• ベストアンサー

理科の夏休み自由研究のテーマで・・・;

理科の自由研究についての質問を検索しましたが, ピンとこなかったので質問させてもらいます。。 わたしは,中3の女子です。 ↓のような条件でいいテーマはないでしょうか?? (1)『内容の濃いもの』 (2)『自分で条件を変えたり,実験をいくつかできるもの』 (3)家の中でできるもの ~難しいかもしれませんが,よろしくお願いします!!゛~  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、ぼくは、小学校の頃、レモン汁(食塩水でもいい)に、紫キャベツのしぼり汁や虫さされの薬などをひたして、酸性、中性、アルカリ性を調べたことがあったような。その時はしなかったけど、pHも調べることができるそうです。 記憶があやふやですが、興味をもったら調べてみてください。

wPOOHw
質問者

お礼

takerattyoさん、ありがとうございます^^ いぃですね、それにしようかなぁ・・・ 調べてみますっ!!

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。 何に興味があるのですか? 条件(1)(2)は当たり前なので、条件(3)についてのみを考慮しても、できる実験は多々あります。 「物理」 力学系の実験として、動滑車、定滑車を組み合わせて重りを吊り上げる。重さに対して、動滑車と定滑車の数で持ち上げる力はどうなるか?(重りの重量と数を変えて検証) 台車を坂道で滑らせて速さを検証。(台車の重量と速さの関係は?) 「化学」 レモン電池。普通のレモン果汁と薄めたレモン果汁でモーターの速度は? あとは草木染。(いろいろな植物で試してみる) 「生物」 少々危険だけど、寒天培地で身近な菌を培養してみる。 ただし容器にちゃんと密閉して、スケッチなどを取り終えたら適正に殺菌処理をすること。(先生や生物に詳しい人の立会いの下で) 「地学」 水槽に斜めに砂を入れ、水や氷水、お湯を張る。線香を立てて、砂や水温で煙がどのように動くかを観察。 ビルに見立てた障害物を置いたりして、煙の流れの変化を見る。 などなど ちょっと中3にしては簡単すぎる実験もいくつかあるでしょうから、ご自分の実力にあったものを探してください。 (実験は極端に難しいか、極端に簡単なものが多いので、あなたのレベルにあった実験を探すのは意外に難しい。) なお観察や実験は必ず理科教員のアドバイスを受けてください。

wPOOHw
質問者

お礼

mojittoさん,ありがとうございます! >せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。 すぃません;確かに,範囲が広かったです。 わたしが興味があるのは,「物理」と「化学」です。。 あと,自由研究に関する良いサイトがもしあれば, 教えてくださいw

関連するQ&A

  • 理科の自由研究のテーマについて。

    中1です!理科の自由研究のテーマ設定に悩んでいます。先生がとてもめんどくさくて、実験をするものだと何回も何回も実験をしなければいけません。私は地震学などといったあまり実験のないテーマが良いのですが、少し難しくてあまりお金がかからず、しっかりとした実験ができる、テーマはなにかありますか? よかったら教えてください。

  • 理科の自由研究

    こんにちは!中3の女子です。 今年も、自由研究の季節になりました。 テーマは「エアインチョコレートの秘密」というものでやろうと考えています。 しかし、母から「そんなんじゃ、小学生じゃん!」といわれました。 実験の内容は、エアインチョコレートを水と重そうから作るというもので、個人的に水と重そうの量を少しずつ変えたりすれば、普通の実験になるのでは・・・と思うのですが。 この実験を、ほかにどうひねると中学生らしい実験になるのでしょうか。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 中3!!理科の自由研究☆

    中3の女子です。。 夏休みの宿題がでました・・・理科の自由研究です; 夏休みに入る前に考えなければならないんです。。 今考えているのは、「紫キャベツの実験」です!!             ↓↓↓         紫キャベツの試薬を作って・・・という         内容らしいのですが。。 この実験に関するサイトや詳しい実験内容を教えてください!!! ●他にも、「おすすめだよ」「おもしろいよ」などという実験  があれば、お願いします^^

  • 【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

    中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 理科の自由研究で良いのがあったら教えて下さい!!!

    理科の自由研究で、良いのがあったら、教えて下さい! 中1です。条件は、●1日程度で出来る●○調べるだけでなく実験などもある○です!条件にあってなくても良いので、あれば、教えて下さい!!!!!お願いします!

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 【至急!】理科の自由研究でアドバイスお願いします!!

    【至急!】理科の自由研究でアドバイスお願いします!! 私は中3の女子です。 理科の自由研究の宿題があるのですが、 いろいろ考えた結果、 「ガムとハイチュウの違いは?」 というのを思いつきました。 ガムは噛んでも形は残りますが ハイチュウなどは噛んでいるとなくなってしまいます。 なのでこの違いを調べようと思ったのですが、 テーマが思いついても そこから先がなかなか思いつきません。 どのようにしてこの2つの違いを調べていけばよいのでしょうか? とりあえず2つのものに入っている成分で 違うものを調べていこうと思っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 もしテーマが悪いというのであれば 直した方がいいところなど 教えてくださるとありがたいです。 回答お願いします。

  • 夏休み自由研究 中3

    夏休みの自由研究で インクの色の成分を分ける 「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが 中3がやるには少し簡単すぎますか? もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。 ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^; 回答よろしくお願いします。