• 締切済み

職場内の異音(入歯をカチカチ鳴らす音)対策で困っています

職場内の異音(入歯をカチカチ鳴らす音)対策で困っています 私の職場にいる50歳位の上司なのですが、右側の入歯をカチカチ鳴らすくせがあって、音が日に日に大きくなって社内に響き渡っています。 早く歯科に行って治してもらいたいのですが、部下からの勧めでは一向に治療しようとしません。 音がガイコツのカチカチに近く、一日中、口を開けてわざと鳴り響かせているようです。 (本人は鳴る音が気に入っているようです) 私の隣の人は音に慣れたといっていますが、私の身体はこの音が苦手らしく、夕方になると頭痛がして苦痛な職場環境です。 耳栓をすると少し気にならなくなるのですが、これでは電話の受け答えが困難です。 一刻も早く歯を治療して頂いて、歯を鳴らせないように欲しいと思って、この人に歳が近い他部署の上司にも相談したのですが、本人に言いづらい内容なのでやんわりと断られてしまいました。 こんな特殊な悩みの解決方法なんて無いかもしれませんが、何か良い対処方法があればと思い、藁にも縋る気持ちで投稿してみました。

みんなの回答

• spbaba
回答No.3

>他部署の上司にも相談したのですが、本人に言いづらい内容なのでやんわりと断られてしまいました これは問題でしょう。 どうして断られたのでしょうか 頭痛がするとは、業務に差し障っている状態なら、対処しなければならない義務のはずです。 貴方以外に同じ様な思いをされてる方はいらっしゃらないですか? もしおられたら、複数の人間が職場環境にたいして改善をもとめるのには、強味ですが。 もう一度、上司にお話ししてみては、いかがでしょう。 お断りになられるとはなんとも理解しがたいですね

• yamato1208
回答No.2

会社には「組合」はありませんか? あれば「環境悪化」で相談してください。

syanai2010
質問者

お礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。 私的には職場環境がかなり劣悪だと思っているのですが、小さい会社なので残念ながら「組合」はありません。 私が病んでしまったら、労災にもならないので、慣れるまで我慢できるように・・・ この音が好きになれたら良いのですが。。。

• konata508
回答No.1

早く治療してもらいたいのでしたら、あなたがその音が不快に思っているとかではなく、あっていない入れ歯を使用していると顎の骨がすりへるとか健康によくないようですなど健康番組ばりのうんちくを披露してあくまで上司の健康を心配しての助言はだめでしょうか?ただ、歯医者にいくこと自体嫌いな人は本当に手遅れになって痛くて我慢できなくなるまで行かないです。健康番組のようにそれなりに実例を持って脅さないといけないとは思います。

syanai2010
質問者

お礼

早速、お答え頂きましてありがとうございます。 やはり、歯医者が嫌いなのでしょうか。 ネットで顎関節症を調べたのですが、顎が開かなくなるのは、歯を鳴らして1年くらいはかかるみたいです。 アドバイスのとおり、脅してでも歯医者に行ってもらいたいですね。 今は顎の貧乏ゆすりだと思って・・・我慢してますが。。。