• 締切済み

宅建について質問です。

宅建について質問です。 現在34歳で不動産関係も全くの素人で経験もなにもありませんが、資格を取得出来たとしても就職先はあるのでしょうか? 医療技術者の資格はあり病院勤めの経験はありますが、いわゆる会社勤めの経験はありません。

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.2

資格以前に、やはり本気でその仕事で食べていきたいかということになると思います。 あと、働き口はその地域の経済動向が大きく影響してきます。不動産業にもいろいろありますが、特に売買・賃貸関係は景気の変動をもろに受けやすい業界です。 自分で不動産屋さんを興すとなれば、宅建主任者資格がないと開業できません。 しかし、どこかの会社に就くとなれば、宅建主任者でないと出来ない仕事は、設置義務(1事務所で従業員5人につき宅建主任者1人、あるいは現地案内所などでは従業員数にかかわらず1人がいること)と、契約の直前段階の重要事項説明に関することと、法定文書(重要事項説明書と37条文書、いわゆる契約書)への署名捺印だけですから、大きい会社でもない限り、いてもお荷物にはなりませんが、必ずしも大人数がいる必要はありません。 また、不動産業も幅が広いです。技術系であればマンション管理とかを考えるとなれば、宅建よりも管理業務主任者の方がむしろ有利でしょうし。 結局はやる気や実務経験、やりたい方向などが先に影響してくると思います。資格は自然と後でついてきます。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

就職できるかは資格の有無じゃなくて、本人のヤル気次第だと思い ますが・・まあ、確かに「有資格者急募」とかならば確率が高いか もしれませんが、普通は「ヤル気」それに次いで、資格、能力だと 思います。「ヤル気」があれば資格も普通に取るでしょうし、能力 の向上にも懸命に努力するハズですから。あと、経験者はやはり、 即戦力とみなされるので、大分有利なことは否定できませんが・・・

aquasia
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、年齢や将来性ばかり気にしていて自分の何がしたくて何で食べていきたいかを見失うところでした。宅建スクールに資料請求、未経験可の不動産業、設計事務所に応募してみます。

関連するQ&A

  • 宅建とFPの資格について

    宅建とFP三級の資格を取得したいと考えているんですが、全くのド素人です。二つとも今年受験するつもりなんですが、いい勉強はなにかありますか? ちなみに不動産業界未経験なのですが、資格を取得したら不動産業界へ就職したいのですが、可能かどうかお聞きしたいです。あと営業を目指しています。

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

  • 宅建と建築士

    カテ違いでしたらすみません。 僕は大学卒業後に不動産会社に就職し、 現在営業の仕事をしながら宅建の資格取得ために独学で勉強しています。 先日、叔父(一級建築士で独立してます)と呑んでた時に 「宅建合格したら将来一緒に仕事もできるな~頑張れよ」と言われました。 僕は、宅建の資格が生かせるのは不動産業だけで建築業界とは似てるようで全く関係がないように感じるのですが、、、 実際手を組んで一緒に仕事をしたりすることってできるんでしょうか? (それとも酔ってたし励ますために適当に言っただけなのか、、、。)

  • 宅建取引主任の資格取得は難しいですか?

    宅建の資格を将来の就職のために取得しようかと思っています。現在は子育て休業中で結婚前までは主に不動産チラシなどを作るDTPの仕事をしていました。子供が少し大きくなったら再就職を考えているのですが、関連の仕事には宅建の資格は便利だと思っています。ただ、私の場合は不動産屋に勤めたりはしていないので、資格取得には大きな不安があります。私のような素人でも勉強すれば合格できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 宅建と関連のある資格

    昨年宅建の試験に合格しました。今年もそれをステップに関連する資格を取得したいと思っていますが、どういった資格の取得を目指すのが適当だと思いますか(もちろん何がやりたいかによって違うとは思いますが)。 ちなみに現在は不動産関係の会社に勤めているわけではないので、不動産関係の知識は直接は必要ではありませんし、(登記、税金等で宅建で得た知識が役には立ってますが)持っていて得する訳でもありません。 将来的には不動産関係の仕事にも就きたいと思っています。

  • 宅建主任者証は就職が決まってから受けるべきですか?

    宅建の資格を活かして不動産会社就職を目指して就職活動をしている母子家庭の母、未経験、30代です。 宅建の登録まで済み、主任者交付を受けようかと考えているのですが、受けた不動産会社は不採用通知ばかりです。 母子家庭ということもあり、不動産会社で勉強させてもらって、いずれ独立してやっていけたらと考えていたのですが・・・。 ・現時点で不動産会社に就職出来るかわからないのなら、主任者証交付はすべきではないでしょうか?。 ・主任者証まで取得して更新時の5年後、更新しなかった場合、宅建登録が取り消される等何かペナルティがありますか? ・またよほどの営業力がないと独立も難しいでしょうか。 長文でわかりにくいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 宅建と建築業界についての質問です。

    宅建の資格は建築設計事務所を就職先に考える場合、取得する意味はありますか? 現在25歳で、二級建築士の受験資格を得ています。しばらくフリーターだったのですが、考えを改めて最近就職活動を始め、来年度の二級建築士の試験を受験したいと考えています。将来的には一級建築士も取得し、仕事に生かしてゆきたいと思い建築設計事務所を志望しているのですが、就職活動の際に宅建の資格はプラスに働くのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建まで三ヶ月(初心者です)

    お世話になります。 現在大学4年生の女です。 宅地建物取引主任者(以下宅建)の資格を勉強しようと思っています。 試験まであと約3ヶ月です。 経済や法律に関して特に勉強していなかったので 一からのスタートになりますが 卒業後の就職先が不動産の会社ということもあり 絶対に合格したいと思っています。 そこで、宅建を短期間で、 または初心者で取得した経験をお持ちの方に 効率のよい勉強方法やアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか??

    宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか?? 現在求職中なのですが、40歳を超えてしまいなかなか再就職に辿りつけません。 来月末で失業保険給付がストップする中、職業訓練にて宅建主任者資格を目指すプログラムを発見しました。 ところが、気になるのは資格が取れても、就職に活かせないなら。。。 そこで、不動産業界の方に教えて頂きたいのですが、 宅建資格の取得者で、業界未経験の42歳を現実的に採用して頂ける企業が有るのでしょうか?? 有れば、事例と採用ポイントを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をされながら、宅建を目指された方に質問です。

     はじめまして。  宅建を所持されている方は、不動産や、賃貸会社に勤めておられる方であれば沢山いらっしゃると思われます。  そこで質問なんですが、宅建の資格というものは、=営業的な仕事が求められるのでしょうか?中には宅建をもちながら、デスクワークをされている方もいらっしゃるのでしょうか?  あと、宅建からのレベルアップとして、数種類の資格が思い浮かべられますが、取得された方や、めざしておられる方がいらっしゃれば、私は女性ですが男性の方、女性の方のお話が伺いたいです。  あと、仕事のつらさやおもしろさなんかも聞けたら(^o^)です。  よろしくお願いします。  賃貸業に就職予定です。

専門家に質問してみよう