• ベストアンサー

犬の生理について

犬の生理について 家の犬に初めて生理がきました、お風呂に入れるときに気が付きましたが大事なところがはれていて硬くなっていました、これは普通なんですか?倍ぐらいの大きさになってます、♀を飼うのは初めてで生理についてなにもわかりません ><; アドバイスください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.2

うちのチワワは5ヶ月で生理がきました。 ヒート中は少し食欲が落ちました。 うちの子は自分で舐めてしまってほとんど血は出ませんでした。 ヒート中のメスの臭いは2km先まで届くほどだそうですので、 散歩はヒートが終わるまで控えた方がいいかと思います。 ご参考までに↓ http://pet.goo.ne.jp/contents/body/cn_112.html

kankuro182
質問者

お礼

なるほど~、食欲はいつもどおりですごいです!(笑) 散歩をひかえます! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nolix
回答No.1

普通です。 生後、6ヶ月だったと思いますが、初潮があります。 初潮時は、通常交配しません。 最初ですので、陰部の膨らみも半分程度ですが、通常時の倍位になります。 お風呂は、止めた方が良いです。 他の犬との接触も避けましょう。 最初は、1週間から10日でおさまります。 次回は、もっと腫れるし、出血も多く2週間位です。

kankuro182
質問者

お礼

普通でしたか、安心しました基本家の中でオムツをつけて走り回ってるので散歩はひかえます!回答ありがとうございます