• 締切済み

ホテルの独特の匂い

ホテル独特の匂いについてです。 有る程度の高級ホテルに一歩入ると、違うホテルでも同じ独特の匂いがするのですが、何の匂いですか? ロビーや廊下でよく匂います。 芳香剤の匂いではありません。 個人的には不快な匂いではありません。(むしろ落ち着くような好きな匂いです) カーペットの消毒剤か消臭剤の匂いかな?って予想してるのですが、わかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#70864
noname#70864
回答No.1

マンダリンオリエンタル、リッツカールトンに泊まった時は要所要所でオリジナルでブレンドしたアロマオイルをアロマデフューザーで噴出していました。ペニンシュラはそういうのありませんでしたが。最近のホテルでは香りでオリジナルティを出している所もあるようです。

nakka_goo
質問者

補足

確かにアロマを炊いているホテルは最近よくありますよね。 しかし、私の知りたい匂いの元はアロマの香りではないと思います。 (アロマを炊いているほどのレベルのホテルじゃなくてもこの匂いはするので。) 個人的には不快な匂いではないと質問に書きましたが、ひょっとして私以外の多くの人は不快に思っている匂いかもしれません。 また、違うホテルに行っても同じような匂いがするのです。 そのため、多くのホテルが、同じ会社の消毒剤か消臭剤を使用していて、その匂いかと勝手な予想はしているのですが。。

関連するQ&A

  • 部屋のニオイ

    アパートの何とも言えない原因不明な部屋のニオイが気になって仕方ありません。 このニオイを消す…とまでいかなくても、何か強力な香りでこの不快なニオイを紛らわせたいと考えております。 そこで、オススメの強力な芳香剤or消臭剤を教えてください。 できれば安価で、電気(プラグに差し込むなど)では無いものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いを消す消臭剤ってありますか?

    夏になって家の中が、少し臭い始めました。 外出から戻ってドアを開けた瞬間の短い時間だけ、ちょと気になる程度で、あとは慣れてわからなくなります。 それで質問なんですが、部屋用の消臭剤には、消臭剤自身が芳香を放つ匂い付きのものと、全く無臭のものと2種類があるのでしょうか?私は、全く無臭のものが欲しいのですが、もし、そのような消臭剤があれば、教えてください。 また、消臭剤というのは、本当に効くものですか(変な質問かな)?

  • 部屋のにおいをとる方法

    ※食事中の方、またグロい表現が苦手な方等はお読みにならないでください(^_^; 先日、部屋ですごいものを発見してしまいました。 …なんと、いつかの弁当が部屋の奥の隙間に落ちていたのです。。。 腐った状態、というか腐った状態の次の段階のような状態(詳細は自粛)でした。 そしてそれを捨てたあと、部屋ににおいが残り続けてます。 リセッシュしても消えません。 ベッドの奥のほうの隙間なので、ベッドを動かさない限り、カーペットの張り替えなどもできません。 芳香剤とタイマンを張れそうなぐらいのにおいです。 そこでご質問なのですが、このような非常にきついにおいを消すためにはどうしたらよいでしょうか? 消臭剤や芳香剤のお勧めや、においを根本から消す方法など、適切な処置をご紹介していただきたいのですが… よろしくお願いします。

  • 事務所の臭いを取りたい

    わたしがいるところは小さな事務所なのですが、朝会社に来ると何とも言えない臭いがしてびっくりします。 鼻はすぐバカになるので、1分ほどたつと気づかなくなってしまうのですが。 お客さんも一歩入ったときは「あれ?」と思うでしょうし、恥ずかしいです。でも排水溝もゴミ箱も(たしかに無臭ってわけじゃないけど)普通レベルだと思います。 なぜこういう臭いがするのでしょう?原因としては何が考えられますか? で、換気はあんまりしていません(^_^;)。寒いんですー。(隙間風が入ってきているような気がするので、密閉度は高くないかも……)夏は虫の襲来が。こう書いているとなんだかすごいところですね。一応プレハブとかではなく個人の医院として建てられたものなんですけどねえ……。 世間話になってきてしまいましたが、換気が最善の策だと認識した上で、他に何か消臭のために取れる方法がありましたら教えてください。 消臭剤でいいものってありますか?ファブリーズって有名ですが、布といえば椅子の座るところと小さな絨毯しかないし、そういうところにファブリーズしても劇的な効果があるようには……? 一応消臭芳香剤は買ってきて置いてみたのですが、洋ナシの人工的な香りが(好きなんですけど)臭いとの相乗効果をもたらすようで。 単に消臭だったらいいのかな?種類いっぱいあるので、おすすめがあったら教えてください。 お香は自分の家では使ってるんですが、事務所ということを考えるとあまり火を使いたくない気がします。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にも

    たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にもそういうことってあるんでしょうか?オシッコやペット臭が気になって消臭剤(芳香剤)をたくさん買ってきました。ペット用っていうのもありましたがどうも匂いが好きになれず普通に匂いで選んで買ってきましたが私的には部屋がその匂いになってくれると嬉しいんですが犬は鼻がいいと言うので芳香剤を置くことによって不快に思ったりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 主人の臭いが気になるようになりました。

    主人の臭いが気になるようになりました。 ここ3ヶ月前からです。 薬は特に飲んでいません。 サプリメントで、毎晩オルニチンを半年、たまにウコンを 飲んでいるようです。主人は47歳です。清潔にしています。 主人の部屋の外(廊下)まで、何というか甘ったるいような 不快な臭いがするのです。 私は加齢臭とは違う系統の臭いだと思うのですが、 芳香剤なども全く効果がありません。 次第に部屋中に充満するようになりました。 これは病気なのでしょうか? それとも加齢臭の一種なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

  • 近隣トラブル・隣からの臭い

    皆さんにお手数をお掛けして申し訳ございません、隣からの臭いで困っておりますので相談させて下さい。 隣にあるアパートに中国人が引っ越して来てから、毎日食事の時間になると日本人の一般家庭と比較しても、かなり強い油やニンニクの臭いを発し、こちらの室内まで入り込み、市販の消臭剤(置き型とスプレータイプを併用)を使用したり、水拭き等をしても消臭できない状況が続いています。 臭いの判断材料になるかどうかは分かりませんが、自分では消臭できないためハウスクリーニング業者に見てもらったところ、この状況ではハウスクリーニングでは無理とのことで、壁のクロスの張り替え(リフォーム業者出なければ対応できない)と、カーペットやカーテンのクリーニングをしなければならないでしょうと言われました。 隣がアパートということで今まで何度も日本人が入居と転居を繰り返していますが、日本人の家庭の場合、臭いが入ってきてもすぐに消えましたし、今回は中国人が入居したことを知らずに窓を開けていましたが、臭いに気付き数分程で窓を閉めたにも関わらず消臭できない状況のため、臭いは相当強いと思います。 臭いを発するのは短時間で、また、臭ってくる瞬間はそれ程不快では有りませんが、室内に侵入すると短時間であるにもかかわらず油臭くなり消臭できなくなる様な臭いを毎日出されていては、正直なところ生活できません。 尚、通常ですとアパートの管理会社を含めて話し合いとなるのでしょうが、管理会社自体にちょっと問題があり、この件を相談したところ、お前が神経質だからとか、悪いハウスクリーニング業者に引っかかったからだと逆切れされ相談になりません。 更に、本人を訪ねてみましたが、全く効果がありませんでした。 この様な場合、どこか相談できるような機関はあるのでしょうか。 また、臭いの場合どの程度のことを申し入れ出来るのでしょうか。 (例えば、クロス張り替え費用の全部または一部の弁償、臭いは日本人の一般家庭と同等程度にしてほしい等) 毎日のことですので、とても困っています。 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • ニオイについてのアンケート

    女性やニオイに敏感な男性に不快感を与えない消臭剤、制汗剤、柔軟剤、洗剤、シャンプー、ボディソープetcで相性のよさげなものをドンキやマツキヨで買える高くない程度のものでひとつずつ列挙していっていただけませんでしょうか? 他人様のパターンを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 都心のホテルで。

    都心のホテル(交通の便がなるべくよい所が好ましい)でシングルで泊まりたいのですが、訪問者を部屋に入れやすいホテルがあったら教えてください。 高級ホテルなら比較的入りやすいと思いますが、料金も気になるので1泊一万円程度のホテルはないでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、宿泊規約で訪問客はロビーで会うというのが常識的ですが、それができない事情をお察しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう