• ベストアンサー

彼の考えと私の考え。

はじめまして。今なかなか飲み込めない悩みを持っています。もし、相談に乗ってくれる方がいましたらアドバイスをお願いします。 私は去年の夏に大失恋をしました。話せばとてもとても長くなるのでここではあえてふれませんが、今はどうにかやっと次の恋をしています。彼は私より4つ年上で、出会いはバイト先でした。私はどきどきする恋は、小学生とか中学生ぶりで、どきどきしてしまうと自分が上手く出せません。緊張するし、思ったことも話せなくて、それでも彼は私が好きだというのは何か納得いかなくて・・・。今とても自分に自信がなくて、こんな私のこと何で好きなの?とか、どこがいいの?ってばっかり思います。それを彼に話してみると、「そんなのわかんないよ。一言で言えないし。好きだから付きあってんじゃないの?」そりゃあそうなんですが・・・。どうすればもっと自分に自信がもてますか?まだまだ悩みはいっぱいですが、まずここから変えていきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56-tan
回答No.2

こんにちわ。 なんだか、とっても新鮮な質問で少し前の私を見ているようで返答しました。 だから、あくまでも1つの意見として聞いてくださいね。 「なんで、私のことが好きなんだろ?彼に、実はあんまりかわいくないやんとか思われてないかな。」とか、「彼が、私のことを急に嫌いになったらどうしよう。」 「私のこと好きっていってるけど、彼女がいないよりましやから、私と付き合ってるのかな」「前の彼女、私よりかわいかったら,いややな」などなど、 いろいろ、私も付き合い始めのときは今でもそんなことをいっぱい思います。 でもそれは、最初のうちだけですよ。 文面から察すると、おそらくまだ付き合い始めなのかな?ってかんじですよね。 これから、だんだんと彼のペースや、彼が何を考えてるかとかわかってくるようになってきて,今のそんなちょっと自信のない自分なんかどこかに消えちゃいますよ。 それに、彼は4歳年上ならおそらくnacchinさんのそんなところがかわいくもあるんですよ!! 彼のペースがつかめてくるのは早かったら3ヶ月、ゆっくりしてても6ヶ月ぐらいで二人の間で流れる時間や空気が同じ物になりますよ。 きっと、今は二人であってもちょっと緊張しちゃうって感じなのかな? それも最初のうちだけ。もうちょっとの我慢で、彼がいなきゃ寂しくて仕方ないって感じになりますよ。。 それに、どうも彼氏の方があなたのことを気に入ってるみたいだし・・・。 今は、自信がないと言ってるnacchinさんですが、よく考えてみて!! 自信がほしいと言うけど、自信て字の如く、自分を信じることだと思いますよ。 彼があなたに惚れてるのは、今のままのあなたなんだから、 「今のままの私が、彼は好きなんだ!!」て喜ばなきゃ!! 変に背伸びしちゃったりすると、「なんか違う」て彼が思うかも? だから、そんなに悩まないで。っていうより、もっと楽にいたらいいと思うよ。 今は、「自信がない」ていってるnacchinさんだけど、しばらくしたら、 ぜー‐‐‐‐たいに、そんな気持ちどこかにいってると思うよ。 だって、彼氏はNachhinさんに惚れてるんだもん。 きっと、nachhinさんのほうが、彼に対してわがままいえちゃうぐらいになってるとおもいまーーーす。 あわてず、あせらず、悩まず、ゆっくりと、大切にしていれば大丈夫だと思います。 では、がんばってくださいね。

nacchin
質問者

お礼

彼の前に付き合っていた人とは、家もものすごく近くて、毎日会っていて、家族のような感じだったんです.双子じゃないの?ってくらいぴったりだったので、今の彼にギャップを感じてしまいます.確かにすぐにお互い分かり合えるものじゃないですよね。恋愛って時間がかかるものですよね。なんだか私は一人であせってしまっているのでしょうか。私ばっかり好きみたいで悔しい気持ちもどこかにあったりします。56-tanさんが最初のほうに述べてくださっている気持ち、まんま今の私ですよね!読んでいて思わずうなずいてしまいました。あせらずにゆっくりがんばってみます。彼がどうしても好きだから、今の自分のことも好きになってみせます!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 56-tan
回答No.6

何度もごめんなさい。56-tanです。 私、彼がnacchinさんに付き合ってほしいと言ったと勘違いしてたみたいですね。 ごめんなさい。 それから、前の彼が家に近かったから双子みたいっていうのは、やっぱり家が近い分、いつでも会えるし、直ぐに分かり合える環境って言うか、今の彼との状況から考えると前の彼との方が必然的に仲良くなれるスピードは3倍速ぐらいだと思います。(だって、彼が家のそばに住んでいるって言うのは会いたくなっても直ぐに会えるし、寂しさの度合いもぜんぜん違うと思う。まるでドラマの世界ですね。) だから、余計に今の彼との進展が前の彼よりゆっくりなんじゃないかなと思うのですがどうでしょう??会いたいときに会えないからイライラするし、心配だし、 前の彼だと、電話するよりも会いに行く方が早そうだもんねぇー。 今の彼だと、なかなか会えない分電話したいけど、電話しすぎていやがられたらいややし・・・。とか思っちゃわないですか? それに、私も「私の方が好きの分量が多いと悔しい!!」(かわいくですよ) 思っちゃうタイプなんで,気持ちよく分かります。 でも、ほんとにそれって相手の気持ちがまだよくわからないから余計に色々かんがえちゃうんだと思います。 (考えるなと言っても、考えちゃいますよねぇ‐‐‐‐‐。) とりあえず、彼と会う時間をいっぱい作ってコミュニケーションをとって、 彼に会ってるときのギクシャクした感じとかが早くなくなるようにがんばってね。 そしたら、あせることもなくなると思います。色々,長くてごめんなさい。 ちょっと、おせっかいだったかな?すみません。

nacchin
質問者

お礼

彼は今(というかこれからもずっと)お仕事で忙しいみたいで、家も遠いので、すぐには会えないんです。家の近い双子のような前の彼は、結局アメリカに留学してしまって、しばらく続いたんですが、ふられてしまいました。だから一人には慣れていて、寂しくはないつもりなんです。でも、寂しさに気付かないふりをしている気もします.気付いてしまったら、今の生活のままじゃいられなくなってしまうと思います.私的にはまだまだ物足りない付き合いなんですが、これからはもう少し私から会いたいとか、遊びたいとか言ってみてもいいのでしょうか?56-tanさんのいうとおり私は彼ともっとコミュニケーションをとりたいです。早く一緒にいて落ち着く人になりたいです。2回もアドバイスありがとうございます!嬉しいです。

• NoJo
回答No.5

まず、 自分の彼女が一緒にいる時にどきどきしてる様子だったら私ならとてもかわいく思えますね。「もっとどきどきさせたろか」と悪戯ごころがくすぐられるかもしれません。 それから、 どきどきしてるときに自分を出せなかったり、思ったことが話せなかったりするのは確かに後味の悪いものですよね。恐らく原因はどきどきしている時に意識が内側を向いてしまっている(相手から自分がどう見えているかといったことが気になってしょうがない)からじゃないかと思うんですがいかがでしょう? もし心当たりがあるのならこう考えてみて。 自分のことを好きだと言ってくれる大好きな彼のことをできるだけたくさん理解してあげる、また、彼のために自分が何をしてあげられるか、といったことに意識を集中する。相手のことを一生懸命考えているうちに、内側をむいている意識が消えていくと思います。 そして、 これは人と人の繋がりにおいてはとても大切なことだと思ってるんですが、大前提として「相手が自分のことを好きでいてくれているのに、自分が自分のことを好きでいないのはその人に対して失礼だ」ということです。そして「その人のためにも、いい所も悪い所も全て自分を受け入れる努力をする義務がある」ということです。それが大切な人に対する誠意だと思いませんか? 最後に、 自信なんてすぐにつくもんじゃないし、あんまり意識する必要ないと思いますけど。そもそも「自信」てなんでしょう?具体的なことならわかるんですよ。例えば100mを11秒で走る自信があるとかないとか。でもそんなことじゃないんですよね、nacchinさんが気になっているのは。私の場合、そのへんがハッキリしないんでこれは努力のしようがないなーと思って考えるのやめました。ご参考まで。

nacchin
質問者

お礼

確かにせっかく自分を好きでいてくれる人がいるのに、そんな自分が自分を嫌いだったら相手は嫌かもしれません.私が彼の立場だったら、きっと彼と同じことを言うし、同じように感じる気がします.私はもっと彼のことが知りたいです.何を考えているのか分かりたいです.そうですね。自分の外見がどうこうとかよりも、もっと他に考えることがありますよね!私にしかできないことを見つけられるように、努力したいと思います.何かやり遂げたとき、自分に自信がついているような気もします.アドバイスありがとうございました.考えの視野が広がりました!

• nabayosh
回答No.4

男性の意見として言わせてもらうなら、自信がなさそうな人の方が好感が持てると思うんですよね。彼はどうなんでしょう。ひょっとすると僕がそんな趣味だったりするだけかも。  恋愛は「甘えたい」と「甘えられたい」のバランスで成り立つもの。僕の見立てでは彼が甘えられたい側に立っていると思いますので、ここはひとつ甘えてみてはいかがでしょうか。そうすることによって彼も喜んでくれるのでは。  さあ、そこで問題は甘え方ですが、「自信をもって甘える」ことが大事になってきます。自信をもって甘えるにはどうしたらいいか。何はともあれ彼を信じることです。彼を信じるということは、彼に好かれている自分を信じる第一歩でもあると思います。  ぜひ、頑張ってみてください。

nacchin
質問者

お礼

彼は自信あるとか、ないとか関係なく生きてるみたいです。だから、私がぐじぐじなやんでるのが、理解できないみたいです.でも、考えてみると私はいつも受身だったかもしれないです。やっぱり私から告白したから、私が頑張らなきゃとか思っていて、甘えたことなんてなかった気がします.1度甘えてみようかなぁ・・・と思います.きっといつか「自信を持って甘える」ことが出来るでしょうか。その日を夢見て、頑張ります.男性の方の貴重なご意見ありがとうございました!

noname#40795
noname#40795
回答No.3

私の経験談を(大して無いけど)踏まえてアドバイスさせていただきます。 自分を出せない気持ちは良く判りますが、そういう恋は上手く行った試しがありません。 今まで、2回くらい自分を出せずに終わってしまった恋をしたことがあります。 あとで、「怖がらずに、素の自分を出しておけば良かったな。」って必ず思います。 でも、人と人との付き合いって、その人だから相手の良いところを引き出せるのってあると思います。 今となっては、私がその時、素直に思ったことが話せてなかったのは、相手にも多少なりそうさせてしまう原因があると思うようになりました。 どちらも根が真面目でちょっとお兄さんタイプでした。 向こうも、私を相手にくだけられなかったから、私もくだいた関係になれなかったのでは無いかなと思いました。 決して「相手が悪い」と言ってるのではなく、相手によって、自分から出てくる「善玉」と「悪玉」があるように思います。 ある意味、お互いがお互いの「素の自分」を引き出してあげられなかったのだと思いました。 今の彼がドキドキするくらい好きなら、早い内にその自信の無さから来る殻は、破った方が良いと思います。 今は彼は「好きだから付き合ってる」と言ってくれてるみたいですが、いつも真剣な顔した人は飽きられてしまいますよ。 多少おふざけが過ぎても、いつも笑顔の彼女の方が側にいたいって思ってくれるはずです。 nacchinさんの方から彼の「善玉」も引き出して挙げて下さい。 楽しく明るくが何事に置いても一番です!! 自信がないって悩む前に今の彼と付き合ってる期間、どの位一緒に笑えるかに専念してみてはいかがでしょうか? へんなアドバイスでごめんなさい。

nacchin
質問者

お礼

彼は私がいつも考え込んでいるのが嫌みたいです。そりゃあそうですよね。暗ったるい彼女なんて誰だって嫌ですよね.でも、こっちの言い分としては「あなたのことを考えているのよ。あなたのことで悩んでいるのよ。」って感じです。わかってー、わかってー、と独りよがりなことをいつもしています。でも、それって違うんだ・・・って気付きました.彼は、元気でいつも笑顔の私が多分好きです.これからも側にいてほしいです。私は彼の「善玉」引き出したいです!!後悔しない恋をしたいです!!rikamiさんの経験談、聞かせてくださってありがとうございました。いっぱい笑って幸せになりたいです。

• ryuden
回答No.1

彼は、あなたのそういう、シャイなところというか すべてを含めて、好きなのだと思います。 母性本能の逆というか、守ってあげたいみたいな感じではないでしょうか。 恋愛というのは、お互いのフィーリングですので これが、正解ということはなかなか言えません。 あなたも、彼のことが好きなのでしょう? そんなあなたを、受け入れてくれている彼に、 たくさんたくさん、甘えればいいと思います。(彼は年上ですし) 自分を飾ろうとしないで、素顔のままの自分でいいのではないでしょうか。 がんばってください。

nacchin
質問者

お礼

ryudenさん、ありがとうございます。彼には私から告白したせいもあって、どうしても私があくせくしてしまって・・・。「フィーリング」ってすごく素敵な言葉だし、素敵なものだって思います.これからは、だめで、かっこ悪い自分を少しずつでも隠さずに見せていきたいです。がんばります!!