• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:問い合わせれば、教えてくれる?)

テレビ局に問い合わせてマイナスイメージの実名を教えてもらえる?

このQ&Aのポイント
  • ニュースやドキュメント番組等で、よく“悪徳○○の実態”というような特集を見かけます。テレビ局に電話すれば、マイナスイメージで取りあげた企業やお店の実名を教えてもらえるのか、教えてください。
  • 報道されている悪徳な企業やお店の実名を知りたいと思っていますが、勇気がなくて問い合わせしたことがありません。テレビ局に問い合わせても、匿名なので実名を教えてもらえないのでしょうか?
  • テレビ局ではマイナスイメージの企業やお店の特集を放送していますが、実名を教えてもらって、被害を防ぎたいです。テレビ局に電話しても、匿名なので実名を教えてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

絶対に教えません。 理由は簡単で 放送匿名、で、問い合わせの度に教えていたら、 こんどは、ネット上などにアップロードされて 匿名の意味が無くなってしまうからです。 しかも、放送よりも詳しい情報が ネット上に流れることになります。 匿名だと意味が無いと思われるかも知れませんが、 関係者は気がつきますから、 改善しないと次は実名で報道されるという 大きな脅かしになります。 また、一般的にあちらこちらで行われているような 手口の場合、 その手口そのものを紹介するという意味もあります。 放送で実名を出すと言うことは 相手を倒産させる覚悟が無いとできませんが、 倒産させられた相手は、当然必死になって 攻撃してきますから、それに充分耐えうるだけの 証拠をそろえないと報道出来ないと言う事になります。 ---内部告発が数件あって、証拠書類が数枚ある    程度では訴えられたら負けてしまうのです--- でも、全体を匿名とすることで、 裁判に耐えうるだけの証拠が揃わない段階でも (怪しさは充分ある)その手口を紹介し、 警鐘を鳴らすことが可能になります。

Kaira_E
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、納得できました。 問い合わせに応じたとたん、インターネットへの情報流出というのは、現実にありそうですね! テレビ局は、そういった情報の悪用を防ぐ意味もあって、教えないんですね。 問い合わせた視聴者の目的が被害を避けるための予防策なのか、興味本位や悪意をもってのものかは、テレビ局側は判断がつきませんものね。それに、予防として問い合わせた視聴者なら大丈夫という保障もないんですね。口から漏れた実名が、予測しなかった悪影響につながることも考えられますから。 >匿名だと意味が無いと思われるかも知れませんが、 関係者は気がつきますから、 改善しないと次は実名で報道されるという 大きな脅かしになります。 「なるほどー!」と思いました。匿名報道が悪徳○○に警鐘を鳴らすという可能性もじゅうぶんあるんですね。期待したいです。 >また、一般的にあちらこちらで行われているような 手口の場合、 その手口そのものを紹介するという意味もあります。 これは、視聴者への注意の呼びかけにもなってますよね。 私は、自分の不安や知りたい気持ちばっかり優先させてしまい、恥ずかしいです。とても勉強になりました。 報道番組の内容にただ怯えるだけでなく、知識として上手に利用したいと思いました。

Kaira_E
質問者

補足

三人の方に親切な回答をいただいて、この疑問は、私の中で解消できました!(⌒-⌒)ここで締め切らせていただきます。 みなさん、どうもありがとうございました。 ポイントなんですが、できればみなさんに差しあげたいです。三人の方の二人だけに発行なんて、とてもできません! そこで、勝手ですが、「テレビ局が教えてくれない理由」を回答してくださったtntさんに20ポイントつけさせてください。 noeru13さん・charinさん、ごめんなさい。でも、ご意見を伺えてよかったです。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • charin
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

最近はネットでも、プライバシーの問題がとりあげられています。 確かに、テレビの映像で、全てモザイクが入ったニュースなど、 映像にする意味があるのか、疑わしい思いがします。 マスコミの報道に対する疑問はあります。 もっと国民に知らせる義務がマスコミにはあるはずですね。 正確に知らせるのが本来の報道の姿です。 事件が起ってから捜査を開始する、例のS県警と同じです。 なにか、世の中違うんじゃないか、と思います。 書いててダンダン怒りモードになってきちゃいました(笑) プライバシーと報道は、一番問題になる処です。 番組の特集などは制作会社が行っています。 テレビ会社は、それをまとめて報道すると言ったら過言でしょうか。 TV局が問合せにどれだけ答られるか、問題です。 でも、一度問い合わせて見たらいかがでしょう。 その返事で、報道の姿勢も見えるかもしれません。

Kaira_E
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >テレビの映像で、全てモザイクが入ったニュースなど、 映像にする意味があるのか、疑わしい思いがします。 同感です(見づらいし!)半信半疑だけど、私は怖くなっちゃっいました。それで、今回ここで質問をさせてもらうことにしたんですー^^。 >事件が起ってから捜査を~・・・ うんうん、とうなづきながら、読みました! >プライバシーと報道は、一番問題になる処です。 そうなんですね。ふたつの兼ね合いが難しいんでしょうね。報道って、当たり前だけど、視聴者のためだけのものではないんですよね(知りたがりの無責任な私・・・少し反省) 今度知りたくなったら、勇気を出してテレビ局に問い合わせちゃおうかな、と思ったんですが、やっぱり控えることにしました。 怒りモードで(!)一緒に考えてくださって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

はじめまして。 多分教えてくれないと思いますよ。匿名にしているくらいだし。。。 もし、名前を出した場合はやはりTV局が訴えられちゃいますからね。営業妨害だなんだで。 名前を出した時点で企業のイメージを壊すわけですからね。 私は以前に番組に出ていた出演者などの問い合わせを したことがあるんですが、そういうのもあまりちゃんと 教えてもらえなかったですよ。 まぁ、番組で紹介していたお店なんかは 番組名と日付がわかっていれば教えてくれましたが。 今回のように良い影響ではないものに関しては 教えてくれないと思いますよ。

Kaira_E
質問者

お礼

はじめまして!(⌒-⌒) やっぱりそう思われますか。 いちいち教えてたら、匿名の意味がないのかな~。 「具体的な名前は教えられないけど、こんなこともあるから、気をつけてネ」 というのが、その番組から視聴者へのメッセージなんでしょうか。助かったような、さらに不安になったような・・・・・(^^ゞ  ご回答、ありがとうございました。私の疑問を考えてくださって、嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

    テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? よろしくお願いします。 Sakura.I

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • なぜモザイクをかけなくてはいけない??

    ニュースの特集などで詐欺師などを追っている時があります。 このような報道では必ず詐欺師にはモザイクをかけています。 なぜモザイクをかける必要があるのでしょうか?? 実際に犯罪を犯している訳ですし、顔がテレビで流れれば詐欺に合う被害者も減ると思います(勝手な思い込みですが。。。) やはり法律上、モザイクをかけなくてはいけないのでしょうか?? 分かる方よければ教えてください。

  • 録画できなかったニュースのテープは入手可能?

    先ほど、ニュース番組を見ていたら、そのなかで興味深い「特集」を 放映していました。ぜひ、私が教えている授業の教材に使いたいと 思う内容でした。 しかし、録画はしていません。 このような場合、テレビ局に相談したら、その部分(番組全体では なく、特集の部分のみ)のテープは入手可能でしょうか? これまでの質問・回答を参照しましたが、テープの入手はほとんど 無理で、再放送や他の地域で遅れて放送するのを待つしかない、と いうことはわかりました。 今回の場合、ニュース番組なので再放送や他の地域での放映は およそ期待できません。それでも無理でしょうか…。

  • 精神科への通院歴がある人の実名報道

    先日、我が子を二人を殺害した母親が、逮捕されたニュースがありました。しかし、この母親のバックボーンは、複雑な問題を抱えていました。お子さん二人は障害を持っており、母親は育児ノイローゼ、そして精神科への通院歴があったと報道されていました。その番組では、実名報道はされていませんでしたが、他局の番組では、実名報道がされ、お子さんの障害や通院については、触れられていませんでした。 今回の事件は、非常にデリケートな問題を含んでおり、残される父親の事、また子供の将来の事等を思う母親の心情(かと言って子供を殺すと言う行為は許される物ではありません)それらを考え、個人的には実名報道の必要は無いと思っています。一方の番組では、家庭内の事情を報道し、匿名。一方は、家庭の事情を全く報道せず、実名を公開。この様な事件の場合の報道を、皆さんなら どうお考えになりますか?

  • のぞきアナウンサーの報道の仕方おかしくないですか?

    日本テレビのアナウンサーののぞきに関して。 前に似たようなことをしたと言われている植草教授は容疑を否認しているにもかかわらず100パーセント犯罪者のような形の実名報道でしたが、このアナウンサーは容疑を認めたのに匿名報道です。おかしいと感じるのは自分だけでしょうか?

  • 結婚詐欺女はどうしてTVで実名報道されないのでしょうか?

    今、巷をにぎわしている警察署の留置所暮らしの結婚詐欺女(無職・34歳)についてです。 結婚詐欺女は、一部の雑誌、新聞で実名・顔写真が報道されています。 しかし、TVのニュースでは実名、顔写真を見たことがありません(常にモザイク顔)。 結婚詐欺女は、体重が100kgもあると一部ではささやかれています。 この事件は犯罪事件史に残る大事件ではなかろうか、とも思います。 既に、別の罪で逮捕、留置されているのだから、その罪名で顔、実名をオープンにすることは可能だと思います。 TVでは如何にもこの結婚詐欺女が4人以上を殺害したと言わんばかりに報道しているのに、どうして、結婚詐欺女の実名・顔写真は、それを報道している正にその各TV局では未だにモザイク顔報道をしているのでしょうか? 別の事件の罪名を使えば実名・顔写真を報道できると思いますか? 参考URL http://zara1.seesaa.net/article/131652467.html よろしくご教示お願いいたします。

  • 「チューボーですよ」で紹介してもらうのは有料?

    テレビ番組「チューボーですよ」とか「シルシルミシル」とかで取り上げてもらうときって、 店や企業は、テレビ局にお金を払ってるんですか?

  • テレビ局の電気使用料を教えて下さい(1ヶ月)

    昨今、節電が云われて節電方法等を番組内で特集が組まれていますが、 その番組を放送するテレビ局の電気使用料は、いくらなのでしょうか? 節電を家庭に依存する前に 企業の節電も必要だと考えます。 エアコンの温度等で節電はされているとは思いますが 季節感のない服装を見かけると テレビ局の節電に対する取り組み方に疑問を感じます。 各テレビ局で使用量は異なると思いますが 平均値で構わないので、教えて頂けますでしょうか?

  • 日本シリーズの放映権の無かったフジテレビにどう思います?

    フジテレビは、あるテレビ番組の事件で放映権が なくなりましたよね。 やっぱり日本シリーズの放映権が無いという事は テレビ局には辛い問題なんですか?

スキャンできない問題について
このQ&Aのポイント
  • 昨日から突然スキャンができなくなりました。
  • スキャンしても作動はしますが、PC上にファイルができません。
  • 以前は問題なく使えていました。
回答を見る