車庫に当て逃げ…

このQ&Aのポイント
  • 家の車庫によその車が突っ込み、運転手が車から降り、その後逃げた。
  • 警察に届け出たが、ナンバーを控えていなかったため警察は動いてくれない。
  • 友人の車やさんに当て逃げされた場合、修理代を請求することはできるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫に当て逃げ…

車庫に当て逃げ… こんにちは。 昨夜3時頃、家の車庫によその車が突っ込みました。 大きな衝突音がして、カーテンを開けてみると,運転手が車から降り、おそるおそるぶつかったところを見ているような感じでした。しかし私がカーテンを開けて見ているのに気づくと,慌てた様子で車に乗り、走り去ってしまいました。 後に確認してみたら、シャッターが開かないほど車庫のフレームが曲がっており、リアガラスと思われる破片が散乱していました。 ここで質問なのですが、 1)警察に届け出たのですが、ナンバーを控えていないと…と言われてしまいました。 写真を撮ったり、破片の飛び散った距離を測ったりして帰っていきましたが、警察はこれ以上動いてくれないのでしょうか? 2)私の住んでいる地域は車やさんが1店しか無く、その車やさんとは昔からの友達です。 もしその車やさんに当て逃げした人が修理にきたとしたら、車庫の修理代をなんとかして請求する事は出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

人身なら警察も動きますが、物損では難しいかもしれません。 せめて車種、ナンバーの一部でも判ればと思います。 >当て逃げした人が修理にきたとしたら、車庫の修理代をなんとかして それは難しいでしょう。逆に車屋に事情を話して「事故車の怪しい車が入庫したら警察に連絡して」と 頼む程度でしょうか。もっともやってくれるかどうかはわかりません。

gymnopedie
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種やナンバーはひかえていませんでした…深夜で窓越しだったので;; 車庫を2ヶ月ほど前に新しくしたばっかりだったので、なんとかしたかったのですが無理そうですね。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

>1)警察に届け出たのですが、ナンバーを控えていないと…と言われてしまいました。 >写真を撮ったり、破片の飛び散った距離を測ったりして帰っていきましたが、警察はこれ以上動いてく>れないのでしょうか? 正直、家屋破壊くらいないと被害届けはうけますが「捜査」はしないでしょう。 >2)私の住んでいる地域は車やさんが1店しか無く、その車やさんとは昔からの友達です。 もしその車やさんに当て逃げした人が修理にきたとしたら、車庫の修理代をなんとかして請求する事は出来ないでしょうか。 まず、辞めたほうがいいでしょう。 その車両が、当該の「当て逃げ車両」と関連がつけられません。

gymnopedie
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり無理そうですね。当て逃げ車両との関連は、柱についた車の塗料と一致したら…と甘い事を考えていたのですが、やっぱり警察はそこまで調べてくれないでしょうね…。