• 締切済み

精神病の友達を海外からどうサポート?

精神病の友達を海外からどうサポート? 海外で育ち、現在も住んでいる者です。 何年も前にこちらで知り合い、長年連絡を取り帰国のたび会っていた友人が居ますが 彼女が妄想障害ではないかと思い困っています。 友達が少ない様で家族にも精神病の人が居るとのことであまりサポートがないみたいなので せめて話でも聞くことができればと思いメールや電話で連絡を続けていましたが、 ここ最近幻聴、幻覚、不眠、食欲衰退など症状が悪化し情緒不安定な様子、 自分の妄想を守るために激怒を繰り返し妄想以外の普通の会話もできない状態となり その上一人暮らしで仕事も続かないなど、 このままでは精神科に受診しないと危険だと思い始めました。 問題は本人の自覚がないということ、そして共通の友人や家族など彼女を助けてくれるような人の連絡先を私が持っていないということです。 そばで実際の様子を伺いサポートできないため、極端な考えに走っている彼女の 安全や健康が心配でなりません。 妄想について私が理解しきれないためか”もう連絡もとりたくない、縁をきる”と言われている状況で本人に受診を勧められる様な状態ではありません。 日本の保険や精神科サポートのシステムについても知識がないため どう彼女を回復の方向へ持っていく助けをすればいいのか何かよいアドバイス、情報などあれば 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • LJPH
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • phm77-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 お話の中から、統合失調症の妄想性にも似ているように思いました。 一人暮らしで、家族のサポートもないとは、困りましたね。 遠方から心配しておられて、心労がたえないのではないでしょうか。 ご自分の体調も崩さないようにご自愛くださいね。 ご友人の地域にある保健所などに連絡してみらたいかがでしょうか。地域の精神の担当者などが訪問してくれる場合もあります。病状が酷い場合には、家族に連絡を入れてくれたり医療に結びつけてくれるかもしれません。 保健所の一覧です。 http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html 精神福祉センター http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm もし、ご本人さんが緊急で相談をしたいという思いになられた時には、日本いのちの電話が都道県にもよりますが主な場所では24時間対応してくれます。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 何かの手がかりになればと思います。 失礼します。

回答No.3

以前に彼女がメンタル面の病気になっていたのをサポートしていた 経験があるものです。(現在の妻) 残念ながら私の経験上では、メンタル面の病気でお聞きしたような 状態の方には遠距離からのサポートというのは難しいと思います。 正直、メンタル面の病気の人のサポートというのは、想像以上に非常に 重くて大変な事です。 仮にあなたが海外ではなくすぐ近くに居たとしても、相当の覚悟が無ければ やはり難しいと言えます。 むしろ中途半端に関わらない方がお互いのために良いと言えます。 それこそ、一緒に心中する覚悟が無ければ安易に助けてあげよう、などと 考えない方が良いです。 彼女がご自分で病院を受診される事が一番だと思いますが、それを説得 できないのであれば、ほかにしてあげられる事はあまり無いと言わざるを得ません。

LJPH
質問者

お礼

経験者側からの貴重なご意見ありがとうございます。 本人の意思で受診してもらえるよう様子をみてみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

お気持ち察します。私の知る限りでは、現在日本に質問内容にある女性のような方を、サポートするシステムはないと思います。 それは日本の精神医療では、プライバシー保護の観点より、緊急性がない限りは本人からの申し出。または家族からの申し出により動くシステムが主体だからです。 (私が知らないだけかも知れません。別に良回答があることに期待します) なので第三者から依頼出来るシステムが無く、さらに共通する友人やご家族の連絡先が分からない以上、質問者様に出来ることは、「彼女との接点を切らないこと」ではないでしょうか? 病気に関する話題には敢えて触れず、ただ普通の友人としてメールや電話などでコンタクトを取りつつ、次回帰国されたら女性の連絡先を聞き出すか、病院へ同行する。 私にはこの考えしか浮かびませんが、質問者様も遠く離れている現実を忘れず、あまり根を詰めて心労を募らせないようにして下さい。 ご参考までに^^

LJPH
質問者

お礼

近く帰国の予定があるのでその時になんらかの対策をとりたいと思います。 優しいご意見どうもありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

少なからずメンタルヘルスに関わっているものです。 あくまで私見ですが、申し上げにくいですが、現状では打つ手はないと思います。 彼女の家族が気付いて、対応するのを影で祈るしか、質問者様ができることはないでしょう。 逆に、質問者様は必要以上に、彼女の問題に関わらない方が良いと思います。 世の中、できることとできないことがあります。残念ですが、これが現実です。

LJPH
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 これを機にもっとメンタルヘルスについて知識を深めたいと思います。

関連するQ&A

  • 主治医が変わって家族の精神病が悪化

    私の家族は精神病です。 長く診ていただいた主治医の先生が退職なされて 違う先生になったのですが…薬が変わってしまって精神病が悪化してしまいました。 幻聴や幻覚がおきてしまい毎日騒いでます。 先生さえ変わらなきゃこんな事にならずにすんだのに…。 その後知人の紹介で別の精神科に変わって半年近く入院しましたが一向によくならず…困っています。先生が変わる前は幻覚や幻聴がおさまっていたのに…毎日騒いでいて 家族共々参っています。 あと関係ないかもしれませんが 知人から病退散の神様をいただいたのですがこれが原因でもあるのですか? どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 海外への精神科の薬の持ち出しについて

    現在統合失調症の診断を受けています。 ただ、現在は幻聴、幻覚、自分が殺されるという妄想などはなく、症状は安定しています。 さて、11月から一か月ほどイギリスに行くのですが、質問は以下です。 (1)睡眠薬(ハルシオン)、抗精神薬(リスペリドン)、抗不安薬(デパス、ワイパックス)はイギリスに持ち込めるのでしょうか (2)持ち込める場合、何か申請しないといけませんか?それともスーツケースに入れて申請なしで持ち込むことができますか? (3)手荷物としてこれらの薬を持ち込めますか? (4)精神科の薬を飲んでいるということで、精神異常者だと思われて入国を拒否されたりしませんか? 詳しいかたはどうか回答をよろしくお願いします。

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。

  • 友達が精神病です

     友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

  • 精神科の治療(統合失調症)

    こんにちは。 統合失調症の治療は薬物療法が主だと聞いたのですが、幻聴、妄想も治るのでしょうか? 「あれは幻聴、妄想だったんだ。間違いだったんだ。」という様に治るのでしょうか? 初めて、統合失調症と思われる家族を病院へ連れて行くので、不安がいっぱいです。 家族が相談には何度か行っているのですが、実際どんな診察をするのか、何を訊ねるのか、また、家族が相談に来ていることを先生が本人に言うのかなど心配です。 本人が豹変しないか、元々気の小さい人間でネガティブなので、自暴自棄になるんじゃないかなど、毎日考えてしまいます。 現在、本人は離れに住んでいて、食事の時だけ母屋に来ます。(来ても離れた所で一人で食事をします。) 病院へ行き、病名を告知されたら、家族の目が届く所で生活させた方がいいのでしょうか? 毎日、毎日、受診した後のことが心配でたまりません。 何でも宜しいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • 幻覚や幻聴への対処の仕方

    精神を病んでしまったり脳にダメージが残ったり薬物なんかで幻覚や幻聴が発生している場合、本人はそれが幻覚や幻聴であると判断できないものなのでしょうか? 例えば化け物が見えたとして、そんなものが現実にいるはずがないということで、それは作り物であるとか、自分は幻覚を見るような状態になってしまったのだという判断ができる程度に理性が残ることはないのでしょうか? これは幻覚だ、幻聴だと判定してその化け物をスルーして、体を休めるなり病院にいくなりの対処をするのでしょうか?

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 精神状態について

    ・発言、行動の記憶が飛ぶ(全く覚えていない) ・過剰なまでに一人になると暴れる ・注意すれば癇癪起こすように泣き叫んで暴れる ・前職の幻覚に怯える(ストレスで退職しました。現在は無職です) 以上のような症状で困っています。 私自身ではなく夫がその状態なのですが、精神科に行きたがりません。 このような精神状態の夫にどうせっしていいか分りません。 このような状態になったときの接し方についてアドバイス等頂きたいです。 また、どうすれば精神科を嫌がる人を受診させることできますでしょうか? 私だけでは対応できず医者の意見を聞きたいのですが、家族だけでも 話は聞いてもらえるのでしょうか?