• 締切済み

外国人の夫に実子を誘拐される?

外国人の夫に実子を誘拐される? 外国人の夫と日本で暮らしています。離婚したいのですが、無職で貯蓄もない夫に親権を取れることは難しく、私への最大の嫌がらせ?として2歳になる娘を母国へ連れ去ることをほのめかして脅されています。娘はまだパスポートを取得していませんが、法的にそんなことが可能なのか、また事前に防げるような何か対策はありますか?ちなみに夫にはまだ日本永住資格はなく、イスラム圏の出身です。

みんなの回答

回答No.1

海外に行かれてしまうと相手国(旦那の国)の法律も関係してくるから国際弁護士が一番いいでしょうが、日本にいるうちに家事審判法という子供の身柄に関する法律がありますから裁判所に提出すればいいと思います。 家庭裁判所窓口に行けば親切に教えてくれます。書類もそこにあります。 それと脅迫に該当するかどうかは此処では内容が分からないので何ともいえませんがとにかく整理して書き留めておくか録音して置く事を勧めます。

関連するQ&A

  • 永住資格を持つ女性の母国籍実子の入国労働について

    ある外国籍(アジア)女性の母国にいる母国籍実子の永住権と就労についてお尋ねします。 この外国籍女性には日本人との間に生まれた日本国籍の子どもが日本にいます。 そして、この女性には永住許可があります。 この女性の母国には母国男性との間に生まれた成人息子と孫がいます。 この女性が、母国の外国籍息子を日本に、何らかの許可で入国させた場合、 実の子なのだから、永住権があり、すぐに永住許可が出るのでしょうか。 たとえば、日本に来てもいっしょに住んでいないといけないとか、なにか条件があるのでしょうか。 それと、外国籍のその息子はすぐに日本で働くことが出来て、孫共々暮らすことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外国人の夫の年金と配偶者控除について

    私の夫は外国人で、すでに、夫の母国で定年退職しており、現在は、母国から年金を頂いております。夫は、現在、無職です。世帯主は、日本人の私です。外国人の夫の年金は、所得とみなされ、配偶者控除の対象になりますか?

  • 外国籍の夫について、率直なご意見を

    夫は外国人です。先進国ではなく東南アジア出身です。(永住許可有り) 日本で暮らし始めて8年、正社員として真面目に働いています。子供はひとりおります。 そろそろマイホームが欲しいと思っているのですが、国籍でつまずいてしまうのでは?と躊躇してしまいます。 先日まで私も働いておりましたので、どんな契約も私(日本人)が主となっていました。相手方も夫ではなく、私との契約ならという感じでした。 現在は子育て中(無職)ですし、今後働くとしてもパートでと思っています。 物件はこれから探していく予定です。 そこでずばりお聞きしたいのですが、不動産の売買契約やローンの手続き等、相手が(永住許可があるとはいえ)外国人というのはやはり敬遠したいものですか?不動産会社の方々、融資にかかわっている方々、売主の立場の方々のご意見をぜひ伺いたいと思っています。本音を教えてください。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 外国人の夫の仕事がなくて困っています。

    今年日本に来て、数ヶ月ですが、外国人の夫の仕事探しで困っています。英語が喋れるので英会話講師を希望ですが、母国語が英語ではないため、なかなか採用されず、かといって母国語がフランス語やイタリア語、中国語などメジャーな国の言葉でないので母国語での外国語講師もありません。日本語は日常会話の七、八割程度分かるぐらいです。子供がまだ小さいため、私もなかなか仕事復帰ができません。どなたか外国人と結婚された方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 外国人パスポート

    日本にビザできている外国人が、一時的に母国に帰る時に 利用する外国人パスポート。これの有効期間って 取得からどれくらいなのでしょうか。

  • 外国人の永住権利について

    質問です。 日本に滞在中の外国人(日本人との血縁や伴侶の無い)が 滞在期間での永住権の条件をクリアーして永住の権利を獲得し その後、帰国して母国の方に生活や仕事を完全に戻し母国の住民としての 手続きも終えて生活した場合。 日本で獲得した永住権の効力は永久に消えないのでしょうか?

  • 外国人の夫を 私の扶養に入れる

    夫・私・娘の3人家族で日本在住です。 夫は外国人登録をしていますが米軍機関で働いており、米軍の保険があるので日本の健康保険には加入していません。 私(主婦)と娘は国保に加入しています。 夫が9月末で退職、そして私が10月から働くことが決まっています。この会社では社会保険に加入する事になります。 そこで2つ質問ですが 10月から無職・無保険になる夫を、私の扶養に入れらますか? 入れられるとすると、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入方法と、必要な添付書類が何か分からないので教えて下さい。 それからもう1つ・・これまで、夫は米軍での保険があるからと国保に入っていませんでしたが、これは良かったのでしょうか? もしかして、米軍の保険の有無に関わらず外国人登録をしていれば国保に加入する義務があるとか・・?これも気にかかっていますので、ご存知の方どうぞ教えて下さい!

  • 外国人である夫の、永住権申請についての質問です。

    外国人である夫の、永住権申請についての質問です。 現在、日配ビザ3年(昨年11月に更新)があります。 結婚から、国内居住4年経過です。(夫は、日本滞在10年です) 夫の仕事は、ほとんど無職状態です(時々アルバイト収入あり) これまでのビザ申請時は、私が勤務していた為その収入で申請しておりました。 ですが、昨年末長年勤務した会社を退職した為、夫婦揃って無職状態です。 (1) 夫婦揃って無職の場合、永住権の申請(取得)は難しいのでしょうか? (2) 戸籍謄本や婚姻証明書の他、どのような書類が必要になるのでしょうか? (在職中は、私の扶養に入れておりました。) (3) 申請した場合、結果がわかるまではどれぐらいの期間がかかりますか? (申請者によって、個人差があると思いますが、参考程度に教えていただければと思います) よろしくお願いします。

  • 永住権を持っている外国人は国外退去にならない??

    こんにちは、日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。 具体的には在日韓国、朝鮮人や台湾人、又はブラジルから出稼ぎに来ている日系人などです。 在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。 そこで質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか?  移民大国である米国ですら犯罪を犯したグリーンカード保持外国人は永住権取り消しのうえ母国に強制送還になります。(だからか最近帰化する人が多いそうですが) 日本では永住権を保持してる以上国外追放などにはならないのでしょうか?

  • 子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?

    子供手当てを在日外国人の母国に残した子供にも支給されるそうです。 在住外国人は永住権を持ってなくてもOK。 おもに一年以上在住してること。 日本にいる在住外国人の子供は当然で、母国に残した子供もです。 条件は ・定期的に仕送り ・定期的に母国に帰って会っている(別段、何か月に一回とか決まりはなし) ・定期的に電話、メールでもよい ・養子の子供でもよい・・・ なぜ日本にいない子供まで支給する必要があるのでしょうか? 大体児童手当を取りやめて子供手当てにする意味がわからなかったのですが、要するに永住していない在日外国人やその子供、さらには母国にまで支給するためだったのかと思うと複雑な心境です。 質問ですが在日外国人の母国に残した子供まで支給する必要性ってどこにあるのか教えてください。