• ベストアンサー

自由研究の考察の書き方について

中学1年です。理科の自由研究の考察をどう書いたら良いかわかりません。 テーマは植物以外のものでも炭が作れるのかを実験しました。 結果は、野菜、ご飯、クッキー、紙、毛糸などは炭になり、石、アルミのプルタブはなりませんでした。 あと、ネットで調べて、有機物は炭になり無機物はならないことがわかりましたが、これは考察にはなりませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

質問者さまはこの自由研究にある目的を持って、ある程度予測を立てて、実験をしたと思います。 その結果が >、野菜、ご飯、クッキー、紙、毛糸などは炭になり、石、アルミのプルタブはなりませんでした というわけだったんですよね? 考察は「なぜこのような結果になったのか」「この結果から何がわかるか」を考えることです。 ネットで調べたというのは実験の成果ではありませんよね? 自分の考察を確かなものにするために補強としては使えますが、あくまで質問者さまがご自身の思考から導き出されることを書きましょう。 炭になったものの共通性、炭にならなかったものの共通性を考えるんです。 そこから法則や傾向を導き出します。 そしてある日、誰かが炭を作ろうとしたとき、質問者さまの実験レポートから導き出された法則をみて「鉄は炭になるのか?」「プラスチックは炭になるのか?」「ガラスは炭になるのか?」が予測できるように、また(できる限り)結果がその通りになるように結果を一般化してください。 ただし実験後であれ、ちゃんと物事を調べるのはいいことです。 ですからある日、誰かが炭を作ろうとしたときに、ちゃんと調べられるように、どこにその情報が書いてあったのかはしっかり明記しておきましょう。 また自分の考察に間違いがあれば、ネットの情報も織り交ぜて、さらに良い考察にしてください。 何度も書きましたが、ある日、誰かが炭を作ろうとした時のために分かりやすく丁寧な考察を心掛けてください。 一つ注文を付けるとしたら… >野菜、ご飯、クッキー、紙 はどれも植物そのものか、植物由来のものですね。 それらを除外すると、炭になったのは毛糸だけになってしまいます。 せっかく有機物が炭になることが分かったのですから、違う有機物をいくつか試した方がいいかもしれませんね。

chiriyan
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 考察のことや考察の考え方がよくわかりました。 そうでした。植物からできているものばかりでした。もう少し考えてもう一度実験してみたいです。 ありがとうございました。