• ベストアンサー

総入れ歯にしようか迷っています

私の父の歯について、「歯」に詳しい方、よろしくお願い致します! 父は、歯が弱く、毎日丁寧に、力を入れる事なく、電動歯ブラシで優しく5分歯磨きを一日3回しております。歯医者さんの勧めで・・・ それなのに、歯が最近、ボロボロ抜けてきました。 タバコもお酒も飲みます(歯に良くないと聞きましたので) 現在、上の歯は、前歯の4本は保険適用の差し歯。 左頬側、右頬側、共に少しグラグラ状態。 下の歯は、前歯は、自分の歯。しっかりしています。 左頬側、右頬側、全て抜けてありません。 下の歯は前歯の4本だけある状態です。 ですので、上の頬側の歯は、下の歯の支えがない為か、グラグラしています。 歯医者さんに、インプラントを勧められました。 ですが、インプラントを入れるとなると、10本近く入れることになるので、費用がとてもかさむと思うんです。 それに、酒・煙草を飲む以上、自分の歯、残り7・8本も、いつ抜けるか時間の問題だと、思います。 今歯がない所にインプラントを入れても、数年後には、今ある歯も抜け、結局総インプラントになりかねません。 それは、どうしてもお金の面で無理です。 そしたら、どうせなら総入れ歯にすれば最小限の支出で済むと思って父に勧めるのですが、入れ歯は美味しくない!といって、嫌がります。 歯医者に行くのが好きではないため、先生の話を聞きに行くのも億劫みたいなので、こちらで質問させて頂きたいのです。 ネットで調べた所、入れ歯も慣れたら味も美味しくなるって、書いてありました。 でも、現状は、頬側の下歯が無い為、前歯でしか噛めず、漬け物やお肉も食べれなくて、まぁ、体には良いですが野菜しか食べれません。 野菜も煮込んだ、やわらかくしたもの・・・レパートリーが減って作っている母も大変そうです。老人食みたいで・・・ 父の年齢は57歳なので、総入れ歯の歳ではない!とも思っているみたいです^^; 今の父に、最善の治療法は、どうですか? もちろん、父の歯を見てないので、憶測でもかまいません。 こんな選択もあるよ!って、父に言ってあげたいので・・・ 何か良い治療法はありますか? 総入れ歯にしなくても、総インプラントにしなくても良い方法・・・ それとも、やはり総入れ歯をお勧め出来るメリット。 総入れ歯に物怖じする必要はないよ!という励ましの言葉?(笑)などでも、何かアドバイスを・・・ 分からない所があれば、補足致しますのでよろしくお願いします!

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo218
回答No.1

お父様が残りの人生のクオリティーをどの様にしたいかです。 入れ歯だってインプラントだってよい歯医者さんと出会えば それぞれ満足できますよ。 もう少し調べる事をお勧めします。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今の担当医がよい歯医者さんかどうか、未だ疑問です。 が、父に再度担当医とよく相談してから、慎重に決めるように勧めたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.3

現在残っている歯を支えにして部分入歯を作るのが、御父上には一番受け入れやすいのではないでしょうか。 奥歯で噛めるようにし、前歯の負担を軽くすることで、上の前歯の延命効果があるかもしれません。 ただし、私はお口の中を拝見していませんから、あるいはもう手遅れで、延命効果はないかもしれません。それについては主治医にご相談下さい。 また、上の前歯は、延命効果があったとしても、遅かれ早かれ抜くことになると思います。その場合、抜いたら入歯に歯を継ぎ足す、ということを繰り返して、数年後に総入れ歯になると思いますが、たぶんそれならば御父上にとっても慣れることができると思います。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 部分入れ歯を作り、抜いたら入れ歯を継ぎ足すという事ですね。 部分入れ歯に継ぎ足しが出来るのは知らなかったので、 担当医に聞いてみるよう、父に勧めます。 ありがとうございました!

• sizensika
回答No.2

一度に歯を抜いて体調を崩す人がいます。慎重にした方が良いと思います。きんさん、ぎんさん歯が無くても胃も丈夫で100歳過ぎまで長生きしました。これは私達に何を教えようとしているのでしょうか。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 体調を崩す人がいるんですか! 歯を抜く事によって、色々なリスクがあるのは、正直知らなかったので 助かりました! ありがとうございました!