• ベストアンサー

報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか?

報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか? 社会現象になっているアニメや文化、ちょっとコアなアイテムがニュースで取り上げられる事がありますが、 例えば、エヴァンゲリオンや、らき☆すたの鷲宮神社などの特集。 動画サイトを見るとそこだけ切り取った映像が上がっていたりします。 事前に放映されると分かってたわけですよね。 テレビ欄を細かくチェックしてるのでしょうか? 知ってる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

アニメではないですが、他の方の特集とかの情報は取材を受けた方の情報。ブログなどからと、当日の朝刊の新聞欄をチェック。  ただ特集は他の大きな事件で延期される場合もある。  結構当日に関係者がブログなどで紹介されると慌てふためきますが。  新聞のテレビ欄も特集は大きく載っています。 読み慣れている人は不思議と、自分の好きな情報が目にとまるのですよ。関係のない番組でも見つけてしまうのです。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブログチェックは、ホントコアな人しか嗅ぎつけられ無さそう。 ふむふむ

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

そう言う分野に興味は無いが・・・・ 今時のレコーダーなら、おまかせ録画とかキーワード登録とか、利用者の意図をくみ取って選択肢を表示してくれたり 勝手に録画してくれます。 例えば、W杯をキーワードに登録すると、試合の中継からダイジェスト、各スポーツニュースまでヒットする。 そこから必要なモノを選ぶ、てな感じ。 或いは電子番組情報で事前に検索しているのかもしれないけど。 必ずしも新聞や雑誌などのテレビ欄だけとも限らない。 ヒョッとしたら、その分野の情報誌にはそう言う番組があるのかもしれないけど。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにキーワード録画機能はあるかもしれないですね。 (残念、うちのには付いてなかった・・) 電子番組表なら、新聞より多少詳しく載ってますね