• ベストアンサー

当て逃げ

嫁さんが当て逃げ?されました。 状況 交差点の事故なのでどちらが悪いとははっきり分からないみたいなのですが相手が逃げたため追っかけて捕まえました。たいした事故じゃなっかたみたいなのですが相手は「ぎりぎり当たってないと思った」と言っているみたいです。 保険の代理店に来てもらったのですが「たいしたキズじゃないし保険を使うと保険料が高くなるからお互いに治しましょう」って言われて嫁さんも弱気で当て逃げっては強くいえなかったらしい。 質問 当て逃げされても車の修理などは普通の事故と同じような扱いになるのか?(割合が7:3とか)相手にはなにもお咎めがないのか? 嫁さんは保険代理店が「たいしたキズじゃないから知ってる車やさんでタダで治してもらう」って言われて納得したみたいなのですが私はどうも納得いかないので分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

>当て逃げされても車の修理などは普通の事故と同じような扱いになるのか?(割合が7:3とか)相手にはなにもお咎めがないのか? 過失相殺についてはそのとおりです。逃げたことは事故後のこと、直接、事故との因果関係はありません。 逃げたことは民事とは別の刑事事件です。 お咎めがあるかどうかは検察の判断です。 代理店の対応は概ね、親切な・妥当なものと思います。 相手のあることですから、あなたの思いが100%かなえられるはむずかしく、示談は双方不満ながらも適当なところで折り合うしかありません。 それが示談であり訴訟にても、民事賠償の解決はそんなものです。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

保険の代理店って質問者さん側の代理店ですか?判断としては適切なものではないのかもしれませんね。 >当て逃げされても車の修理などは普通の事故と同じような扱いになるのか?(割合が7:3とか)相手にはなにもお咎めがないのか?  当て逃げというのは基本的に相手がわかりません。保険でいえば「相手がわからない事故」=「相手のいない事故」=「単独事故」といったことになります。結果的には自分の損害については自分で責任を持つということになります。過失割合も関係ありません。逆に相手が経の賠償も必要がないということになります。  質問にあるような損害の程度で正しく処理をした場合、3:7とすればこちらの損害額のうち7割は相手負担、相手の損害のうち3割はこちらの負担となります。保険を使うかどうかが自由なので、その判断は負担する金額が確定してからでも遅くありません。  事故処理に「この方法しかない」といった「絶対」はありません。当事者が合意できればそれが唯一の処理方法です。しかし今回は当事者間というより「相手×保険代理店」で処理方法が決められてしまったような感じです。別に事故現場で処理方法を決める必要はないですし、代理店には相手側と交渉す権限も無いので違法行為も疑われます。とはいえその場で当事者であるお嫁さんが承諾したのなら仕方が無いですね。

noname#21370
noname#21370
回答No.1

私は当て逃げされて逃げられたのでナンバー通報の上 捕まえてもらいました。ただ、相手が子供が怖がったから立ち去っただの、 なんだので、事件性(?)無しの10:0で補償してもらうことになりました。 警察としてもあまり事件にしたがらないように感じました。 私は強く言えなかったので、納得できないなら当て逃げにする よう強く言ってください。警察は本気かどうかを観察しています。 あなたの本気さが足りないとただの事件で片付けようとします。 ただ社会人だと時間がもったいないので10:0目標でいいのでは、 と思います。