• 締切済み

精神病の彼氏 友達付き合いやバイトはこなせているのですが…

精神病の彼氏がいるのですが、 つい最近「一切こちらから連絡を取らない」と心に決めました。 そして、そのことをメールで伝えました。 どんな言葉で彼を傷付けるか見当もつかないし、 中途半端に関わるとお互いが傷付くだけだと判断したからです。 最近では、向こうから一切メールが来なくなりました。 実際、先ほど述べたメールの返信も来ていません (「一切こちらから連絡を取らない」ということで良いか、メールの返信を促したのですが)。 しかし、男友達とは普通にメールしたり喋っているようだし、アルバイトもしています。 彼女である私に対してだけコミュニケーションを取らないというのは、 一体どういうことなのでしょうか? 普通、精神病が悪化すると人との付き合いも困難になるし、アルバイトも出来なくなると聞きます。 でも、実際それらのことは難なくこなせているのです。 それは一体何故なのでしょうか? 皆様からのご回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.6

 あなたがなぜこちらから連絡をとらないと決めたかの理由は書かれていますが、そうしたあなたの心の中の彼に対する考えがはたして彼に伝わっているでしょうか?メールだけでは誤解の元だと思いますが。  また、根本的に、あなたは彼とどのようなお付き合いをしていきたいのかの形が、申し訳ないのですが私には見えてきません。あなたの中ではどうしていきたいのかの形は、はっきり見えていますか?

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#97351
noname#97351
回答No.5

彼女であるあなたに一切連絡しませんと言われたら、彼氏だって連絡する気は失せるんじゃないですか? 彼氏が嫌われたと解釈している可能性は高いと思います。 自分は連絡しないくせに、相手には連絡してもらおうと考えるほうが身勝手だと思いますが。 あなた彼氏を下に見てませんか? >中途半端に関わるとお互いが傷付くだけだと判断したからです。 ↑ で、連絡を自分からはしないと言うなら別れればいいと思います。 自分から連絡したくない人と付き合う理由はなんですか?

回答No.4

長文失礼します。当方女性です。 >普通、精神病が悪化すると人との付き合いも困難になるし、アルバイトも出来なくなると聞きます。 素人の予測でしかありませんが、症状が悪化すると、本人が「つらい」「重い」「なんとなくやりたくない」を思う事柄に関して能動的に動くことが困難になるのではないでしょうか? 人付き合いやアルバイトはトラブルを抱えがちだから、出来なくなるものの例として挙げられる。それだけはないでしょうか。 私の場合、ここ半年~1年ほど、自分でも驚くほど「あたりまえのことが出来ない」生活を送っていました。 友人との集まりは参加できましたし、長期の方のアルバイトは通常通りこなしていました。その一方で、「どうして出来ないんだろう…」ということが沢山ありました。 まず、大学にまともに登校できませんでした。単位はほとんど落ちています。アルバイトも長期と短期の2種行っていたうち、短期のほうの給与請求のための手続きだけは延々と3ヶ月も滞っていました(業務自体はできるんです)。大学や短期バイト先からケータイに電話がかかってくるようになり、電話に怯えるようになりました。 彼氏には事情を話していたことから甘えも生じたせいもありますが、彼氏との待ち合わせは遅刻が酷くなり、彼氏も参加する集まりにも尽く遅刻、あるいは直前でキャンセルしていました。(でも彼氏のことは大好きです。) そんな状態です。 私は無駄に意地っぱりで、親にも言わず医者にも行かずに通したので、私の症状が精神病の端くれと呼べるかどうかも定かではありません。 しかし、精神病だから全部が出来なくなる、というわけではないのではないかと思います。もっともっと悪化したら、全体に出来ないことが増えていくかもしれませんが… 近しすぎる存在と言うのは、時に安らぎとなりますが、ときに重圧にもなると思います。 相手と比較して引け目を感じたり、何も出来ない自分を申し訳なく思ったり、こまめな連絡が重荷に感じられたりすることも。理由なんて有って無いようなものです。ただ、いつのまにか些細なことが巨大なものに膨れ上がっていて、どうしようもなく重くなっている。そんな気がします。 私の場合、メールを読むだけ(受動)ならできましたが、返信(能動)を求められるのはとてもつらかった。「1日1回返信すれば、とりあえず生存確認できるからそれで許してよ…」みたいな状態。 『無視ですか…(__) 』ってメールが来るのが一番つらかったです。メールくれるだけなら嬉しいんだけど。……勝手なのは分かっていますが。(苦笑) >どんな言葉で彼を傷付けるか見当もつかないし そうなんですよね。どこに地雷があるか分からない。たぶん、踏まれるまで本人も分かってないと思います。 質問者さんは、現在彼と直接会う機会はそれなりにあるのでしょうか? 直接会えるのであれば、メールはなくてもいいかもしれません。 けれど、メールしかないのであれば、「返事は気が向いたときでいいからね」という方針のもと、メールを続けるのでなければ、彼とは自然消滅してしまうおそれがあると思います…。 まとまらずに申し訳ありません(汗)

回答No.3

精神病といっても、精神病と、そうじゃないひとのあいだにはっきりと区別があるわけではないし、むしろ精神病の人の24時間のあいだに、調子の良いときと悪いときが出てきます。 経験上、あなたから連絡を取らないとおそらく向こうからは連絡を取らないでしょう。なぜならば彼はあなたを傷つけてしまうことをおそれているからだと思います。へんなことをいっておかしくなってしまったらどうしようとおもう気持ちが強いんだとおもいます。 なので、あなたから、連絡してあげてください。

  • prerock
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

あなたとの関係に何らかの不安を持っているのでは? その不安の原因は別にあなたのせいでもなく、彼のせいでもなくて、 なんとなく彼の中にある将来への不安が消えない状態なのかも。 この心理は理解できないかもしれません。 まぁ、だから精神病なんだ、というか・・・。 あなたとの関係を大切に思っているからこそ、壊したくないからこそ、 ささいなコミュニケーションをとるのも怖くなってしまって、 その恐怖を感じ取ることが彼にとって苦痛なのかもしれません。 だからメール1つすら返せない。 実際私もそういう状態なので、その気持ちは理解できます。 彼の病気の種類が分からないので何とも言えませんが、 完全に人や社会とのコミュニケーションがとれなくなる種類のものもあれば、 自分との心理的距離が近ければ近いほど、そのものに対してだけ コミュニケーションをとりづらい種類のものもあります。 この種類のものは、逆に自分との距離が遠いものについては難なくこなせたりします。 どうかそのことを不満に思わないで下さい。 あなたがそばにいてくれるだけで、彼にとっては大きな支えになっていると思いますよ。 いっそのこと彼に「寂しい」ってぶちまけちゃってもいいんじゃないでしょうか? 完全にコミュニケーションをとらないのも破局につながる危険がありますし。 二人で無理なく行えるコミュニケーションの方法を一緒に探していけばいいのでは、と思います。 あと、一口に精神病といってもその症状は実に多種多様なので、 「精神病」とひとくくりにせずに、さまざまな種類のケースを調べてみると 彼のことをより理解しやすくなるのでは、と思います。

noname#39518
noname#39518
回答No.1

ひどい彼氏ですね。 たぶん、男の人って自分が悪者になりたくないから「自然消滅」みたいな終わり方を望んでいると思うんですよ。まして精神病となると、自分の嫌なことから逃げるのがお上手じゃないですか。 私のまわりの精神病みても、自分のしたいことだけでは何でもできて、嫌なことは何でも出来ないというものです。 彼の病気なのか、彼の性格かはわかりませんけど、「誠実」さに欠けていると思います。 どうせ連絡しても「そっちがメールしないといったじゃないか」って言うんじゃなのかしら? 大体こういう人に限って自分が寂しくなると連絡してくると思うんですよ。 なので、もうバッサリ切って、一切連絡を取らないで新しい人を探したほうがいいと思います。 いい人、見つけてくださいね。

関連するQ&A

  • 精神的にまいっている彼氏への接し方

    付き合って3か月の彼氏がいます(彼23歳、私27歳)。 8月末に彼と会って以来、彼に電話をしても出ず、 メールを送っても返信がないという状態が2週間続きました。 彼は私のこと冷めてしまって、音信不通→自然消滅を狙っているのではないかという思いが離れず 本当に辛い思いの中、でも彼を信じる気持ちもわずかに持ち続けながら 彼からの連絡を待っていました。 私からの連絡を一切控えて5日経った先日、 ついに彼からメールが来たのです。 その内容は「最近精神的におかしくて病院に通ってた。 誰とも会いたくないし、イライラしてた。 連絡取れなくてごめんね」というものでした。 彼は私のこと嫌いになったんじゃなかったんだと 心から安心しましたが、 同時に彼の置かれている状況にショックを受けました。 彼は仕事がとても忙しく、夜遅くまで働き 休日も出勤することがしばしばでした。 また仕事以外にもいろいろな集まりのまとめ役などもしており 責任感ある性格がゆえ余裕がなく精神的に追い詰められたのかもしれません。 このような状況にある彼に対して、私がとれる最善の接し方とは どのようなものなのでしょうか。 励まし系のメールだとかえって負担になりそうですし だからといって雑談メールだと、彼のことを心配していないと受け取られるのではないかと思ってしまいます。 彼の声を聴きたいけれど、今は私から電話をかけることもやはり負担になってしまいますか? 「気分転換にどこか景色のいいところにでも行ってみようよ」と誘い出すことも 今の彼にとっては鬱陶しいだけなのでしょうか。 今は彼からまた連絡が来るまでこちらから一切連絡しないほうがよいのでしょうか。 彼に対しての接し方で本当に悩んでいます。 よいご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病?精神的に病んでいる彼氏の気持ち

    付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。 彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ 「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。 それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。 何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。 一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。 そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。 今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

  • 付き合いたての彼氏

    長文です。 付き合って2週間弱の彼氏とのことです。 この間の日曜日に仕事終わりの彼氏と会う約束をしていたのですが 彼氏から祖母が危篤状態と連絡が入ったため、その日は会うことなく、その数時間後に、亡くなったとの連絡が入りました。 (彼氏はシフト制、私は固定休みなので、休みの方が相手の所まで行くというような形に自然となっています。県外で片道1時間半の距離に住んでいます) その日のlineでは落ち込んでいながらも、会いたいなど言ってくれていたので、落ち着いたらまた会いに行くね、あんまり気を落とさんようにねなどと伝えました。 私自身も、今年の夏祖母を亡くしているのですが、あまり周りに気を遣われるのも嫌だったため、あまり友達にも亡くなったことは伝えず、親友にだけ伝えましたが、普通にしてもらえたのがとても嬉しかったので、彼氏に対しても心配しつつも、普通に接しようと思っていました。 その後、ちょこちょことは連絡が来ていましたが、連絡は落ち着いたらでいいよと伝えていました。 それから連絡は減り、忙しいのだろうと思っていましたが、火曜日の夜に葬儀が無事終わったと連絡を受け、水曜は一日ゆっくりすると聞いていました。ですが心配だったというのが大きく、昨日の昼、私の休憩時間に彼氏に電話を掛けましたが出ず、お昼すぎに今起きたと連絡がありました。(昨日はもともと彼氏はお休みでした) その後、おはよと普通にラインを返したのですが、最近冷たくない?と言われました。 確かに日曜日亡くなったとの連絡を受けてから、顔文字等を使うのはなんか不謹慎かなと思い、顔文字等は使っていなかったため、殺風景なラインだったかもしれませんが、私自身冷たく接しているつもりは全くありませんでしたので、そんなつもりは全くなかったけど、そう思わせていたならごめんと伝え、返信はなかったですが、仕事終わりにもう一度電話をしましたがその際も出なかったため、LINEで弁解の内容を送っておきました。 すると、19時頃、葬儀の片づけをしていたとの連絡が入ったので、昨日と言ってることが違うなとは思いつつ、お疲れ様と連絡したのですが、そこから既読はつくものの、連絡はなく…。 弁解ラインについては、一切触れてこようとしなかったため、 忙しいのなら無理にとは言わないけど、落ち着いたら電話できるか尋ねたのですが、 その返信は、んー。だけでしたので、一応どちらかはっきりせず、待ってみたのですが、一切連絡ないため、LINEだけ入れておきました。 その後も既読はつくものの、返信はないため、今日の朝もう一度連絡を入れておきました。 すると、葬儀のストレスでしんどいのに、何で逆切れされるのが意味が分からない。 連絡は落ち着いたらでいいとはじめに言われたから、落ち着いたら連絡しようとしていたなどの趣旨のLINEが入り、確かに私から自分で、連絡は落ち着いてからでいいと言っていたのに、いくら心配だったからって連絡しすぎたとは私も思って反省しており、逆切れもした覚えはないけど、そう思わせたならと何度か謝ってはいるのですが、それに対しては無視。 今は何を言っても、無理かなというのと、これ以上攻撃的なことを言われると、お互い傷つけることを言うだけだと思ったので、そうだね。の一言を返しておきましたが、そうだねじゃなくてさ。との返信があり、もうどう接していいかよくわからず…。 とてもまとまっていなくて、申し訳ないのですが、このようなことが起こったとき、 どう接していればよかったのでしょうか。

  • 精神病?の彼氏

    鬱病などにかかっていると思われる彼氏がいます(はっきりしたことを言われたわけではないですが)。 メールも度々途絶え、連絡もままならない状態が続いています。 最近、一ヶ月ほど学校を休んでいるようなのですが、 趣味の格闘技とアルバイト(生活費捻出のため)はこなせているようなのです。 鬱になると、意欲が低下したり人と会うのが億劫になるということはよく聞きますが、 格闘技や人と会うアルバイトなどはきちんとこなせているのに、 何故学校にだけ行けないかが理解出来ずに困っています。 また、最近では以前よりも随分態度が素っ気なくなり、 今までのように「好き」などとはっきり言ってくれなくなりました。 メールは、途絶えながらも何とか続いていますが、 半年以上会っていなくて、「会おうか」などと言ってみても 「格闘技の練習とバイトで忙しい」などと理由をつけて断られてしまいます。 このように、鬱状態でも全般的にやる気を無くしているのではなく、 出来ることはきちんと出来ているようなのです。 「全てにおいてやる気がない」というようなら理解は出来るのですが、 何故、格闘技とバイトだけはこなせるのかが本当に理解出来ません。 「これは出来るけれどもそれは出来ない」 といったことが、鬱などの精神病では往々にしてあるのでしょうか?

  • 友達が精神障害者になったら…

    変わってるな~と前から思ってた友達が、精神科に行ったらなんか手帳を作ったらしくいわゆる精神障害者になったらどうしますか? 等級は2級らしい。 (1)縁を切る。電話もメールもしない。一切関わらない。 (2)電話やメールくらいはするが、会わない。 (3)普通に友達関係を続ける。 (4)むしろさらに親密になる。

  • 彼氏が分からない。。どうしたらいいですか? 

    今まで仕事や誰かと遊んでいる時以外、自分一人で居る時は返信が早かった彼氏が、最近一人で居る時も返信はくれてもとても返事が遅かったので、『どおしたの?(涙)』のようなメールを何度か(同日ではない)していたら、『うっとおしい!』とキレられました。 付き合いだした時に同じようなことをしたときは、『俺の連絡を待っててくれて可愛い』って言ってくれていたのに、ショックでした。 会うのも毎週末私が彼氏の家に泊まりに行っていて、お互い用事があっても夜寝るときは一緒みたいな感じだったんですけど、先週から来週まで週末に会えない事になってしまったので、私は寂しいと伝えたのですが、彼は全然平気そうなので、『全然寂しそうじゃないね』って言ったら、別に俺は1、2週間くらい会えなくたってどうだっていいって言われました。 これも、付き合った当初は彼が求職中だったこともあり、時間がたくさんあったせいか、すごくしょっちゅう会いたい会いたい言ってきていて、ほぼ毎日会っていたので、この変化にショックでした。。 それで、その不満を私が昨日伝えてしまい、喧嘩になったのですが、電話を勝手に切られ、電源も切られて中途半端に終わられてしまいました。 でも、寝る前に『愛してるよ(ハート)お休み』とメールが来ていました。 朝も、普通な感じだったんですが、勝手に話をやめて解決してないのに、普通にされた事が私の中では納得が行かず、『昨日は傷ついた』といったら、『俺今会社のことで鬱気味だから。連絡取るのやめようか』といわれました。 でも、このまま連絡を取らなくなるのはとても私的に不安で辛いです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。

  • 彼氏との付き合い・・・別れるべきか悩んでいます

    私は1月の末から彼氏(年下・サークルの後輩)と付き合っています。 元々仲良い先輩の後輩の関係でいて、私は良い後輩だな、 という感じで少し気になっていましたが、完全な恋愛感情を持って 彼をみていませんでした。一方彼は、私のことを恋愛対象として 見ていたらしく、告白されて色々悩んだのですが話も盛り上がるし、 彼と付き合ったら精神的に安定した恋愛ができるかもしれないと思い 付き合うことにしました。(ちなみに元カレとはあまり 上手く恋愛ができず辛い思いをしました。) 今付き合って2ヶ月半がたとうとしています。付きあい始めてからは 私が就活中で忙しいこともありなかなか会えませんが、 スカイプやメールなどをしていました。その中で、確かに話もいい感じに できるし、楽しいです。精神的にも安定している方です。 が、最近違和感を感じるようになってきてしまいました。 原因を考えた時、私は彼氏のことを彼氏としても好きだけど、 それ以上に後輩として好きという気持ちが残っていて それが彼氏としてよりも大きいということに気付いてしまいました。 正直あまりドキドキしないといいますか・・・楽しいと思う日・気持ちが、 おそらく付き合う前とあまり変わらなかった (もちろん連絡を密にとりあうようになりましたが) ということだと思います。なので、本当に私はひどい人間だと 思うのですが、これからカップルとして仲を深めていくにあたって、 自分の気持ちが追いつかないと思うのです。そしてこれ (後輩として見てる気持ちの方が大きい)が変わらないと思うのです。 そんな状態でもあるので、生理的に彼として、仲を深める時に 彼を受け入れられないことになりそうです。 ということで、2ヶ月半でこうなってしまってひどいと思うのですが、 自分の気持ち、そしてこんな中途半端な気持ちで彼とつきあうのは 申し訳ないということで彼との別れをどうしようか悩んでいます。 彼を人として嫌いになったわけではないので、どう接したらいいのか わからず、最近は自分から連絡をできなかったり、2・3日おきの連絡に なってしまってそっけなくなってしまっています。 彼のことを後輩としても好きなのでつらいです。 でもやはり今は彼氏としてはちゃんと愛することができていないと 思うので別れを考えているのですが・・・ また、もし別れた場合、今週ライブに行く予定があるのですが、 その前に気持ちをいった方がいいでしょうか。最近あっていないので、 ライブの時にあってもう一度彼と直接向き合ってそれでも気持ちが 変わらなかったら別れをつげようと思うのですがこれは良くないでしょうか。 ライブで一緒に楽しんでおいて、数日後に別れをつげるのは最低でしょうか。 また、ライブの次の週末にはサークルの飲み会があります。 以前彼氏は飲み会でみんなに付き合っている事をしゃべっていて、 更に飲み会に来ていた私の元カレにまでわざわざ交際宣言をしていました。 なので、もし飲み会前に別れたら、飲み会当日みんなに別れたことを 公開されると思います。それは仕方がないと思うのですが、 やはりこの短期間で別れるのはひどいと思われてしまうと思うのですが、 その後のサークル活動は普通に行った方がいいのでしょうか。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか。 私は、今の彼氏とはもし別れても仲のよい先輩後輩でいたいと思っています。 キープとかそういうことではなく、純粋に彼を後輩としても好きでいるので このように考えています。少し気まずくはなると思いますが、 お互いサークルに来なくなるみたいなことはさけたいのです。 私は来年卒業するのでもし行かなくてもあれですが、彼氏は幹部なので・・・ 最初から告白されたときに振ればよかったのかもしれませんが、 当時はこのようなことになるとは考えられず、今思えばすごい ひどいことをしているのは承知ですが、悩んでいるので、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです、 よろしくお願いいたします。

  • 精神病の友達を海外からどうサポート?

    精神病の友達を海外からどうサポート? 海外で育ち、現在も住んでいる者です。 何年も前にこちらで知り合い、長年連絡を取り帰国のたび会っていた友人が居ますが 彼女が妄想障害ではないかと思い困っています。 友達が少ない様で家族にも精神病の人が居るとのことであまりサポートがないみたいなので せめて話でも聞くことができればと思いメールや電話で連絡を続けていましたが、 ここ最近幻聴、幻覚、不眠、食欲衰退など症状が悪化し情緒不安定な様子、 自分の妄想を守るために激怒を繰り返し妄想以外の普通の会話もできない状態となり その上一人暮らしで仕事も続かないなど、 このままでは精神科に受診しないと危険だと思い始めました。 問題は本人の自覚がないということ、そして共通の友人や家族など彼女を助けてくれるような人の連絡先を私が持っていないということです。 そばで実際の様子を伺いサポートできないため、極端な考えに走っている彼女の 安全や健康が心配でなりません。 妄想について私が理解しきれないためか”もう連絡もとりたくない、縁をきる”と言われている状況で本人に受診を勧められる様な状態ではありません。 日本の保険や精神科サポートのシステムについても知識がないため どう彼女を回復の方向へ持っていく助けをすればいいのか何かよいアドバイス、情報などあれば 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私は精神的におかしい…?

    付き合って8ヶ月の彼がいます。彼が私のわがまま・重さに限界を感じたようで、3ヶ月ほど前から態度がかわりました。私自身も反省し、態度を改めましたが彼の行動から気持ちは冷めているように感じられたので『別れたいならはっきりいってください』等連絡するとかわされ、普通のたわいないメールだと返ってきます。『連絡がないのは嫌だから毎日ちゃんと連絡とりたい』と言ったらその通りにメールはくれるようになりました。しかし会いたいというと、それについての返事がなかったり仕事と言われます。休日出勤も多少はあるみたいですが彼は土日全部仕事だといってきて、それは明らかに嘘です。男友達に聞いたところ『男は悪者になりたくないから私から別れを言われるのを待っている状態』なのではと言われ、じゃあなぜ『連絡して』の要望を素直に遂行しているのか?めんどくさくないのかなと聞いたら、『私は奇行があるから別れようといってストーカーになられる恐怖感からかも』と言われました。奇行というのは、彼は普通のメールだと仲良しな感じに返してくれるのですが『私のこと好き?』や『会いたいな』はスルーするので連続で何回も連絡してしまいます。 一般的な女子ならばもうやめるのでしょうが、私ははっきりとふられたりしていないためやめれません。状況的に『ふられているようなものだろう』と思われるでしょうが、『なんだかんだメールは返ってくる』『別れたいとはっきり言われていない』ので。 こんな状態で自分から引けない私は精神状態がおかしいのでしょうか?友人には心療内科をすすめられました。 『普通の人ならそんなことされてまで続けようと思わないよ』と言われました。ごもっともだとは思います。たまに執着して何してるんだろうと虚しく思ってしまいますが、それでも好きなのでもうやめようと思えないんです。 もうどこに気持ちを持っていったらいいのかわからず辛いです。こんな中途半端な状態ではなく、はっきりと『別れたいからもう連絡してこないでください』と言われたらさすがに諦めます。以前彼にそれも伝えましたがそれすら返事がなく、連続でたわいないメールをしたら、それにはすぐ返ってきました。『話し合いたい』等いって会おうとすると彼はまた対応を止めるのでなんとか家に行く等して話そうと思い、『事実上付き合ってるわけだし、私は彼に気持ちを伝える権利があると思うし、電話やメールだと対応が止まり埒があかないので一度家にいったりしようかと思っている。』と言ったら友人にいい加減にしろ、みっともないと言われたのですが、私はそんなに変なことを言ってるのでしょうか? 誹謗中傷はなしで是非意見を聞きたいです。 お願いします。