小6理科の面白い研究を探そう!

このQ&Aのポイント
  • 小6理科の面白い研究を探してみませんか?本記事では、理科の面白さや研究のやり方を学べる教材や研究テーマを紹介します。
  • 小学生でも取り組みやすい研究テーマを通じて、理科的な考え方を学ぶことができます。また、研究方法や考察のポイントも解説します。
  • 親子で一緒に楽しく理科の研究を行い、科学の面白さを体験しましょう!理科好きな方はぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小6理科の面白い研究を探しています。

小6理科の面白い研究を探しています。 理科の面白さや研究のやりかた自体が学べる教材を探しています。 本でもホームページでもいいです。どなたか教えてください。 低学年の時は、近所で見つけた鳥の卵やカブトムシのさなぎの観察日記 をつけました。デジカメで撮影したので簡単でした。 中学年になると「発芽の研究」ということで日光、温度、水の条件の違いによる 発芽の条件を考えるものをやりました。これは研究の手引きがあり、子供が 考えやすく、親も関わりやすかったです。去年は水中発芽ということで20種類くらいの 種の水中発芽の有無を調べましたが、水中で発芽するものとしないものがわかっても ではそれがどんな意味を持つのかとかそこからどう展開させればよいか分からなくなって しまいました。親が力不足なので、あらかじめ教材化可能な題材から選べばよかったと思いました。 理科って目の前の事実の持つ意味を知る学問なので面白いと思います。 私もしろうと研究をやっていて、テーマ、問題点の明確化、仮説、研究方法、結果、分析方法、考察、結論というのを地道にやっていてとんでもない大変な目にあっていますが、以外にも面白くもあります。 こどもにも理科的にものを言うにはどういしたらいいのかっていうのを体験してもらいたいです。 今までは親の方が一生懸命だったけど今年は何やろうかなって言い出したのでチャンスだと思いました。 理科的な考え方を学べる研究テーマや研究方法や考察のポイントなど小学生の指導の手引みたいなのがあれば助かります。 理科好きな方、お助け下さい*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

現在エンジニアですが、小学生の高学年の頃にはまったのが 「紙飛行機」 誠文堂「子供の科学」が全盛時のころです。 紙飛行機の良いところは ■ お金がかからず、子供でも楽しめること。 ■ 屋外でみんなで楽しめ、レジャーとしての要素も大きいこと。 ■ 玩具といえども航空機の設計であり、高度な理工系の知識が必要なので大人から子供まで楽しめること。 最近紙飛行機は廃れたと思っていたら、誠文堂(誠文堂光文社)でまだ宮脇先生の本の出版を継続しているのを見て驚きました。こんなサイトもありました。 http://web1.incl.ne.jp/hotcake/begin1.html http://www.tamba-jun.com/ どうしたら、長時間飛ぶ紙飛行機が設計できるのか?というのは大人から子供まで楽しめる研究要素なので、もっと注目されてもよいのかな~と思い提案させていただきました。

857555
質問者

お礼

早速、ありがとうございます*サイトを覗いてみました。紙飛行機がとぶのもジャンボジェットが飛ぶのも同じ原理だったんですね。紙飛行機作りでそんなことが学べるんですね。蛇口の水にスプーンが引っ張られる実験とかわかりやすそうです。今度のお休みに紙飛行機で遊ぶことから始めてみたいと思います* ありがとうございます*

関連するQ&A

  • 理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。

    理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。 こんにちは。中学3年男子ですが、理科の自由研究のテーマ選びに困っています。 僕は、これまでチェルノブイリの原発事故について調べようと思っていたのですが、先生から配られた紙には、実験または観察は必ずしなければならないようです。 まとめ方はレポート用紙(A4)4枚以上、動機、研究内容・方法、結果、考察、参考図書は書かなければなりません。 今年は、受験生ですし、ある事情で1週間弱連続で勉強できない日があるので、早く終わらせて、夏休み明けのテストに備えたいのです。 いままで、ずっと調べたのですが、ありきたりなテーマばかりで、ぱっとしないものばかりでした。(上から目線ですが・・・。) 僕は、先生の目を引けるようなテーマにしたいです。そして、1~2日で終了し、家庭にあるものでできるだけ楽に実験ができたほうがいいです。 今、頭にあるのは、アサリの浄化作用について考えてているのですが、ほかに何かよいテーマはありますか? または、アサリの浄化作用についての実験で気をつけたほうがよい事はありますか? ほんとうにもう時間がないんです。 どうかアドバイスをしていただきたいと思います。ご回答、よろしくお願いします。

  • 卒業研究の課題

    こんにちは。 私は中学3年です。今年は理科で卒業研究をやるんですけど、私は理科が大変苦手なので、何方か理科が苦手な私でも出来る研究を教えてくれないでしょうか。出来ればバカな私でも理解できる内容で、方法.結果.考察なども教えてもらえるとすごく喜ばしいです!!笑 ジャンルは生物でも化学でも構いません。 テーマの提出が月曜締め切りなので急きょ募集しています。 どうかよろしくお願いします!!

  • 理科の夏休み自由研究のテーマで・・・;

    理科の自由研究についての質問を検索しましたが, ピンとこなかったので質問させてもらいます。。 わたしは,中3の女子です。 ↓のような条件でいいテーマはないでしょうか?? (1)『内容の濃いもの』 (2)『自分で条件を変えたり,実験をいくつかできるもの』 (3)家の中でできるもの ~難しいかもしれませんが,よろしくお願いします!!゛~  

  • 自由研究の考察の書き方について

    中学1年です。理科の自由研究の考察をどう書いたら良いかわかりません。 テーマは植物以外のものでも炭が作れるのかを実験しました。 結果は、野菜、ご飯、クッキー、紙、毛糸などは炭になり、石、アルミのプルタブはなりませんでした。 あと、ネットで調べて、有機物は炭になり無機物はならないことがわかりましたが、これは考察にはなりませんか?

  • 研究のやり方

    こんにちは。 私は大学院1年です。高分子化学を専攻しています。 今年の四月に高分子化学を基礎から勉強したいと思い 大学4年の研究室から違う研究室に移りました。 私の所属している研究室では、院から入った人はテーマを自分で考えなければなりません。 研究に関して新規の研究なので先輩もおらず、論文などがありません。 同期に相談しても研究分野が違い、同期には申し訳ないですが参考になりません。 先生に研究に関して聞こうとしても、 どうすればいいですか?という丸投げの質問では機嫌が悪くなり 答えてくれません。先生も新規の研究のため知識が少ないらしく あとは自分で考えてねと言われました。 自分なりに技術系のニュースや研究に役立ちそうなことを調べているつもりなのですが、うまく進まず、 私自身の引き出しも少なくのれんに腕押し状態です。 研究室の雰囲気を述べましたが さて、研究についてお恥ずかしい質問なのですが、 具体的にどのように研究を進めていいかわかりません。 研究テーマがはっきりしておらず、最終目的が自分自身よくわかっていなくて実験方法や考察どうやって研究を進めていいかもわかりません。 どうやって実験方法をきめて、どうやって問題点を見つけてどうやって考察を考えるのでしょうか? 具体的に詳しく教えていただきたいです。 長々と乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • ユニークで中学生にも分かりやすい卒業研究

    こんにちは。初投稿です。 中学の夏休みの宿題で理科で卒業研究をしなければいけません。 夏休みはテーマ決めだけで研究をしたりして論文を完成させたりするのは来年の3月くらいです。 でも、卒業研究といって難しいことより分かりやすくて親しみやすくて自分で調査をして1年間を通してやりたいんです。 でも、あまり思いつかなくて・・・ ネットなど自分で調べてみると難しいものばかりでピンとくるものがありません。 上の条件にあったような良いテーマなどはありませんでしょうか?? 難しいのはイヤって言うのはワガママかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

    私は小学校で講師をしています。 夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。 A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!) どう手を加えたのかと言うと、 (1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。 (2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)   打ち込んでそれを資料にした。 これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし た。 ここで、私は考えました。 ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか? もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

  • 夏休みの自由研究についてアドバイスを下さい

    私は中学2年生です。 理科の夏休みの宿題で自由研究が出たのですが、 先生が出した条件であてはまるものがなかなか思い浮かびません。 この条件でなにかいいものはあるでしょうか? (1)図、グラフなどが中に入っている (2)オリジナリティあふれるものになっている (3)調査が科学的に行われていて、結果の分析や表示が的確で  科学的・理科的にまとめ、考察をし文献と比較しながらまとめられるもの (4)調査を実際に行えるもの 難易度は、できるだけハイレベルなものがいいです。 また、長期的に実験をするものだと、よりいいです。 たくさん条件がありますがご回答宜しくお願いいたします。

  • やりたかった研究ができない

    とてもやりたいことがあって、その夢のために努力し続けて、必死に勉強していました。そしてこれから卒論を書くのですが、それはやりたかったテーマではなく、それとは違う別のテーマなんです。 理由は、私がやりたいと思っていた研究をすでに、3年前から先輩がやっていて、先輩と同じことをやって何になる、卒論はやりたいことをやるのではなく、今ある状況の中でやるべきことをやり、社会に貢献できるテーマを選ぶべきだ、と。同じような論文が何度も続けて出ることに、何の意味もない。あなたの欲求を満たすためだけの論文にしかならない、とも言われました。 目の前に私のやりたいことを専門の先生についてやっていた先輩を見るのはとても辛いことでした。そして私はその先輩と同じ先生に別のテーマで指導を受けます。私はやりたいことは教えてもらえないんです。 先輩も卒業後は、研究から身をひき、私ほどの意欲はありませんでした。 私はいつか絶対に最初にやろうと思って自分の人生をかけた研究を、真の喜びを持ってやりたいです。でも、今、課されたのは別のテーマです。必死に取り組んでいますが、やればやるほど、私は自分が今まで大切にし、努力し続けたことを手放したんだ、もし今やっていることが、私の研究したかったテーマだったらどんなに素晴らしい研究ができたことかと、一体私はなんでこんな全然別のテーマをやっているんだろうと、くやしくて仕方がないんです。 研究したいことがあるのに、毎日何十時間も机に向かって取り組んでいるのはは別のものなんです。本当にくやしいです。 どういう風に考えて今の研究をしたらいいでしょうか。どうしたらこの壁を乗り越えられるでしょうか。

  • ドライアイスの研究のまとめ方

    小学6年の娘が、ドライアイスの研究をしていました。 いろんな場所において溶け方を見たり・・、水やお湯をかけたり・・・。 まとめに困っていたので少し手伝おうかと思いましたが、親は理科が苦手というか、難しくてわかりません・・・。 小学生のレベルでは、どの程度どんなまとめ方をしたらいいのかアドバイスしていだたけませんか? もう数日しかなく他の研究をするわけにもいかず、何とか仕上げられるようにしてやりたいと思います。 子どもの研究は子どもがすべきなのは重々承知の上で お恥ずかしいお願い、ヨロシクお願いします。