• ベストアンサー

自然災害で、全損に近いのに保険会社が半壊以下の判定を行ってきます。

自然災害で、全損に近いのに保険会社が半壊以下の判定を行ってきます。 配水管も破裂して、電気も止まり、風呂も破損し、家の中は水浸し、柱は傾き、壁にはひびが入り、下がり壁の柱は飛び出し、土台が逝っています。  非常に不満なのですが、  何かよい手段はあるのでしょうか? それとも、泣き寝入りなのでしょうか?  お知恵を御貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

どのような事故ですか? 水災でしょうか? 水災に関しては加入している保険の種類により対応が異なります。 どこの保険会社のどのような種類の保険に加入していたかが 不明ですので、何とも言えませんね。 例えば昔からある「住宅総合保険」なら、30%以上の損害が あったら、70%補償するとか・・ まず約款をよく読んで代理店に説明を求めるべきでしょうね。 まともな代理店であれば、もし保険会社の支払いに問題があれば 保険会社と交渉もしてくれます。 問題がなければ、何故そうなるのかの説明をするのが代理店の 務めです。

その他の回答 (2)

• siege7898
回答No.3

保険会社の査定に不満であれば、別な調査会社に依頼して損害額を査定してもらってみてはいかがでしょうか? 建設会社等で調査をしてくれるところがあります(多分有料ですが)。 下の方もおっしゃってますが、災害の内容により、支払われる保険金が変わるばあいもありますので、補償内容をもう一度確認した上で、再調査してもらうことをオススメします。

• draft4
回答No.1

自然災害を補償する保険なんですか?