• 締切済み

犬の妊娠について教えてください

うちのミニチュアダックスが先月初め頃に初ヒート1年超えてからきました。交尾はしてます。 先週くらいから胸の張りしこりっぽいものと2日に1回は吐いてます。 犬でも人間のように吐き気などあるものなのでしょうか? 最近甘えるのが激しくなってます。 想像妊娠とかわんちゃんにはよくあるのでしょうか? 教えていただきたいです

  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

交尾とは? ただのマウントではなくしっかりと結合し、その後お互いに結合したまま後ろ向きになり15分~60分程そのままだったのでしょうか? 単純に散歩で出合った牡犬が後ろに乗った・・程度ならば妊娠しませんよ 簡単に 犬の繁殖は、ヒートが起こってから10~13日目に排卵が起こり(個体差が有ります)その間に交尾すれば70%程妊娠します その排卵日を逃すと交尾しても妊娠しません 交尾後だいたい58日~63日の間に出産します 途中素人が見てもお乳が張りおなかが出てきます ただその前に病院で検査される事をお勧めします 例えばおなかに何匹入っているかわからず全部生まれたと思ったのにおなかに残っていて病気になるとか様々な事も考えられますのでその際の対応など先生にお話を伺っておく必要もあると思います ちなみにおなかに子犬が入っている間は、子犬を産んでもお乳をあげようとしません ちなみに猫の交尾は、一瞬で交尾と同時に排卵するのでほぼ100%妊娠します 犬って結構難しいんですよね

回答No.1

いつ頃交配されましたか? 犬にも食欲が無くなったり、食べ物の好みが変わる等つわりの症状が出る子もいます。 また、偽妊娠(人で言うと想像妊娠)を起こすメスのワンちゃんは少なくはありません。 特に避妊していないワンちゃんがなる事があります。 交配から1ヶ月ちょっと経てばおなかも少しふっくらしてきます。 もし、妊娠しているとするとご飯を栄養の高いものに変更していかなければなりませんので、動物病院で検査していただく事をお勧めします。 検査内容は病院や交配からの日数等によって色々ですが、獣医師による触診やエコー検査が一般的にされています。 エコー検査をして頂く事が出来ればある子犬の頭数もある程度わかりますよ。 妊娠されているといいですね。

関連するQ&A

  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • ドックランでの ♂犬の行動

    こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。 サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。 飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって 注意するだけでした。 うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗) もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生理予定日より前に妊娠を確認できませんか?

    生理予定日までは、妊娠したかどうかわからないのでしょうか? 吐き気、いつもより常にひどい眠気、便秘、お腹の張り、腰の痛みがあります。 しかし、私は先月想像妊娠で、吐き気、微熱、お腹の張りで生理が2週間遅れました。また、想像妊娠の辛さを味わいたくありません。先月は、妊娠検査薬で妊娠していないことを確認し、その後も信じたくなくて産婦人科で見てもらって妊娠していない事実を受け入れ、生理が来ました。今月はまだ生理予定日が来ないので、調べられず、毎日吐き気に悩まされています。 生理予定日がまだでも、妊娠したかどうかわかる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 犬の生理の後

    今、初めての生理が終わったばかりのミニチュアダックスを飼っていますが生理がちょうど1ヶ月前に始まり2.3週間続いたと思うのですが、その後、犬の胸を見たらちょっと膨れています。人間でも中学生くらいの時に胸が膨らみはじめるときにちょっと胸が堅いものが出来ますよね、そんな感じなんでが、これっておかしいのでしょうか? みなさんの家の犬は生理の後、なにか変化などありますか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠の可能性について

    はじめまして。 皆さんの知恵をお借りしたく投稿させていただきました。宜しくお願い致します。 11月の生理は20日頃で、12月の生理が26日でした。 大体30-40日周期といつも長めです。 今回1月15日に仲良くしました。(今年はこれが初です) 特別子供を作る目的はなく、膣外射精です。 15日だったか16日頃には胸の張りもあったので 計算するとそろそろ生理が来るころかなぁなんて思ってはいるんですが、昨日から吐き気が止まりません。 一人目を妊娠したときは4週目くらいでつわりがきたのですが、 普段吐き気を感じるのは2日酔いのときくらいで、 ほかに吐き気を感じたことがありません。 妊娠を熱望している訳でもなく、 想像妊娠のようなことはないと思うのですが、 今日になって妹から二人目ができたという報告を受けたとき あれ?!私もか??? と感じて質問させていただくことにしました。 でも、胸の張りと同時期に妊娠はありえないですよね? 普段の生理の周期を考えると無きにしもあらずというか・・・ 吐き気が他の症状(例えば風邪とか)でくるものなら 薬も飲んでしまいたいところなのですが、病院へ行ってもきっと妊娠かどうかはまだ分からないでしょうし・・・ 熱があるかといわれたら、37.26と微熱はありますが 高温期は大体こんな感じなので、風邪とも思えず。 早期妊娠検査薬も早すぎるような気がするし・・・ ちなみに基礎体温は測っていません。 今現在も胸は張ったままです。 妊娠・出産を経験している私ですが、症状が今回のようだったかどうかは、何背前回の出産9年前なので・・・ 今となっては、できていればラッキーだねって話していますが、 この吐き気をとりあえず何とかしたいです(汗) この症状、皆さんはどう思いますか?

  • 妊娠??

    こんにちは。 先月6日から生理が始まりましたが、今月はまだ始まってません。 性交渉は先月の20日、27日、今月の3日にありました。 周期が40日を超えたので市販の検査薬で調べたところ、陽性反応がでました。 先週からお腹や胸の張りが強くなってきた感じかします・・・。 妊娠の可能性はありますか?もしある場合、何週目ぐらいになっているんでしょうか??

  • 犬のサマーカットについて

    4歳になる♀のMダックスを飼ってるのですが、 ここんとこ暑いみたいで家の中にいてもはぁ~は、はぁ~はしています。 なので少しでも涼しくなればと今初サマーカットを検討してるのですが、、 どこまでかってもらったらいいのかわからなくて、、 普通は顔としっぽを残せばいいのでしょうか? 胸の毛とかもそってしまうものでしょうか? 前どこかで体を全くそってしまったわんちゃんをみかけたのですが、なんかかわいそうな感じでした。 はじめてなのでいきなりだと皮膚にも良くないのではないかと思ってるのですが、  何センチ残しカットとかも出来るのでしょうか? どなたか実際Mダックスでやられた方で、こういうのがよかったというのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠の可能性はありますか?

    排卵日が4日で、ただいま高温期9日目です。 2日・4日・5日と仲良くしました。 今回は排卵痛があり、今日まで下腹部痛、胸の張りが続いています。 また着床時期前なのに、車酔い、吐き気、お風呂でののぼせなどが ありました。 妊娠を意識するあまり、想像妊娠かとも思いますが・・・ 先ほど白いサラッとしたおりものがありました。 このような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いいたします

  • 生理六日目での妊娠は??

    先月、11/19に生理がきて11/24(生理六日目)に中だしをしました。 だいたい生理周期は29日~31日です。 まあ彼の精子の寿命にもよると思いますが・・・ 妊娠している可能性はあるでしょうか。 一昨日(12月6日)あたりからずっと吐き気と胸の張りがあります。 しかし、初期症状が出るのは早くても生理予定日を過ぎたあたりからなはず(*_*;早すぎますよね・・・ 私は今年の三月体の具合でどうしても中絶しなくてはならなくなってしまいそれからすごく子供がほしいので妊娠していても困りませんが(^-^) その時は生理予定日付近で吐き気が激しく怪しいと思い予定日から使える検査薬で検査したところ陽性だったんです。 生理中にやってできますか?という質問は結構あるとおもいますが、 なかなか良い質問が見つけられなかったので投稿させていただきました。 この症状(吐き気と胸の張り)は妊娠の可能性あるのでしょうか? 回答お願いいたします。