• ベストアンサー

主人の臭いが気になるようになりました。

主人の臭いが気になるようになりました。 ここ3ヶ月前からです。 薬は特に飲んでいません。 サプリメントで、毎晩オルニチンを半年、たまにウコンを 飲んでいるようです。主人は47歳です。清潔にしています。 主人の部屋の外(廊下)まで、何というか甘ったるいような 不快な臭いがするのです。 私は加齢臭とは違う系統の臭いだと思うのですが、 芳香剤なども全く効果がありません。 次第に部屋中に充満するようになりました。 これは病気なのでしょうか? それとも加齢臭の一種なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

人間の鼻は私達が思っている以上に敏感で的確なんだそうです。 おかしいと思ったらそれは確実に何らかの異変があると考えてよいかと思います。 体臭の変化でまず考えられる病気は糖尿病です。 一度血糖値の検査をしてもらった方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

そのとおり加齢臭です。 誓いの言葉を思い出しましょう。

関連するQ&A

  • ホテルの独特の匂い

    ホテル独特の匂いについてです。 有る程度の高級ホテルに一歩入ると、違うホテルでも同じ独特の匂いがするのですが、何の匂いですか? ロビーや廊下でよく匂います。 芳香剤の匂いではありません。 個人的には不快な匂いではありません。(むしろ落ち着くような好きな匂いです) カーペットの消毒剤か消臭剤の匂いかな?って予想してるのですが、わかりません。教えてください。

  • かび臭い本の匂いを消すには?

    新築の家に書棚を設置しました。 その際に実家に5年以上預けておいた書籍を引き取って書棚に並べたのですが・・・・ やはり何というか独特な本の匂い(カビ?)が部屋の中に充満してしまいました。 芳香剤、消臭剤、墨を練ったものなどを部屋に置いてみたのですが、なかなか消えません。 このスエタ本の匂いを何とか無くす方法はないでしょうか?

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 部屋の匂いについて。

    部屋の匂いについて。 排水溝を定期的に掃除して、部屋の匂いには徹底的に気を使っているつもりなのですが帰ってくるとモワッとした湿度と一緒に嫌な匂いがします。 そこで、自分はスティック型の芳香剤を何個か買って部屋に置いてみたのですが結果あまり変わりませんでした。 これ以上どうしたらいいだろうかと考えた結果にアロマディフューザーがいいかなと思ったのですが、持続力がとても気になります。 使っている方はどうでしょうか? また、いい匂いを常に充満させておく方法などは無いのでしょうか? 香りの持続や音など感想教えていただけると嬉しいです。

  • 部屋のニオイ

    アパートの何とも言えない原因不明な部屋のニオイが気になって仕方ありません。 このニオイを消す…とまでいかなくても、何か強力な香りでこの不快なニオイを紛らわせたいと考えております。 そこで、オススメの強力な芳香剤or消臭剤を教えてください。 できれば安価で、電気(プラグに差し込むなど)では無いものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新品のゴムっぽい匂いを消したい

    とあるモバイル機器を購入して、毎日使っているのですが、 1ヶ月ほどたっても「新品の匂い」が消えません。 車の芳香剤のような匂いで、おそらく人によっては「いい香り」だと思うのですが、私はかなり苦手なのです。 (陰干しのつもりで、開いて部屋に置いていたら、部屋中に匂いが充満してまいってしまいました…) 匂いは多分、裏面の滑り止めの塗装というか、ゴムのようになっている部分のもので、広い場所で使っている分には気にならないです。 この匂いを、早く消すのにいい方法があったら教えてください。

  • 夫の匂い(加齢臭)が・・・

    50代のものです。 おそらく加齢臭だとは思うのですが、夫の匂いが苦手で仕方がありません。。 元々夫は汗かきで、短時間着た服も 匂いがつくのですが、そのままクローゼットに仕舞うことがあるので 「夫の匂い」が私の服にも着くので クローゼットも別です。  これまでニオイを取るのに試したことは: ・クローゼットから夫の衣類を全て取り出して 棚をアルコールとエッセンシャルオイルを混合したものでふき取る ・洗濯の際は夫のものは別にし、柔軟剤や芳香剤を多めに入れるようにする ・夫の寝汗がひどいため (冷え性の私とは)同じ寝具を使えず、マットレスの好みも違うため 別々に寝るようになった  数日は少しはニオイがなくなりますが、やはり体質からくるものなので すぐに戻ります。。 最近は夫の寝ている部屋を開ける度、憂鬱になります。  ※夫は外国人なのですが、ある時期彼の母国で両親と同居をした経緯があり、義母は清潔好きでしたが、彼らのクローゼットの中が同じニオイがしていました。 経済的にも苦労をした時期であり、無意識のうち そういう過去とリンクされてしまうのかもしれません。 「加齢臭」は 日本では話題になった(資生堂が 2-ノネナールが加齢臭の原因と突き止めた)り、その対策や美容商品も豊富です。 「実践的に」加齢臭と戦う(対処)するにはどういう方法がありますか? 日本のおススメ商品を挙げて頂いてもけっこうです。 よろしくお願いいたします!

  • 雨の日の排水溝のニオイ

    賃貸マンションに住んでいます。 雨の日に全部屋に充満する排水溝(洗濯機周辺とトイレ)のニオイに 気が狂いそうです。 業者さんに来てもらったところ 「ここはマンションの大きさからいうと 規定通りの浄化槽の設置がされているが 部屋数からいうと全然足りてない」 というのが原因らしい。既に建っているので 修理だとか浄化槽の増設は無理だと言われました。 それでは せめてニオイの元は断てなくとも 充満しない程度にニオイを抑える方法はないかと思い 質問することにしました。 ※芳香剤、ファブリーズ、香水等は使っていますが ダメです、臭いです、誤魔化せません。

  • みなさんが使ってる消臭剤・芳香剤はどんな匂いですか?

    部屋・玄関・トイレ・車などの消臭剤・芳香剤はどんな匂いのものを使ってますか? 私は、部屋はソープ(清潔感のあるせっけんの匂い)、車はワイルドベリー(フルーティーで甘~い匂い)で、両方液体タイプです。 最近部屋の消臭剤がなくなったので部屋もワイルドベリーの匂いにしたら、自分自身も甘~い匂いになっちゃいました(汗)

専門家に質問してみよう