• ベストアンサー

恋人の家を訪問

弟の事なのですが、結婚を考えて交際している彼女の家を訪問します。 過去にも2~3度訪ねていますが、今回はその訪問日の前日が彼女のお父様の法事だそうです。 訪問するのは、彼女が弟に手料理を振舞うからですが、これまでの訪問では一度もお仏壇にお参りしてないそうです。 彼女はお母様とお姉さまとの3人暮らしです。 お父様が亡くなっているのを知っていれば、こちらから焼香したいと申し出るべきでしょうか? また法事の翌日なので、お仏壇にお供えするお花やお菓子などを持って行くべきでしょうか?(法事の翌日に関わらず持っていくべき?) 私もそういう常識を全く知らないもので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

家の方が焼香して下さいとは言わないでしょう。 彼女を想い、その家族に感謝する心があれば、自ずと判る筈です。 逆に、そういうところを見られているかも知れません。 供物はどちらでも良いでしょう。 「昨日が法事と聞きましたので、ご焼香させて下さい」 この一言で、今まで焼香しなかった事も問題無くなります。 訪問する度ではなくても、時々焼香する事で、彼女への本気度も伝わります。

doremi3333
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答の通り弟に伝え、ご焼香しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

彼女の家の方が焼香してくださいとは言わない筈です。  結婚は家と家のつながりの要素もありますので、結婚を考えておられるのであれば、焼香を申し出るべきだと思います。  お花やお菓子は持参しても持参しなくても、どちらでも良いと思います。年齢は分かりませんが、お若い方であればむしろその方が自然かもしれません。

doremi3333
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答の通り弟に伝え、ご焼香しました。 ありがとうございました。