派遣社員の転職を考える理由と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳の派遣社員で、職場は楽しい人間関係ですが、仕事の内容が簡単な雑用ばかりで将来に不安を感じています。
  • CADの仕事をしていますが、もっと詳しくなりたいと思っています。しかし、受講費が高くてなかなか学ぶことができません。
  • 将来のためにお金を貯め、来年には転職を考えています。他にもできることやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。こういうものに相談するのは初めてですが、どういう回答が来

はじめまして。こういうものに相談するのは初めてですが、どういう回答が来るのか待ってますのでよろしくお願いします。 悩みですが、私は今31歳の派遣社員です。職場は楽しく人間関係はいいのですが、仕事の内容が簡単な雑用ばかりで転職を考えています。ある仕事を一生懸命やれば誰か見てくれているはずだと思っていましたが誰も見てません。本来、私がこの職場に決めた時の仕事内容と段々ずれてきているんです。上司に相談しましたが改善しません。 このままでは将来既婚でも未婚でも仕事に困ることになる。今のうちになんとかこれはできるものを見つけないと。今CADの仕事をしているのですが、もう少し詳しくならないと将来不安です。習いに行こうか考えて調べましたが一回で5000円する受講費を払うほどわからないこともないし余裕もないし。今はCADの資格を勉強して後はもう少し数学を勉強して強みをつけたいと思います。 お金がある程度貯まる来年にでも転職を考えています。ほかに今できること、この考え方でいいのかアドバイスお待ちしています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

元派遣の営業です。 >本来、私がこの職場に決めた時の仕事内容と段々ずれてきているんです。上司に相談しましたが改善しません。 相談相手が間違っています。上司=派遣先だと思いますが、雇用契約は派遣会社と結んでいます。仕事内容もこの契約に則っていますので、仕事内容が違うというのは貴方が派遣元に伝え、派遣元から派遣先へ本来の契約へ改善するよう伝えるべきなのです。ってことで、派遣元へ相談してください。 >今CADの仕事をしているのですが、もう少し詳しくならないと将来不安です。習いに行こうか考えて調べましたが一回で5000円する受講費を払うほどわからないこともないし余裕もないし。今はCADの資格を勉強して後はもう少し数学を勉強して強みをつけたいと思います。 資格も大事ですが、実務経験がモノをいいます。資格は+αと考えたほうがよいと思います。CADに深く携わりたいのであれば、今の職場でもっと深い業務が貰えるといいですね。だめもとで派遣元に相談してはいかがでしょう?派遣元から派遣先へ相談してもらえるかもしれませんし、もしかしたら、今の職場で直雇用の道も開けるかもしれませんからね。下手に他所行くなら、今の職場でなんとかなったほうが楽ですしね。ちょっとイヤラシイですけど、今の職場で昼休みにCADの資格の本を読んだり、さりげなくアピールするという手もあります。

chuchu6280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、派遣元の担当者に相談しました。それで、上司にも言ってもらいました。でも、それほどはっきり言う人ではないのであてになりません。もっといえば、ミーティングで部署の人みんなにも伝えました。それでも、変わりありません。 仕事で手が余ることが多くて仕事中にCADの勉強したりしてます。それでも、なにも言われません。 きっとここに私がいるのはとりあえず誰か女性がいるとちょっとした雑用の時頼めるからなんだと思います。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

彼女を見つける

chuchu6280
質問者

お礼

???よく分かりません。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。今31歳の派遣社員です。職場は楽しく人間関係はいい

    転職を考えています。今31歳の派遣社員です。職場は楽しく人間関係はいいのですが、仕事の内容が簡単な雑用ばかりです。ある仕事を一生懸命やれば誰か見てくれているはずだと思っていましたが誰も見てません。本来、私がこの職場に決めた時の仕事内容と段々ずれてきているんです。上司にも派遣の担当者にも部署の人にも相談しましたが改善しません。今は他のところからくる仕事をして手が余るようならCADの勉強を仕事中にしてます。それでも何も言われないのでここにはとりあえず誰か女性でもいれば雑用が頼めるからなんだろうと思っています。 このままでは将来結婚して再就職するとき仕事に困ることになるので、今のうちになんとかこれはできるものを見つけないとと思います。今CADの仕事をしているのですが、もう少し詳しくならないと将来不安です。習いに行こうか考えて調べましたが一回で5000円する受講費を払うほどわからないこともないし余裕もないし。今はCADの資格を勉強するのと、もう少し数学を勉強しておこうと思います。 お金がある程度貯まる来年にでも転職を考えています。ほかに今できること、この考え方でいいのかアドバイスお待ちしています。

  • 転職相談

    お世話になります。 今の職場に不満を感じ、転職を考えています。 転職相談したいのですが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 どこか、電話かメールで転職相談しているところはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CADについて(機械関係と建築関係のどちらが需要があるか)

    勤めている会社に将来性が全くないために、来年は転職をしようと考えています。仕事で時々CADを使うことがあるのですが もっと本格的に勉強をして転職に生かしたいと思っています。今は金型の図面や金属部品の製図をしています。 今後、転職するにあたっては こう言った機械関係と建築CADとどちらを勉強したほうが良いでしょうか?

  • 派遣のままでもいいか意見を下さい

    現在、30歳既婚女性、子供はおりませんが、派遣で働いております。 職場環境は良好で、仕事も楽しく、充実はしているんですが、経済的な不安や、たまに社会的地位で偏見を受けたりするので、嫌な想いを抱いております。 転職すると決めたところで、そんな簡単に転職できるとは思っておりませんので、スキルアップの勉強や資格取得などしながら、悶々と将来を考えているんですが、このまま今の職場で働いていることの方が自分には合っているので、悩みます。 どうか、教えてください。

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉相談員さんに質問

    今、私は社会福祉士とヘルパーの資格を持ち、介護をしています。 給料は安く、今の職場ではスキルアップを望めません。 将来に不安を感じています。 私は社会福祉士をもっているにも関わらず、相談員の仕事をよく理解していません。 また、相談員は、夜勤がなくなる(分、給料が安くなる場合があると聞きます。 給料面と合わせて相談員という現状について教えてください。 また、特に介護に思い入れがなければ、転職した方がよいのでしょうか?

  • 上司に転職したいと相談するべきかどうか

    今年29歳になる女です。 大手の会社で働いているのですが、残業当たり前の世界で気持ち・体力がついていけず、そしてやりがいも感じられないので転職を考えています。 ここ3年くらいずっと考えていたのですが、だからといってやりたい事も思いつかずにだらだら仕事をしている毎日です。 最近、いまいる職場の責任者が辞めることになり、その後を私に継いで欲しいというお話を頂きました。私より長めに働いている人はいるのですが、その人は全面拒否をし(おまけに契約社員)、それ以外の人もほぼ私より後に入った者・契約社員で、私以外に適任者がいないそうです。 転職をするとしたらもうこのタイミングで言うしかありません。 来週の面談でそれを伝えないと、私はこのままその座につくことになりそうです。 でも転職先もまだ決まっていません。そして私もやめるとなると残った人たちがどうなるのかも気になります。 でも転職したい気持ちはずっとあります。 できれば3月末に仕事をやめて転職、で考えていますが、今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。 転職先がまだ決まっていない段階で、もう転職を考えていることを上司に相談してもよいものかとても悩んでいます。 伝えて、もし仕事が決まらなかったら・・・それを考えると怖い。でも責任者になることを承認するともう抜け出せない。 私は今は東京で働いていますが、仕事に生きることは考えていません。 いつか地元に戻り、結婚をし、家族を守るために生きたいと考えています。 まだ相手はいませんが。。 もし結婚・出産ができた場合、 落ち着いてから仕事に戻る、ということを考えた場合も考えて 未経験ながら事務職を考えているのですが(雑用・コツコツ作業・誰かの補佐する事は好きというのもあります)、この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 ここで今の会社にとどまってしまったら、もう仕事に生きる道を選ぶしかなく 一生だらだら虚ろな気持ちのまま生きてしまう気がします。 皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? 乱雑な文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • AutoCADについて

    はじめまして。CAD業界に詳しい方よろしくお願いします。 AutoCADってどんなソフトですか?またそのソフトの将来性は? CAD業界ではどんなソフトが一般的なんでしょうか? AutoCADを使ってのお仕事っていっぱいあるのでしょうか? というのも、今CADの勉強を通信講座で受講しようかと考えているところです。 その講座ではAutoCADLT2002というソフトを使用してJPSA主催のCAD利用技術者試験の1級取得を目指すんですが、まったくの初心者が通信教育だけで使いこなせるものなのか、そんな簡単に資格が取れるものかかなり不安なんです。 とにかく、このAutoCADを勉強する価値ありでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOSとCAD、どちらが将来性あり?

    パソコンを使った事務的仕事への転職を考えています。現在のパソコンスキルが十分なものでない為、これからMOSを取得するための勉強をしようか、それともCADの勉強をしようか迷って決めかねています。将来性を考えたときどちらの勉強をするべきでしょうか。どちらをとるのが正解でしょうか。

  • 建築CADオペor三次元機械CADどちらがお得?

    現在、CADのお仕事をされている方、またはそこらの事情をよくご存知の方、ぜひぜひ教えてください!! 今、職業訓練校を受講しようと考えています。でも、今すごくどちらにすべきか悩んで決められずにいます(泣) それは、建築CADオペか、三次元機械CADどちらにすべきかです。CADを扱う職に就きたいという考えはまとまっているのですが、どちらの方が職として将来的に有利、将来的にまだ安定しているのか?等々・・・ もし、年収等もご存知の方がいらっしゃれば、その事も教えていただければ幸いです。 皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう