファックスを送受信するためのソフトが必要です。最も実績のあるソフトは下記で、これはまだインターネットが普及せず、パソコン通信の時代から存続している老舗のソフトです。送信するときはプリントアウトしないので、相手方に送られる画像は非常に鮮明なものになりますよ。  受信する場合はこのソフトの場合は常駐させておくことになります。受信したものはHDに取り込んでおいてくれますから、いつでもそれを見ることができます。必要ならプリントアウトも勿論できます。私はもうこのソフトを20年近く愛用していますよ(^_^)

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/
noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>PCを起動していない時に受信したFAXのデータ PCを起動してないと受信できません。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-FAX受信について

    受信ファックスを見ようとすると、「PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。起動中のFAX受信を終了してから起動してください。」とのコメントが出て見られないです。起動中のFAX受信はしてないので何故かわからないです。 また電話回線が、通常の回線に接続しているにもかかわらず、停電時の差込に入ってる状態の回線報告になるのは? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCでFAX?

    PCでFAX送受信をし、プリンターなどに打出し又は受信打出しを、したいのですが、モデムをつなぐと言うことは、電話線をPCに繋がなければならないのですか?電話線を繋がなく、ADSL回線で、Faxは出来ないのでしょうか?もちろんブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で! まとめて簡単に言うと、FAX受信データをPCに保存、その時の回線はADSL回線で出来ますか?と言うことです。 誰か的確に教えてください。

  • FAXをPCで受信したい

    PC:WindowsXP HE sp2 ソフト:まいとーくFAX8Pro モデム:IBM Data Fax Modem #2 電話回線:一般加入回線パルス 留守番付きFAX機接続 送信は毎日のようにやっておりますが、諸兄ご存知のようにPC&アプリケーション起動時でないと受信出来ません。 これを、PC停止の時でも受信出来るような機器はありませんか? 内臓・外付け何れも可 専用のPC導入以外で、小生としてはバッファ付きモデム??? のような物を考えていますが、 宜しくお願いします。

  • PC-FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX受信を起動しようとすると『ポートが使用されています。リモートセットアップが起動している場合は終了させてからPC-FAX受信を起動してください』とのメッセージが表示されます。リモートセットアップは起動していないと思います。USBでPCと接続しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFAXを送るには?

    以前、このカテゴリで質問をさせていただきました。 その時に書き忘れていたのですが、現在、自宅のWin7 64bitのPCとFAX付電話機をJCOMのケーブルで接続しています。 FAX付電話機のFAX部分(プリントや送信ができな→受信はします)が壊れてまして、電話のみで使用しています。ただ、仕事でたまにFAXを使用したいもので、PC用のFAXモデムを購入し、Windows FAXで受発信をしたいと考えております。 その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 (電話機も買い替えてFAX機能のないものにすれば良いだけかもしれませんが、電話としては十分使えるため、何とか活かす方法がないかと悩んでいます) 本当に素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。 <接続状況> FAX付電話機    | CATVモデム - 無線ルーター - PC  (新 設)    | |  FAXモデム -------------------

  • 電話機で通話、PCでFAX受信する際の接続などについて

    題名どおりのことを考えています。その際、よくわからないことがあるので質問いたします。 まず接続についてですが、私の理解だと、PCのFAXモデムのLINEにモジュラージャックより回線を入れ、PHONEより電話機に接続ということになると思います。この時、FAX受信の場合自動的にPCのFAXソフトウェアが受信してくれると思いますが、電話機自体の受信音は鳴らないですみますか? また、この接続法ができない場合、何らかの方法で電話回線を分岐させ、電話機とPCそれぞれに接続はできると思いますが、分岐する際にFAX通信か通常の電話通信か判断し、ふさわしいほうにのみ受信させるような機器はありませんか? FAX自体使ったことがないので、想像で書いていますので、根本的な間違いもあるかと思います。ご指摘いただければ幸いです。 以上2点、よろしくお願いいたします。 追記 私の環境を明記しておきます。 ●PC:Macintosh、Windows(FAX受信はMacの予定) ●電話回線種:ADSLタイプ1(スプリッタより分かれた電話回線側を用いることは理解してます) ●PCと電話機が数十メートル離れていて、かつモジュラージャックは電話機のそばにあります

  • PCファックス受信が止まる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンでファックスを受信した時に「受信するためにはPCファックス受信を再起動してください。(PCファックス受信-201_0005)」と表示されて止まってしまうことがしばしばあります。その場合はファイル名の末尾が_tmp.tif のファイルが保存されています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXについて

    現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで 電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。 最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構 出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の 電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに 電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが 一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの 電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、 FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる のが理想なんですが・・・。 電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。 あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。 「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。 なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • PCからFAX

    PCで作成したデータ(イラストレータ)をFAXで送信、PCの電源を入れっぱなしではないので FAX付きの電話で受信をできればいいなと思っています。 それにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。