• ベストアンサー

蛍光灯より、電球のほうが、料理の色がおいしそうに見えますが

蛍光灯より、電球のほうが、料理の色がおいしそうに見えますが LEDの電球色の場合は、電球と比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

単に電球色と言っても、メーカーや製品で特徴が異なるので物によります。 高演色タイプのなら白熱電球に負けない演出が出来るのがあります。当然ながら価格も高い。 LED電球よりもまだ電球型蛍光灯の方がいいかも知れませんよ。 温まるまでの数分間は安定しない(ちょっと暗め)だけど、LEDよりも初期費用が安く、性能/寿命/消費電力考えても遜色ありません。 LEDは頻繁に付けたり消したりするトイレとか、蛍光灯が苦手な所に使った方がいいでしょう。 コラム: 【特別企画】電球形蛍光灯、どれを選ぶ? http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/12/24/3208.html 家電-【特別企画】-LED電球、どれを買う?-導入編:LED電球は白熱電球の代わりになるか http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html 人気LED電球の意外な落とし穴 「暗い」「重い」「切れる」と苦情(J-CASTニュース) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20100718/JCast_71276.html

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.5

デジタルとアナログの違いであって、デジタルは所詮デジタルであってアナログの良さをカバーすることは出来ません。 電子レンジと炭火の違いみたいな物です。

• yuki360679
回答No.4

一口にLED電球と言っても、青白いものから暖色系のものまで色々あります。 暖色系のを選ぶと同じ効果を期待できます。 また、安定化回路の入ったものを選ぶと良いですよ。

回答No.2

おいしく見せたいなら、「グルメランプ」がありますよ。 同型の白熱灯より倍近い値段ですが、ちょっと大き目のホームセンターや電気店で売ってます。

sheila777
質問者

補足

ありがとうございます 今まで、パナソニックのグルメランプを使っていたのですが、生産が中止になり どうしようかと思い、LED使用も考え質問しました

• SAYKA
回答No.1

単に光の色のせいじゃない? 一般的に蛍光灯は青系が多く、電球は黄系が多いからそう思えるんじゃないかな。 黄系の蛍光灯とかならまた変わって見える筈だよ。 そういう話はLEDでも同じ事だと思う。

sheila777
質問者

補足

回答ありがとうございます 光の質は関係なしに、色だけの問題なのでしょうか?