• 締切済み

来週、片想いの男性の実家へおじゃますることになりました。その人は親父さ

来週、片想いの男性の実家へおじゃますることになりました。その人は親父さんを5年前事故で亡くしており、今はお母さんと2人暮らしです。ちょうど今月が命日の月だそうです。 そこで、お仏壇のお父様にお花を持って行こうと考えているのですが、どういうお花を持って行けば良いのでしょうか。 仏花でしょうか? 普通の花束では失礼にあたるのでしょうか? また、お供えなどもいるのでしょうか? なくなった方の家におじゃました経験がなく、困っています。 ちなみに片想いの相手は会社の先輩です。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

今月が命日の月=祥月(しょうつき)と言います。 来年が七回忌ですから、今年は年忌法要は特にない年ですね。 他家の者が「仏花」を持参する…というのは、聞いたことがないです。 > お仏壇のお父様にお花を持って行こうと考えている のでしたら、お花屋さんで「ご仏前に差し上げるのにふさわしいものを」とお願いしてください。 そうしますと、たいてい淡い色調の、白、ブルー、パープル、クリーム系で作ってくれると思います。 花束でもいいと思いますが、アレンジメントにされれば、そのまま飾っていただけ、お手を煩わせることも少ないのではないかと思います(とは言っても、飾るときはそのままでいいんですが、オアシスの後始末は面倒なので、一長一短があるかもしれません)。 我が家にいらっしゃった方は、お花を持参される方はなかったですね。 (2001年からの5年の間に、3人の同居家族を亡くした時の、私の経験では。) お線香かお菓子(日保ちのする和菓子系)を「供物」として持っていらっしゃるか、「御仏前」として現金を包んでいらっしゃった方が殆どです。 個人的には、供物をメインにして、「今月がお父さまの祥月と伺ったものですから…。」とお花を添える形の方が自然だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 命日には何をすればいい?

    祖父の命日が近いのですが、お墓が田舎にあるため、行けません。 もう18年前になくなったのですが、自分は全くそういうのに力を入れてなかったのでこれからやろうとしています。 田舎は群馬なので、群馬のやり方としては本家、分家というのはなく位牌を分けて自宅に所有しています。(田舎にもいくつかある) なので供養の仕方としては命日に自宅にある仏壇の位牌に対し、御花と線香とご飯等のお供えをしておがむというので平気でしょうか? 田舎に帰らずできることとしたらこれくらいだと思うのですが・・ 教えてください!

  • 仏壇のお供え等について

    仏壇のお供え等について 今年五月に主人が亡くなりました。 仏壇に毎日、ご飯とお茶をお供えさせていただいています。また旬の果物や、主人の好きだったお菓子、お花は枯らさずにお供えしています。 月命日には他のお供えも加えてしています。 これって主人の為になっていますか? 極楽浄土に行けますか? あの人は喜んでくれていますか? 浄土宗です。 何もわかりませんが、主人の為と思って頑張っています。 五十二歳で癌で逝かなくてはならなかった主人の無念は晴らせていますか? 他に何か足らないものは無いですか? それともこれで十分ですか? ご教授頂ければ幸です。

  • 場違いなプレゼント

    大学の卒業式の後友人(20代後半男性)と会いました。 「卒業おめでとう!!はい、お花♪」と花束を用意してくれていたのですが、それがなんとスーパーで買ったと思われる仏花だったのです。 もちろんすぐに気付きましたが、彼には全く悪意はなく純粋に祝福の気持ちで買ってきてくれた様子だったので、「これ、仏壇用の花なんだけど・・・」と言うのも悪い気がするし、でも教えてあげた方が後々の彼の為になるか、とかなり悩みましたが、結局指摘できず複雑な気持ちのまま「ありがとう」と受け取りました。 もし同じような立場だったらあなたならどう対応したと思いますか? また、こんな場面でこんな場違いなプレゼントもらったことがある等の体験もありましたら聞かせてください。

  • お供えのお返しについて

    先日息子の一周忌が済みました。一周忌は身内のみで行ったので 命日の前後には知人が自宅にお線香をあげに来て下さり、 遠方の方は宅急便でお供えを送って下さいました。 お供えは3,000円位のお菓子から見た感じ8,000円位しそうなお花までいろいろです。 御仏前としてお香典を下さった方にはお返しをするつもりですが お供えへのお返しで悩んでいます。 今までのお供えは(お返しの必要がなさそうな)ちょっとしたお菓子や花束でしたが 今回はアレンジメントフラワーや果物籠等、5,000円位しそうな物が多く、、、正直お香典も5,000円が多いのです。 わかりにくい文章、又、無知でお恥ずかしいかぎりですが、 「お香典と同等のお供えについてお返しをするべきかどうか」 ご助言お願いします。

  • お正月のお供え、その他についてです。

    28日が仕事の関係で、お飾りを飾れませんでした! 今日30日ですが・・確認のために・・飾っても良いのですよね? 午後でも平気でしょうか? また、お仏壇や、神棚ですが・・。 お花はもちろんのことで・・(お正月用らしく、いつもの仏花とはちょっと変えて) あと・・毎日、お水とお茶、お線香も上げていますが・・ その他「飾るもの」「お供えするもの」にかんして・・・ お盆だと、ピンと来るのですが、 どのような感じでみなさんはお供えや、飾り的なものはしていますか? 飾りについては・・特にお正月に関してはないのかなぁ・・とも思いますが お酒とか、お雑煮とか・・あげていますでしょうか? それぞれのお家によって違うとは思いますが・・。 いろいろ参考、アドバイス、経験談をお教えいただけたらありがたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします~!

  • 恋人の家を訪問

    弟の事なのですが、結婚を考えて交際している彼女の家を訪問します。 過去にも2~3度訪ねていますが、今回はその訪問日の前日が彼女のお父様の法事だそうです。 訪問するのは、彼女が弟に手料理を振舞うからですが、これまでの訪問では一度もお仏壇にお参りしてないそうです。 彼女はお母様とお姉さまとの3人暮らしです。 お父様が亡くなっているのを知っていれば、こちらから焼香したいと申し出るべきでしょうか? また法事の翌日なので、お仏壇にお供えするお花やお菓子などを持って行くべきでしょうか?(法事の翌日に関わらず持っていくべき?) 私もそういう常識を全く知らないもので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんの命日

    私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。 付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。 今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。 彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、 「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。 彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。 付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。 彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。 それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。 まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。 そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。 その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。 電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと 今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。 こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか? 大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、 出しゃばっているように見えないでしょうか? お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。 一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 彼の母の仏壇への贈り物

    長文失礼いたします。 彼の実家へ遊びに行き、一泊させてもらうのですが、その際に彼のお母さまの仏壇へ供えるお花を持って行こうかどうか迷っています。 その日は彼のお母さまの七回忌なのですが、それが終わる頃にお邪魔する予定です。彼のお母さまが亡くなったのは、私が知り合うよりも前のことなので面識はありませんが、お父様とは何度もお会いしていて、お父様が彼の家に遊びに来ているときは、私も彼の家に泊まっていて3人で過ごすことが多いです。 婚約中であるとか、結婚の話が具体的にあるわけではありませんが、お父様は私の存在を知ったときには、帰宅後にすぐお母さまのお墓に報告に行ったとのこと。 彼の実家にお邪魔するのは今回が初めてです。 法事の日だし、私個人的には、お花を持参することは手土産を持っていくのと同じレベルで全く抵抗がないのですが、嫁でもないのに立ち入りすぎでは?という意見もあるようで、その意見に多少の驚きとともに、一般的にそういう意見が多いのであれば持参しないほうがいいのかなぁと迷ってしまいました。 やはり立ち入りすぎなのですか? よろしくお願いします。

  • 法事?法要?祥月命日

    来週に主人の母のお墓のあるお寺で祥月命日をする予定ですが、 ●お布施はお幾ら包めばいいのですか? 13回忌と同じ金額? ●お寺でする場合もお車代は包むのですか? ●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。 ●この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか? 13回忌の時に伯母がお車代等は包まずに2万だけお布施しました。(お寺でしました。食事も別の場所でしました) その他に私共が用意するのは何ですか? お墓の花とお供えだけ? 今回私共がするのですが、初めての経験でどうすれば良いかわかりません。 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう