• 締切済み

犬の妊娠について教えてください

うちのミニチュアダックスが先月初め頃に初ヒート1年超えてからきました。交尾はしてます。 先週くらいから胸の張りしこりっぽいものと2日に1回は吐いてます。 犬でも人間のように吐き気などあるものなのでしょうか? 最近甘えるのが激しくなってます。 想像妊娠とかわんちゃんにはよくあるのでしょうか? 教えていただきたいです

みんなの回答

• nyannmage
回答No.2

交尾とは? ただのマウントではなくしっかりと結合し、その後お互いに結合したまま後ろ向きになり15分~60分程そのままだったのでしょうか? 単純に散歩で出合った牡犬が後ろに乗った・・程度ならば妊娠しませんよ 簡単に 犬の繁殖は、ヒートが起こってから10~13日目に排卵が起こり(個体差が有ります)その間に交尾すれば70%程妊娠します その排卵日を逃すと交尾しても妊娠しません 交尾後だいたい58日~63日の間に出産します 途中素人が見てもお乳が張りおなかが出てきます ただその前に病院で検査される事をお勧めします 例えばおなかに何匹入っているかわからず全部生まれたと思ったのにおなかに残っていて病気になるとか様々な事も考えられますのでその際の対応など先生にお話を伺っておく必要もあると思います ちなみにおなかに子犬が入っている間は、子犬を産んでもお乳をあげようとしません ちなみに猫の交尾は、一瞬で交尾と同時に排卵するのでほぼ100%妊娠します 犬って結構難しいんですよね

回答No.1

いつ頃交配されましたか? 犬にも食欲が無くなったり、食べ物の好みが変わる等つわりの症状が出る子もいます。 また、偽妊娠(人で言うと想像妊娠)を起こすメスのワンちゃんは少なくはありません。 特に避妊していないワンちゃんがなる事があります。 交配から1ヶ月ちょっと経てばおなかも少しふっくらしてきます。 もし、妊娠しているとするとご飯を栄養の高いものに変更していかなければなりませんので、動物病院で検査していただく事をお勧めします。 検査内容は病院や交配からの日数等によって色々ですが、獣医師による触診やエコー検査が一般的にされています。 エコー検査をして頂く事が出来ればある子犬の頭数もある程度わかりますよ。 妊娠されているといいですね。