• ベストアンサー

精神的に負担になっているお付き合いを続けるのなら、別れた方がいいですか

精神的に負担になっているお付き合いを続けるのなら、別れた方がいいですか? ペースの合わない彼とうまくコミュニケーションがとれず、 喜んでは落ち込んでの繰り返しで、疲れています。 五ヶ月目ですが、普段の連絡はほとんどなく、彼に私の気持ちを話しても体調不良のためか向き合ってくれず、また向こうも自分の気持ちを話してくれないため、将来が不安です。

noname#163815
noname#163815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ お互いにコミュニケーションが取れていないということは認識しているんですよね? そうなるとその合わない状態を合わせる努力を「二人で」しなければ将来な無いと思います。 どちらか一方が頑張っても頑張ることに疲れてしまい不安や体調不良になってしまいます。 男性の体調不良がどういったものかは分かりませんが、男性が協力的でないならば別れることをお勧め致します。

noname#163815
質問者

お礼

関係が危ないのではとメールでほのめかすと無視され続け、一週間後に普通の内容のメールを送ると電話がかかってきてこちらのことも気をつかってくれました。 今は非常に忙しく疲れているようなので、将来を踏まえながらしばらく様子を見てみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shishi11
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

五か月でそんなこと悩むような恋なら 将来も何もないよ。 その段階ならまだ男は遊びの可能性もある

noname#163815
質問者

お礼

向こうも遊びのお付き合いではないのでそこは心配していないのですが、性格に加え、職業上忙しすぎるのが問題なのでしょうか.. 様子をみてみます。ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

個人的には別れた方が良いと思います。 体調不良ごときで彼女のことを蔑ろにするなんて、正直考えられません。 意識朦朧とか寝たきりとかでも無い限り、話すことくらいはできるハズです。 恋人関係は世にいろんなタイプがありますが、基本的にはお互い心地良い関係というのが前提です。 負担でしか無いのに付き合っていくことに意味があるのかどうか、考えてみてください。 ただ、一度ハッキリと別れを匂わせてもいいので、彼氏と話し合ってみてはいかがでしょう。 改善する兆しが見えれば、考え直してみるのもいいかも知れませんよ。

noname#163815
質問者

お礼

何度か私の気持ちを話したことがありましたが、落ち込まれた上に自信をなくされてしまいました。 以来、遠慮されてるみたいで、私から積極的に声をかけなくならないといけなくなってしまった感じです。 私も回答者様と同じ考えをもつのですが、愛情表現は人それぞれなのかもしれません; しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • djlxsh
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

別れましょう。

noname#163815
質問者

お礼

しばらく様子をみてみることにしました。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>精神的に負担になっているお付き合いを続けるのなら、別れた方がいいですか? 確実に別れた方が良いです。 自分を大切にして下さい。

noname#163815
質問者

お礼

共感ですが、結論を出すまでもうしばらく様子をみてみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が好きすぎて負担になっているかもです

    読んでいただきありがとうございます 年上の彼女とは4ヶ月近く交際をしてまして 自分は22になって、初めての経験ということもあり、彼女に対して出来ることはしていこうと思っていました ただ、それはあくまで自分の保身のためだと最近気付きました 嫌いになってほしくないから、異様に心配して、自分自身の不満だったり、彼女に対して申し訳ない気持ちを度々メールで伝えてしまいました その度に彼女から、大丈夫だよと励ましの言葉を貰えるのですが その言葉を聞いても、また何か不安があるとすぐに彼女に言ってしまいます 一度彼女に負担になるのならと連絡を控えたことがあります その期間に、不安は大きくなってしまい 本当は別れたいのでは?とかネガティブな考えにいってしまいました 再び連絡を始めたときに、その事が思わず漏らしてしまい 余計に彼女の負担をかけてしまったと思います 彼女は連絡をあまりしないタイプで 私は連絡をしてほしいタイプです 一旦自分自身を落ち着けて 彼女のペースに合わせるように努力したいのですが いざ実行しようとしても、うまく行動に表せません どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏を支えたいけど、精神的に辛いです

    彼氏の会社が突然倒産し、独立に向けて忙しい日々を送っています。 頭が仕事のことでいっぱいで、精神的に余裕がないといいます。 私も、勿論そんな彼氏を応援して空いた時間に楽しく彼の疲れや不安を癒したい!と思ってはいるのですが、とても、不安になることがあります。 というのは、その倒産の直前に彼氏が以前1度浮気をしていたことがわかり、私としても今精神的に不安や彼を疑う気持ちがどうしても会ってないときに 浮かび辛いのです。 彼も深く反省し許したんですが、1ヶ月しか経ってなくて不安です。 元々彼はあまり連絡をしなくても平気なタイプで、私がそれが不安だったのでもっとコミュニケーションをとる。とお願いしたのですが、彼が今この状況なので連絡もほとんどできないようです。でも、週に一度は会っています。 最近、彼に「(連絡もないし)私は、いてもいなくてもいいなら、支えになってなくて、忙しくて大変なら別れた方がいいのかな」と、打ち明けたら、「浅い付き合いじゃなくお互いに性格とかわかってる、今俺がこの状態で仕事の事が最優先だし、会うのが面倒くさいとかじゃないしそう言われるのは意外だ」と言われました。 元もと平日は連絡を取るタイプでなく、愛情表現も苦手で会うのは週に1回のペースでしたが、私の浮気後の不安・好きなのかどうかと彼の忙しさから、凄く寂しくて、不安になりわがままになっていきそうで、そんな自分が嫌です。 また、彼には言ってないですが、鬱と診断されたのでかなり、重い気分です。 彼氏のことは、大・大・大好きで仕事の応援はしていきたいんです。 本来の自分みたいに明るく、恐妻ぶってドーンと応援して頼もしい存在になるには、連絡がないぐらい(っていっても週1は会えるんだし)気にしない方がいいですよね? それでも、精神的に自分が壊れそうでどうしていいのか… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 精神病の彼氏 友達付き合いやバイトはこなせているのですが…

    精神病の彼氏がいるのですが、 つい最近「一切こちらから連絡を取らない」と心に決めました。 そして、そのことをメールで伝えました。 どんな言葉で彼を傷付けるか見当もつかないし、 中途半端に関わるとお互いが傷付くだけだと判断したからです。 最近では、向こうから一切メールが来なくなりました。 実際、先ほど述べたメールの返信も来ていません (「一切こちらから連絡を取らない」ということで良いか、メールの返信を促したのですが)。 しかし、男友達とは普通にメールしたり喋っているようだし、アルバイトもしています。 彼女である私に対してだけコミュニケーションを取らないというのは、 一体どういうことなのでしょうか? 普通、精神病が悪化すると人との付き合いも困難になるし、アルバイトも出来なくなると聞きます。 でも、実際それらのことは難なくこなせているのです。 それは一体何故なのでしょうか? 皆様からのご回答をお待ちしています。

  • 彼との付き合いについて

    30代の社会人一人暮らし、付き合って間もない彼との関係について悩んでいます。 ご意見頂きたいです。 彼とは知り合って2ヶ月で向こうから告白され、いい人だなと思っていたのでお付き合いを始めました。 私は基礎疾患を持っているのですが、手術を控えていたこともあり、コロナ感染予防はもちろんのこと、風邪、インフルエンザなど予防も徹底しており、人の多いところへの外出などは控えたいと付き合い始めに伝えていました。 クリスマス5日前に沿道イルミネーションを見に行きたいという彼の希望があり、彼が行きたいならと思い、歩いてデートをしましたが、結果的に風邪を引いてしまいました。 コロナかもしれないと本当に怖くて眠れなくなり、体もだるく、仕事も年末で忙しいなど精神的にも肉体的にも辛くなり、それまできちんと予防していただけにデートしたことを後悔してしまいました。 また私の体調が悪い中で、「彼氏だからただの風邪ならクリスマスには何がなんでも会いたい、家に行きたい(泊まりたい)」と彼に言われストレスに感じ、彼氏にそんな風に思う自分にも嫌な気持ちになっていきました。 クリスマスはしんどかったので結局会うのをキャンセルしましたが、その後もボードに行こうなどと誘われ、私の体調のことは?とか、コロナに対する考えが合わないなと思う瞬間が多くなりました。 ボードを断ったときは「まぁそういう理由(体調とコロナのこと)なら仕方ないね」と言われ、理解してもらってなかったんだなと感じました。 彼は実家暮らしでお母さんが基礎疾患を持っており、コロナに対する予防の姿勢は同じだと私が勝手に思っていたのもあります。 更に年末、私は実家(近くにいますがコロナがあったのでとにかく予防徹底して1年ぶりに帰りました)で、ゆっくり過ごしていましたが、今何してる?どうしてる?と何度も連絡が来て、だんだん面倒だなと後ろ向きになっていきました。 その後、仕事のトラブルや、治療の副作用も出たりとあまりにもイライラして気持ちに余裕がなくなってしまい、彼に「気持ちに余裕がないので、しばらくそっとしておいて欲しい」とお願いし、その時は彼も一応納得してくれました。 手術は無事に終わりましたが、入院中に彼から今月中には会えるのかと連絡が来たので、病院から安静にと言われているので難しいと伝えましたが、入院中とわかってるのに何故こんなことを言うのかと術後のしんどさとで悲しくなってきました。 向こうからすればずっとほったらかしにされている状態なので申し訳ないと思っていますが、コロナにかかるのも誰かに移すのも本当に怖いし、どのように折り合いを付けていけばいいのかわからないのが本音です。 それに連絡のペースや、何かと「俺は彼氏だから」と言うところに、私の気持ちとの温度差も感じてしまいます。(私はあまり連絡なくてもいいし、ひとりで過ごす時間や友達との時間も欲しいので毎週会いたいとは思わないです。) 彼に対しては「連絡しないといけない」「ちゃんと返さないといけない」「期待に応えないといけない」と思ってしまい苦しいです。 付き合う前に連絡しているときは、こんな風には全く思わずただただ楽しいだけだったのに。 体調が戻れば会って話さないとと思っていますが、別れたほうがいいのでしょうか。 別れたいと思っているわけではありませんが、彼にも申し訳ないですし、苦しいと感じるこの状態からどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 長文ですみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 両思い→お付き合いに持っていくには?

    こんにちわ^^ 今、両思いの3つ年下の男の子(18)がいます(*^―^*) 向こうからの積極的なアプローチと、優しさというか思いやりに心打たれ、私も惹かれていったという経緯です。 だんだん気持ちも通じ合ってきた感じです。 そこで、いずれはその男の子とお付き合いしていきたいなと考え始めてるんですが、どうすれば恋人という関係にもっていけるんでしょうか? 彼が積極的で若干強引めなので、相手のペースに任せた方がいいんでしょーか? 私がとっている行動は、甘えたりとかどんどん話しかけたりとか、時にはお互いの将来を話しながらコミュニケーションをとっている、という感じです。 メールはやりとりしてません(向こうからは来ず、私からバイトのことでメールしたら即返事はありましたが、必要事項のみ^^;) もう少し相手と距離を縮めてからで告白とかはいいのかなと思ってるんですが、友達からは「早くしないとチャンスなくなるよ」「メールしなよ」と言われ、ちょっと焦っています^^; 恋愛、未熟者^^;ですが、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短い付き合いで別れた彼女と復縁したい。

    短い付き合いで別れた彼女と復縁したい。 20代男性です。 最近2ヶ月付き合ってた彼女にふられました。 詳しく書くのは難しいのですが原因は私にありました。 復縁したい気持ちはあります。 そのため冷却期間をつくった方がいいと聞いたのですが 、付き合いが短い場合もそうなのでしょうか? 付き合いが短い場合、こまめに連絡をとった方がいいと言うのであれば 連絡してみようと思います。 正直、今の私は寂しい気持ちから焦ってると自分でも分かります。 この状態で連絡とって大丈夫なのかな?という不安があります。 当たって砕けるしかないのも分かってます。 女々しい質問すみません。 よろしくお願いします。

  • これは精神的な病気でしょうか?

    私は普段友人や周りの方に対しては、温厚なタイプで怒ったりトラブルになったりしませんが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。 前提として、親のせいで人生を大きく変えざるを得なかったので恨んでいます。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の気持ちとしては、子の人生を顧みなかった親を許せないという気持ちと、現在の経済的な不満や将来への不安がとても大きく、気がつくと死にたい死にたいと思ってしまいます。 気持ちが落ち着いているときは、親とも普通に話すし一緒に仕事をしているのですが、たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 (2,3ヶ月に一度くらいのペースで。もちろん家の中でです。外ではしません。) 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 でも仕事すること自体は好きなので、やる気に満ち溢れている時期もあります。 しかし急に不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。 普段友人といるときは全く問題なく、普通に明るい人・楽天的な人だと思われています。 しかし家にいるとき、親への不満や将来が不安になると気持ちが爆発してしまうという傾向です。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 このような行動は、精神的に頭がおかしくなってしまっているのでしょうか?

  • 最近精神的に不安定な彼女。

    最近精神的に不安定な彼女。 私には付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 ここ数ヶ月、彼女が突然 「あなたは絶対他の女と遊びに行く。だから、今の幸せな気持ちを覚えておくねん。」 というようなことを言ってきます。 さらいきついことを言われる方が多いですが・・・ もちろん、他の女性にちょっかい出したりしていませんし、 別段、メールのやり取りなどしているわけでもありません。 普段、一緒にいるときなどは割りとバカップル状態な気がするくらいです。 こんなことを言い出したのは3ヶ月くらい前に通勤途中に突然動悸がするなどの 体調不良で彼女が医療機関を受診し、内科医にパニック症候群では?と言われたころからです。 私は、それなら内科医ではなく専門の診療科を受診するよう薦めたのですが、 かたくなに拒否された後は、あまり精神的負担をかけたくなくそれ以上は何も言っていません。 一緒に行こうといっても駄目でした。 彼女のご両親に相談したいのですが、彼女がそれは知られたくないとのことなので、 それも相談できずにいます。 最初に言われた時はわけが分からず、濡れ衣だと大喧嘩になってしまい 彼女曰く「言いたくて言ってるわけじゃない。不安でパニックになると思っても無いことを言ってしまう。」 とのことで、最初の喧嘩以降は何を言われても言いたくて言っているわけじゃないんだと思い 不安を取り除けるように「そんなことないから。大丈夫だから」となだめてきました。 3ヶ月、言われ続けると受け流しているつもりでもストレスとなり 最近ではまたいつ言われるのか不安でなりません。 私は社会人で陸上をやっているのですが、走っていても不意に動機に襲われたり するようになってしまいました。。 いつかは一緒になりたいと考えているのですが、彼女の言葉が本心だったらと思うと 正直、どうしていいのか分からない状態です。 長々と書いてしまいましたが、質問は下記の2点です。 (1)彼女に心療内科を受診してもらうべきでしょうか。 (2)もし、同じような状況になったことがある方が居られましたら、  こういうときの気持ちの持ち方というか、乗り切り方を教えていただけると幸いです。

  • 精神的な病気でしょうか

    知人についてです。 原因不明の体調不良だそうで、めまい、肩こり、頭痛、胃痛、胃のむかつきなどなどいろいろな症状を訴えます。 また、彼女は独身ですが、自分のSNSに「私がブスでデブだから結婚できないし彼氏もできないのかな」などと書き込みをして、「そんなことないよ」と誰かがフォローする……そんなことを2~3ヶ月に1回のペースで繰り返します。 フォローがないと、「コミュニケーションがないから退会しようかな」と書き込む。 そして、他人から意見されると完全否定し相手を罵倒します。 「あなたにそんなことを言われる筋合いはない。頭大丈夫ですか?」などと……。 一体、どうなっているのてしょうか?

  • 「あなたのことは好きだけど、負担になりたくないから…」と言われフラれました

    好きな女性がいます。彼女も僕のことを好きだという確信があったので、告白しました。すると「あなたのことは好きだけど、負担になりたくないから…」という理由でふられてしまいました。なぜそう思うのかと聞いてみると、 「私も○○(僕な名前)君の事、大好きだよ。  あなたは、とっても明るいし、しっかりしているし、将来の事もまじめに考えているし、 女性を守ろうとする気持ちがあるし、すごく私の理想の人。  仕事している姿もとても好き。尊敬もしている。  …でも、いつも忙しいあなたの負担にはなりたくない。」 と言うのです。 確かに、僕の仕事は猛烈に忙しいです。彼女もそれを理解してくれています。 彼女はわがままなタイプではなく、とても聞き分けがよく、マナーもあり大人な女性です。 一体彼女はどうしてしまったのかと、猛烈に不安になり他にもいろいろと聞きました。  他に好きな人がいるわけではない。  家族や他の人に反対された訳ではない。  彼女自身も彼氏が欲しい。  僕と付き合えない事情がある訳ではない。  本当は僕と付き合いたい。 と彼女は答えました。でも、 「あなたのこと本当に好き。でも好きだからこそ、負担になりたくない。」と言うのです。 僕には理解できません。(ちなみに僕の知る彼女は精神不安定な人ではありません。) どなたか彼女の気持ちがわかる方、彼女の気持ちの真意を教えて下さいm(__)m