• ベストアンサー

PCのFAXについて

PCでFAXができると聞いたのですが その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? また、PCを起動していない時に受信したFAXのデータは起動後にちゃんと見れるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

PCでのFAXはFAXモデムに電話線を接続して行います。 FAXの電話番号は、接続した電話線の電話番号です。 PCの電源を切っているときにFAXが届くとFAX機能が 動かないので、相手方のFAXがデータを送れません。 メールと違って、FAXサーバというものはありません ので、必ずFAX機能が動いている状態(PCの電源が 入っている)の時にしか受信できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dummyplug
回答No.4

>その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? 同じです。電話番号は電話会社の方で決めて制御しているものですから。 ISDNなんかの場合には、機材ごとに別番号を定義することもできますけれど普通の電話回線の場合は繋がっている機材(電話、FAX、PC)には区別がありません。 PCを起動していないとFAXの受信はできません。昔、FAXモデム自身に受信機能を持っている製品があった記憶がありますが、そういう特別な機材でない場合は、FAXを受信するためのソフトウェアをPCで動かしていないといけません。 電話がかかってきたらPCのスリープを解除するという機能を使えるPCとソフトウェアでしたら、待ち受け時にスリープ状態にしておくことはできます。それと同様に電源を入れられるPCもありますが、PCの電源が入ってFAX受信可能になるまでに何十秒もかかるとその間に電話が切れてしまいますので実用性は低いです。 そのほか、FAXで受信したものをPCから見られるという電話機(複合機)もありますが、これはPCでFAXというのとはちょっと違いますね。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

PCからファックスする場合は公衆回線を分岐させて、PCに用意されている電話回線用スロットにそのコードを繋ぎます。従って電話番号は固定電話の番号と同じということになります。もしそのスロットがないときはモデムボードまたはモデムカードを購入して取り付けなければなりません。  その上で、ファックスを送受信するためのソフトが必要です。最も実績のあるソフトは下記で、これはまだインターネットが普及せず、パソコン通信の時代から存続している老舗のソフトです。送信するときはプリントアウトしないので、相手方に送られる画像は非常に鮮明なものになりますよ。  受信する場合はこのソフトの場合は常駐させておくことになります。受信したものはHDに取り込んでおいてくれますから、いつでもそれを見ることができます。必要ならプリントアウトも勿論できます。私はもうこのソフトを20年近く愛用していますよ(^_^)

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/
質問者

お礼

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>PCを起動していない時に受信したFAXのデータ PCを起動してないと受信できません。

質問者

お礼