• ベストアンサー

電話機で通話、PCでFAX受信する際の接続などについて

題名どおりのことを考えています。その際、よくわからないことがあるので質問いたします。 まず接続についてですが、私の理解だと、PCのFAXモデムのLINEにモジュラージャックより回線を入れ、PHONEより電話機に接続ということになると思います。この時、FAX受信の場合自動的にPCのFAXソフトウェアが受信してくれると思いますが、電話機自体の受信音は鳴らないですみますか? また、この接続法ができない場合、何らかの方法で電話回線を分岐させ、電話機とPCそれぞれに接続はできると思いますが、分岐する際にFAX通信か通常の電話通信か判断し、ふさわしいほうにのみ受信させるような機器はありませんか? FAX自体使ったことがないので、想像で書いていますので、根本的な間違いもあるかと思います。ご指摘いただければ幸いです。 以上2点、よろしくお願いいたします。 追記 私の環境を明記しておきます。 ●PC:Macintosh、Windows(FAX受信はMacの予定) ●電話回線種:ADSLタイプ1(スプリッタより分かれた電話回線側を用いることは理解してます) ●PCと電話機が数十メートル離れていて、かつモジュラージャックは電話機のそばにあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goinkyo
回答No.3

PCにてFAXの受信をされたいとのことですが、前の方が回答されていますように常にPCの電源が入っていることとアプリケーションが立ち上がっていることが条件になると思います。接続されている電話機のベルが鳴る回数などの設定はアプリケーションに依存すると思います。 また、自動で電話FAXを切り替えてくれる装置は下記URLのような商品があります。欠点としては一度着信して切り替わりますので先方に留守の場合でも料金がかかってしまうことでしょうか。 電話のラインの長さは数十メートルであればそれなりの規格品であれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nttms.co.jp/ta-103.html
palmalat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういう商品があるのですね。 しかし、想像以上の高価ですね。それに、必ず着信してしまうというのも…。 他の方法も検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的なところに誤解があるようですが。 かけてきた相手がFAXか電話かは、受信してみなければわかりません。つまり、FAXか電話かを判断するには、いったん電話を取る必要があるんですよ。これは分かってますか? すなわち、ご希望のようにするにはパソコンと電話の前に「電話を取って相手がFAXか電話かを区別する装置」を接続してそこから回線を分岐させることが必要になるでしょう。私はそんな装置があるかどうかは知りませんし、たぶんそんな特殊な装置を買うくらいならFAXを1台買う方が安いと思いますが。 また、一般にFAXモデムやFAXソフトは、FAXの送信が主な用途です。受信は送信に比べるとトラブルが出やすいですよ。パソコンつけっぱなしでFAX受信専用の回線につないでおくというのなら構わないと思いますけど、受信が主な用途なら、やはりFAXを買うのがおすすめです。

palmalat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、普通のFAX電話機を使われている方も、まず受話器を上げた上でFAX受信音がすれば、それ相応の操作に手動で切り替えていると言うことでしょうか。 このような質問をしたのは、一部TAではそのような機能があると聞きましたので、そのような機能を取り出した機器が安く出ているのではないかという想像からです。もちろん、デジタル回線だから出来ると言うことなのかもしれませんが。

• s320403
回答No.1

パソコンを FAX受信に利用する場合 そのパソコンを常に電源ONにしておかなければなりませんが それに耐えられますか。Macとの事ですので Win機よりは 早く立ち上がるのかもしれませんが 普通 FAXの場合 呼び出し回数 1~3回くらいで 接続しないと 切られてしまうように思います。また 接続しても 2度ほど FAXの信号を 送信して応答が無いと 同様に切断されます。かけた相手は こうしておかないと いつまでも 電話かけっぱなしになってしまい 課金されますので しかたありません。パソコンで送信は いるときに 接続するだけですので 何ら不都合はありませんが 受信は いつかかって来るかわかりませんので なかなか 大変です。このへんの関門を更にクリアされているのでしたら 良いのですが・・・。

palmalat
質問者

補足

PCを起動しっぱなしにしておくことについてはなんの問題もありません。