• 締切済み

外国人の夫に実子を誘拐される?

外国人の夫に実子を誘拐される? 外国人の夫と日本で暮らしています。離婚したいのですが、無職で貯蓄もない夫に親権を取れることは難しく、私への最大の嫌がらせ?として2歳になる娘を母国へ連れ去ることをほのめかして脅されています。娘はまだパスポートを取得していませんが、法的にそんなことが可能なのか、また事前に防げるような何か対策はありますか?ちなみに夫にはまだ日本永住資格はなく、イスラム圏の出身です。

みんなの回答

回答No.1

海外に行かれてしまうと相手国(旦那の国)の法律も関係してくるから国際弁護士が一番いいでしょうが、日本にいるうちに家事審判法という子供の身柄に関する法律がありますから裁判所に提出すればいいと思います。 家庭裁判所窓口に行けば親切に教えてくれます。書類もそこにあります。 それと脅迫に該当するかどうかは此処では内容が分からないので何ともいえませんがとにかく整理して書き留めておくか録音して置く事を勧めます。