• ベストアンサー

報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか?

報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか? 社会現象になっているアニメや文化、ちょっとコアなアイテムがニュースで取り上げられる事がありますが、 例えば、エヴァンゲリオンや、らき☆すたの鷲宮神社などの特集。 動画サイトを見るとそこだけ切り取った映像が上がっていたりします。 事前に放映されると分かってたわけですよね。 テレビ欄を細かくチェックしてるのでしょうか? 知ってる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 アニメではないですが、他の方の特集とかの情報は取材を受けた方の情報。ブログなどからと、当日の朝刊の新聞欄をチェック。  ただ特集は他の大きな事件で延期される場合もある。  結構当日に関係者がブログなどで紹介されると慌てふためきますが。  新聞のテレビ欄も特集は大きく載っています。 読み慣れている人は不思議と、自分の好きな情報が目にとまるのですよ。関係のない番組でも見つけてしまうのです。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブログチェックは、ホントコアな人しか嗅ぎつけられ無さそう。 ふむふむ

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そう言う分野に興味は無いが・・・・ 今時のレコーダーなら、おまかせ録画とかキーワード登録とか、利用者の意図をくみ取って選択肢を表示してくれたり 勝手に録画してくれます。 例えば、W杯をキーワードに登録すると、試合の中継からダイジェスト、各スポーツニュースまでヒットする。 そこから必要なモノを選ぶ、てな感じ。 或いは電子番組情報で事前に検索しているのかもしれないけど。 必ずしも新聞や雑誌などのテレビ欄だけとも限らない。 ヒョッとしたら、その分野の情報誌にはそう言う番組があるのかもしれないけど。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにキーワード録画機能はあるかもしれないですね。 (残念、うちのには付いてなかった・・) 電子番組表なら、新聞より多少詳しく載ってますね

関連するQ&A

  • 叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前

    叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前にインタビューし、写真や映像も流れます。つまりマスコミは、他のニュースと違い、受賞者を知っていて取材を行い、発表は同一にしているのですよね。どうして各社一斉なのでしょう。1社でも抜け駆けすると不都合でもあるのでしょうか。

  • 一回の放映費100万円のニュース内容

    記憶が曖昧のため、何のニュースだったか分かる方教えてください。 1998年~2002年頃の報道番組で、 「ダイアナ妃の暗殺瞬間映像を放映1回100万円ですが、放送します」と言って放映していた気がしていたのですが、最近ダイアナ妃は交通事故死だと知りました。交通事故のパパラッチに追いかけられている瞬間映像を勘違いしているのか、ケネディ暗殺映像入手とか、全然別のニュースかもしれません。 報道番組もフジテレビのとくダネだと思っていたのですが、ダイアナ妃が死亡した後から始まっているので違う番組かもしれません。金額も異なるかもしれません。 ただ、1回の放映に多額の金額が発生するが、その報道番組は放送したという記憶があります。

  • 中国 報道規制。

    よく中国では、海外から入って来る、自国に都合の悪いニュースになると、テレビの画面が真っ黒になるか?電源そのものが遮断されると聞きます。webを見ていたのですが、『8日夜、NHK海外放送のニュース番組が一時中断された。同日開幕した第18回中国共産党大会関連の報道で、貧富の格差問題を取り上げ、貧しい地区の映像を流した瞬間から数分間、画面が真っ黒になった。国内の負の面の報道を望まなかった』とありました。また、先日知ったのですが、NHK放送のビル内には、中国の放送局もビルの一部を間借りしているとの事でした。と言う事は、予め中国側は『何日の何時、何分、何秒から、中国の体制に不利な映像が流れる』という事を事前に知っているのでしょうか?これがNHK内部から漏れたのであれば、スパイ容疑にはならないのでしょうか?放送されなかった部分には、中国の民主活動家の映像も含まれていたとの事ですが、本当の事を知らされないのは、どうせ先日反日暴動で暴れ回った程度の低い国家内の更に程度の低い奴らでしょうから、同情する気も無いのですが、やはり情報とは怖いものですよね?

  • 被災時の窃盗、略奪について質問

    どのカテゴリーにすべきか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 外国では、テロ(N.Y),自然災害(今回の地震)が起こると、そのどさくさに便乗して「商店などから物を盗む人々・・・」がよくTVニュースで放映されますよね? 最近では「中国」のニュースがありますし。 映画などでもだいたいおきまりのパターンです。 でも、日本の地震の被災地からのニュースでは、そのような映像等を見たことがありません。(ヨーロッパ在住) 素朴な疑問ですが、 なぜ、日本のニュースではそのような場面が報道されないのですか? 日本人には災害のどさくさに便乗する悪党がいないのでしょうか? それともほかに理由があって報道されない? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! いろいろな「憶測」、「裏話」、どんな意見でもけっこうですので、 よろしくお願いします。

  • ガンダムの新作

    今朝某ニュース番組で、ロボットアニメ特集みたいなものをやっていたのですが・・・ その中に、今年の10月から放送開始されるガンダムの新作アニメの映像が混ざっていました。 そのアニメのタイトルを確認する前に、映像が切り替わってしまったのでタイトルが確認出来なかったので; 情報をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。 また、キャスト等は決まっているのでしょうか?

  • 昨日NHKの「エヴァンゲリオン」アニメ夜話について。・・

     昨日放送のNHKアニメ夜話で「新世紀エヴァンゲリオン」を特集してましたが、コメンテーターの中に滝本さん(だったかな)という作家がいて、「好きなキャラクターは?」と聞かれて綾波レイを挙げていました。 その際に「男性ファンだったら、綾波レイが好きなはず。」とコメントをしてました。。 私は放映時にその作家の方とほぼ同世代。なんか変わったアニメだなーと思いつつ時々なんとなく見てたのですが、学校でも話題になってましたねー。 そして質問なのですが、その作家の人が言うように男性ファンだったらレイが好きなはず。というのはホントでしょうか?。 10年前に、エヴァンゲリオンを見てた方でレイを好き。と言う方、または好きだった方、その理由(好きな所でもいいです)を教えて下さい。 ちなみに滝本さんは何故好きなのか?と聞かれて、「だって綾波ですよ??!!」とナゾな発言(笑)をしてました。

  • TVの顔伏せや顔出しについて

    TVの報道番組などの一般人の顔伏せなどについて 疑問があります。 報道番組などの取材時に明らかに犯罪行為をしている 場面を撮影しながら、その当人の顔を伏せるのは なぜなのでしょうか? またニュースやワイドショーなどの事件報道などの場合 事件事故に関係する人間の写真や映像の放映には 決まりのようなものがあるのでしょうか?

  • 盗撮等の撮影について・・・

    ずうーと以前から モヤモヤ疑問に思っていたんですが、今回質問してみたいです。 よく「海水浴場 等の盗撮~という事」で事件になる報道が有りますよネ!。 この場合、被写体の相手に「了解ナシに無断で撮影した」という点ですよネ!。 そこで疑問なのが・・・ テレビのニュースや各種報道で、海水浴場の不特定多数の水着姿 等々の映像が流れます。 その他にも、街中・観光地 等々での多数の映像が、「ニュース番組」の報道として、全国的に流れますよネ!。 これらの取材・報道は、被写体の相手に 了解を得ているんでしょうネ!。 もし、そうでなかったら、盗撮・公開では?。 それとも、暗黙の“業界的抜け道”が有るとか?。 不本意に放映・報道され、「秘事がバレてトラブルに巻き込まれた」なんて~ケースは無いんですかネェ~。

  • 問い合わせれば、教えてくれる?

    番組で匿名で報道されたマイナスイメージの企業やお店の名前は、テレビ局に問い合わせれば、教えてもらえますか? ニュースやドキュメント番組等で、よく“悪徳○○の実態”というような特集を見かけます。 私が覚えているのは、診療がいい加減で診察料が高い悪徳病院でした。A病院というふうに匿名で、建物の映像にもどこなのか判断できないくらいに、モザイクがかかってました。 もし、報道通りだったら、怖かったです。 その病院だけじゃなく、評判はいいのに裏ではとんでもないことをしているお店、企業等が放映されてるのを見ると、間違えて利用したくないなと思うんです。 だから、実名を教えてもらって、前もって被害を受けるのを防ぎたいんですが、勇気がなくて問い合わせしたことはありません(クレームと間違えられそうな気がして・・・)。 そこで、お聞きしたいんですが、 テレビ局に電話すれば、マイナスイメージで取りあげたものでも、実名を教えてもらえますか?やっぱり匿名だから、ダメなんでしょうか? 現在私は、どうしても実名が知りたいところはないですが、今後の参考にさせてください。回答をよろしくお願いします。

  • 逮捕のとき手錠を使用する理由

    北海道ひき肉偽装事件で、タオルのようなもので手錠を隠したと推測される元社長逮捕のニュース映像が放映されました。 また、元社長は容疑を認めており、道警察は逮捕する方針を固めたと2日前に報道されています。 質問 手錠が使用された理由を教えてください。

専門家に質問してみよう