• ベストアンサー

電話機で通話、PCでFAX受信する際の接続などについて

題名どおりのことを考えています。その際、よくわからないことがあるので質問いたします。 まず接続についてですが、私の理解だと、PCのFAXモデムのLINEにモジュラージャックより回線を入れ、PHONEより電話機に接続ということになると思います。この時、FAX受信の場合自動的にPCのFAXソフトウェアが受信してくれると思いますが、電話機自体の受信音は鳴らないですみますか? また、この接続法ができない場合、何らかの方法で電話回線を分岐させ、電話機とPCそれぞれに接続はできると思いますが、分岐する際にFAX通信か通常の電話通信か判断し、ふさわしいほうにのみ受信させるような機器はありませんか? FAX自体使ったことがないので、想像で書いていますので、根本的な間違いもあるかと思います。ご指摘いただければ幸いです。 以上2点、よろしくお願いいたします。 追記 私の環境を明記しておきます。 ●PC:Macintosh、Windows(FAX受信はMacの予定) ●電話回線種:ADSLタイプ1(スプリッタより分かれた電話回線側を用いることは理解してます) ●PCと電話機が数十メートル離れていて、かつモジュラージャックは電話機のそばにあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goinkyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

PCにてFAXの受信をされたいとのことですが、前の方が回答されていますように常にPCの電源が入っていることとアプリケーションが立ち上がっていることが条件になると思います。接続されている電話機のベルが鳴る回数などの設定はアプリケーションに依存すると思います。 また、自動で電話FAXを切り替えてくれる装置は下記URLのような商品があります。欠点としては一度着信して切り替わりますので先方に留守の場合でも料金がかかってしまうことでしょうか。 電話のラインの長さは数十メートルであればそれなりの規格品であれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nttms.co.jp/ta-103.html
palmalat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういう商品があるのですね。 しかし、想像以上の高価ですね。それに、必ず着信してしまうというのも…。 他の方法も検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的なところに誤解があるようですが。 かけてきた相手がFAXか電話かは、受信してみなければわかりません。つまり、FAXか電話かを判断するには、いったん電話を取る必要があるんですよ。これは分かってますか? すなわち、ご希望のようにするにはパソコンと電話の前に「電話を取って相手がFAXか電話かを区別する装置」を接続してそこから回線を分岐させることが必要になるでしょう。私はそんな装置があるかどうかは知りませんし、たぶんそんな特殊な装置を買うくらいならFAXを1台買う方が安いと思いますが。 また、一般にFAXモデムやFAXソフトは、FAXの送信が主な用途です。受信は送信に比べるとトラブルが出やすいですよ。パソコンつけっぱなしでFAX受信専用の回線につないでおくというのなら構わないと思いますけど、受信が主な用途なら、やはりFAXを買うのがおすすめです。

palmalat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、普通のFAX電話機を使われている方も、まず受話器を上げた上でFAX受信音がすれば、それ相応の操作に手動で切り替えていると言うことでしょうか。 このような質問をしたのは、一部TAではそのような機能があると聞きましたので、そのような機能を取り出した機器が安く出ているのではないかという想像からです。もちろん、デジタル回線だから出来ると言うことなのかもしれませんが。

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.1

パソコンを FAX受信に利用する場合 そのパソコンを常に電源ONにしておかなければなりませんが それに耐えられますか。Macとの事ですので Win機よりは 早く立ち上がるのかもしれませんが 普通 FAXの場合 呼び出し回数 1~3回くらいで 接続しないと 切られてしまうように思います。また 接続しても 2度ほど FAXの信号を 送信して応答が無いと 同様に切断されます。かけた相手は こうしておかないと いつまでも 電話かけっぱなしになってしまい 課金されますので しかたありません。パソコンで送信は いるときに 接続するだけですので 何ら不都合はありませんが 受信は いつかかって来るかわかりませんので なかなか 大変です。このへんの関門を更にクリアされているのでしたら 良いのですが・・・。

palmalat
質問者

補足

PCを起動しっぱなしにしておくことについてはなんの問題もありません。

関連するQ&A

  • PCからFAXを送るには?

    以前、このカテゴリで質問をさせていただきました。 その時に書き忘れていたのですが、現在、自宅のWin7 64bitのPCとFAX付電話機をJCOMのケーブルで接続しています。 FAX付電話機のFAX部分(プリントや送信ができな→受信はします)が壊れてまして、電話のみで使用しています。ただ、仕事でたまにFAXを使用したいもので、PC用のFAXモデムを購入し、Windows FAXで受発信をしたいと考えております。 その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 (電話機も買い替えてFAX機能のないものにすれば良いだけかもしれませんが、電話としては十分使えるため、何とか活かす方法がないかと悩んでいます) 本当に素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。 <接続状況> FAX付電話機    | CATVモデム - 無線ルーター - PC  (新 設)    | |  FAXモデム -------------------

  • PCでのFAX受信

    FAXの受信の為にPCを使えないかと考えています。 PCのインターネットへの接続はADSLですが、FAX受信したい時には、電話線をつないでPCへFAXを着信させたいと考えています。(インターネットの接続は関係無いのでしょうが。。。) どの様なハード、ソフトが必要なのでしょうか? PCには、モデム用モジュラージャック×2(LINE、TELEPHONE)が装着された、大昔のVAIOです。 よろしくお願い致します。

  • ADSLにしたらFAXが受信できなくなりました

    こんにちは。 このたび、ADSLが開通しました。 リビングと、子供室それぞれに電話のモジュラージャックがあります。 リビングのモジュラージャックに、FAX電話機を直接さしています。 子ども部屋のモジュラージャックから、スプリッター経由でモデムのみ(電話の端子は不使用)を接続し、無事インターネットは設定できました。 つまりFAX電話機は、スプリッターを経由していないことになります。 その後、他の方から「FAXが送れないよ」という指摘がありました。 上記の接続方法が間違っているのでしょうか? やはり、FAX電話機はスプリッターを経由しないと、FAX受信できないのでしょうか? 電話は、発信・着信ともに、問題なく使えています。 問題はFAXだけです。 この接続で問題があれば、ご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXと電話の分岐はできるの?

    お世話になります。 現在電話機を1個だけ使用していますがFAXを買い増しして一緒に使いたいと考えています。 ある電気店の人(あまりくわしくなさそう)に聞いたのですが、モジュラージャックに二股を付けて分岐させることになるが、FAXが来た場合で誤って電話機で受けるとFAX通信が途絶えてしまうそうです。そして、子機の付いたFAX兼用機に買い換えて、手持ちの電話専用機は使わないようにすることを勧められました。 本当にそうなんでしょうか。 あまりにももったいないと思いますが。。。

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 固定電話用のFAXを携帯番号で受信したい

    市販の普通紙FAK機は、もちろん固定回線専用のFAXですが。 そこで質問なのですが、回線コードを、差し込む場所モジュラージャック?のところに、変換機?などと携帯電話を接続して、携帯電話の番号でFAXを受信できる方法は無いものでしょうか。いぜんドコモに携帯で受けられるFAXが販売されていましたが、今は取り扱いは中止になっています。秋葉原系か、ラジオライフ系のショップ等に取り扱いをしているお店、情報など、ございましたら、教えてください。

  • 電話の子機のようにコンセントに受信機を刺して送受信が出来るユニットはあ

    電話の子機のようにコンセントに受信機を刺して送受信が出来るユニットはありますか? 具体的にはパソコン内蔵のモデムからのモジュラージャックを電源コンセント接続の受信機に繋いでFAXの送信をしたいです。 ネットで検索すると壁に設置するモジュラージャックばかりぞろぞろ出てきます。

  • PCファックス受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCファックス受信でファックス受信ができなくて困っている。 ・Windows8→Windows10へPCを交換したときにPCファックス受信をWindows10へ設定したがファックス受信ができていない。 ・複合機本体のファックス受信は可能。みるだけ受信を使用中。 ・Windows10から複合機へのPingは通っている。 ・Windows10のファイアーウォール設定はPCファックス受信の通信を全て許可してある。 ・複合機本体でWindows10の表示用PC名が表示されている。 ・Windows10のウイルス対策ソフトを無効にしてもPCファックス受信はできなかった。 ・他に試行できることがあれば教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCファックス受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家にかかってくる電話をPCで受信

    FAXをPCで受信しているのですが、家にかかってくる一般電話も、PCで受信できないでしょうか? 家の壁の電話口(モジュラージャック?)に二股器をつけて、電話線を直接PCにつないでいます。もう一方は電話機です。 インターネットの接続はCATV(J-COM)で、電話もJ-COMフォンを利用しています。 今回、家の電話機が壊れたので、買わなくてもPCで受信できるのでは?・・・ということになりました。 CTIとかいうたいそうなものでなくても良いです。 FAXだと、相手の電話番号が表示されるので、電話でも相手の電話番号が表示され、尚かつ受信できたらな、と思います。ナンバーディスプレイも契約しています。 ヘッドホン&マイクもあります。 できればフリーソフトで、そういうものって無いでしょうか?(VectorとInfoseekのソフト検索でも、見つからなかったのですが・・・) それとも無理な話なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?