• 締切済み

当て逃げ 逃走率

先日駐車場で、風が強い日に、突風にあおられ助手席に乗っていた彼女のドアが勢いよく開いてしまい、隣りの車にドアパンチしてしまいました。 当然、警察と保険会社に連絡しました。 相手方は乗車しておらず、警察を介して相手方と連絡が取れました。 相手方の方が心が広い方だったので、塗装も剥げてないので「痛み分け」ということで損害賠償せずに済んだんですが、その際、その場に居合わせた相手方のご友人と相手方の保険代理店さんから、「連絡してくれて助かった」や「当て逃げしないなんて偉い」と言われました。 詳しく聞くと、相手がいないと当て逃げする輩が多かったり、自身の家族も当て逃げされたということでした。 自分で言うのもおかしいのですが今回は軽度の物損事故でしたが、被害の大小に関わらず当て逃げされた経験のある方、または知人が当て逃げにあったという方がいましたら経験を教えて下さい。

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.4

当て逃げされた事なら、何度でもありますね ドアに付いた不自然な凹みと白い塗装跡 どう考えても、何処かの駐車場でドアパンチ食らったとしか考えられません まあ、ドアパンチ程度なら、まだ可愛い物で、前に一度 フロントフェンダー部をボッコリと、当て逃げされました 保険はエコノミーの為、相手が不明の場合は使用出来ず 板金+塗装代で8万円自腹で支払いました 余談ですが、車はメタリックの黒+金ツートンだった為、塗装費用は 標準色(白)場合と比べ、2倍以上の費用が掛かりました… (メタリック塗料で約1.5倍、さらにツートンで2色使いましたので)

19841011
質問者

お礼

車が好きとか興味ないとか関係なく、自分のモノに見知らぬ傷があれば誰でも嫌ですよね。 ドアパンチも勢いによっては塗装の剥げや明らかな凹みが発生しますから、加害者は正直に警察に報告するべきですよね。 自分に過失がないのに8万は、さらに怒りが増しますね。

回答No.3

私も高速道路上で「当て逃げ」されました もう7~8年前です 相手がランクルなので、ぶつかったことに気がついてないまま走り去りました 当時、携帯の電波もままならない状態で、高速の出口を塞ぐよう警察に連絡しましたが結局は泣き寝入りです もっとカーチェイスすれば良かったと後悔しています

19841011
質問者

お礼

正直、どんな速度でも車両同士で接触すれば分ると思います。 相手が逃走する気配がなかったなら警察に通報しながら追跡し、警察と合流できるまで通話と追跡を続けても良かったかもそれませんね。 高速での接触事故が、車体に傷がつく程度の事故で済んでよかったのかもしれません。 大事故になり、分損が人身になれば警察も力を入れ捜査し犯人が捕まったかもです。

回答No.2

当て逃げをした事のある知人はおりませんが(と言うよりかは周囲にそれを言う人っているんでしょうかね)、あなたはしっかりとされていてとても感心しました。私がもし同じ状況に遭遇してしまったら、100%あなたと同じ様な行動を取れる自信はありませんから。noname#157639

19841011
質問者

お礼

正直、彼女が「当たった」と言わなければ僕はドアパンチに気づきませんでした。 警察に通報したことに感心してもらいありがたく思います。 彼女が正直に申告してくれたことと、今年で30になり今更ですが警察に通報するのが当たり前と躾けてくれた親に感謝です。 言い方はおかしいですが、もし当て逃げできる状況でも、しっかり警察に通報して下さい。 分損の当て逃げだと「報告義務違反」になるみたいですが、被害側の怒りの気持ちがおさまる処罰にはならないみたいです。 もし逃げ得できても神様は見てますから何らかの不幸に見舞われるでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

私も経験があり、相手が私がクルマに戻るまで その場で待っていました。当然、相手が逃げれば 特定できなかったのですが、私の修理費を全額払ってくれました。 聞いた話ですが、このようなケースは 立体駐車場とか、周囲に人が居ない場所では 逃げられることが多々あるとか・・・。

19841011
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てても遠方に住んでたり、タッチアップペンやコンパウンドで補修できる程度だと逃げる輩もいるみたいですね。 明らかに加害者側の車両も大きい損傷をしていても、走れれば逃げる輩もいるみたいですね。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 当て逃げしてしまいました。

    先日駐車場で駐車中の車に当て逃げしてしまいました。数時間後警察にいきましたら相手から届けがあったとのことでしたのでこちらの車の写真をとり、免許書の提出、相手の連絡先を教えてもらい帰ってきました。明日もう一度出頭しないといけませんか?と聞くと来なくていいと言われました。通常の物損事故として処理されたと考えてよいのでしょうか?後で警察から呼び出しや反則金、反則点などくるのでしょうか?今日で5日経ちます

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    当て逃げをしてしまった可能性があります。心配になり、警察へ届出した際には、そのような被害の情報はあがっていないと言われました。もし、被害届が提出された場合、その後はどういった対応をとったらよいのでしょうか?まずは相手方に連絡で良いでしょうか?そのあと、保険屋さんに連絡で良いでしょうか?もし万が一当て逃げしていたとしたら、相手の方には本当に申し訳なく、誠心誠意対応させていただくつもりですが、今までに一度も事故を起こしたことがなく、どうしたらよいのかわかりません。ご教示を宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げの場合の保険

    当て逃げの場合の保険 駐車場にとめておいた車に戻ったところ、 助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。 警察の方にも連絡し見ていただいたところ、 間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。 誰の仕業かわかりません。 その後、任意保険会社に電話したところ、 あて逃げの場合、相手が分からないので 自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、 次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。 こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に 疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか? また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 当て逃げされて、困っています。

     3/9の昼間、信号のない交差点で当て逃げされました。私の車の方が、優先道路で相手方は、一旦停止の標識があったにもかかわらず、ノーブレーキで、助手席側と助手席後部に当たりそのまま逃げてしまいました。相手ナンバーの下四桁の数字と三菱のセダンと言うのはわかったので、警察に通報し現場検証をしてもらいましたが、3日たっても連絡がなく、こちらから電話したら、今捜しているので、わかった事があれば連絡します。との事でした。助手席に座っていた私と、後部に座っていた息子が10日間の打撲で診断書を書いてもらいましたが、これを警察に持っていくと、人身扱いでもっと動いてくれたらと思うのですが、どうでしょう?・・・自分たちで現場近くまで行って、さがしたい気持ちはすごくあるのですが、車の破損がひどいので、すごく腹立たしい想いをしています。このまま、泣き寝入りをしないといけないのか、これからどうしたらいいのかわからないので、ご意見、アドバイスなど、宜しくお願い致します。