• ベストアンサー

犬の生理の後

今、初めての生理が終わったばかりのミニチュアダックスを飼っていますが生理がちょうど1ヶ月前に始まり2.3週間続いたと思うのですが、その後、犬の胸を見たらちょっと膨れています。人間でも中学生くらいの時に胸が膨らみはじめるときにちょっと胸が堅いものが出来ますよね、そんな感じなんでが、これっておかしいのでしょうか? みなさんの家の犬は生理の後、なにか変化などありますか?

• hime7
  • お礼率97% (291/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiorin7
回答No.2

うちのパピヨン(1歳9ヶ月)も、ちょうど1歳になったときにはじめての生理があり、その後同じようになりました。 そのままの状態で2ヶ月ほど過ぎたときにおっぱいがパンパンになり、急いで獣医に連れて行った結果、”想像妊娠”との事で、おっぱいを搾り出し、注射され、投薬が続きました。 2週間ほど毎日数回全部のおっぱいを搾り出してました。(しないと、膿になって腐っておっぱいを切り落とすとの事)こういう子はホルモンのバランスで、毎回このようになるし、”乳がん”の確立も高くなるとの事で、先週”避妊手術”を可愛そうですがしました。 何度かメス犬を飼ってきましたが、高齢になると生理の出血を出し切れずに子宮の病気でなくなった子もいます。 かかりつけの獣医には出産さす気がなければ避妊手術を。。。と。 話はそれましたが、やはり早めに獣医に行ったほうがいいと思います。 うちの子の搾り出して投薬&2~3日おきの通院は大変でしたよ。痛がりますし・・・

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとございました。心配だったので本日、かかりつけの病院の方に行ってきたところ、異常なしでした。生理の後のおっぱいの張りだったらしく、いろいろ話を聞き、避妊手術の話なども聞いてきました。でも、shiorin7さんに聞いたことなどもとても勉強になりました。ありがとございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

獣医さんに一度診察してもらうのがいいと思いますが、恐らく想像妊娠ではないでしょうか? (犬の世界では決して珍しいことではないのですが) ちょっと乳首をつねるとお乳が出たりする子もいますが、そのうち症状はなくなります。 ただし、想像妊娠を繰り返すとホルモンバランス等から女性器系の病気になりやすいといわれていますので、繁殖予定等無ければ避妊手術で病気の予防を行った方がよろしいかと思います。 あくまでも個人的見解ですので行きつけの獣医さんにご相談をオススメします。

hime7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。近所の人に聞いたときも「想像妊娠」と言う言葉を聞きました。今週中に行きつけの獣医さんに行ってみるつもりです。大変参考にありました。