• ベストアンサー

理科の夏休み自由研究のテーマで・・・;

理科の自由研究についての質問を検索しましたが, ピンとこなかったので質問させてもらいます。。 わたしは,中3の女子です。 ↓のような条件でいいテーマはないでしょうか?? (1)『内容の濃いもの』 (2)『自分で条件を変えたり,実験をいくつかできるもの』 (3)家の中でできるもの ~難しいかもしれませんが,よろしくお願いします!!゛~  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、ぼくは、小学校の頃、レモン汁(食塩水でもいい)に、紫キャベツのしぼり汁や虫さされの薬などをひたして、酸性、中性、アルカリ性を調べたことがあったような。その時はしなかったけど、pHも調べることができるそうです。 記憶があやふやですが、興味をもったら調べてみてください。

wPOOHw
質問者

お礼

takerattyoさん、ありがとうございます^^ いぃですね、それにしようかなぁ・・・ 調べてみますっ!!

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。 何に興味があるのですか? 条件(1)(2)は当たり前なので、条件(3)についてのみを考慮しても、できる実験は多々あります。 「物理」 力学系の実験として、動滑車、定滑車を組み合わせて重りを吊り上げる。重さに対して、動滑車と定滑車の数で持ち上げる力はどうなるか?(重りの重量と数を変えて検証) 台車を坂道で滑らせて速さを検証。(台車の重量と速さの関係は?) 「化学」 レモン電池。普通のレモン果汁と薄めたレモン果汁でモーターの速度は? あとは草木染。(いろいろな植物で試してみる) 「生物」 少々危険だけど、寒天培地で身近な菌を培養してみる。 ただし容器にちゃんと密閉して、スケッチなどを取り終えたら適正に殺菌処理をすること。(先生や生物に詳しい人の立会いの下で) 「地学」 水槽に斜めに砂を入れ、水や氷水、お湯を張る。線香を立てて、砂や水温で煙がどのように動くかを観察。 ビルに見立てた障害物を置いたりして、煙の流れの変化を見る。 などなど ちょっと中3にしては簡単すぎる実験もいくつかあるでしょうから、ご自分の実力にあったものを探してください。 (実験は極端に難しいか、極端に簡単なものが多いので、あなたのレベルにあった実験を探すのは意外に難しい。) なお観察や実験は必ず理科教員のアドバイスを受けてください。

wPOOHw
質問者

お礼

mojittoさん,ありがとうございます! >せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。 すぃません;確かに,範囲が広かったです。 わたしが興味があるのは,「物理」と「化学」です。。 あと,自由研究に関する良いサイトがもしあれば, 教えてくださいw